はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

かなり半生のお好み焼きを食べてしまいました

ヤバイですか?どうヤバイですか?

A 回答 (6件)

かなりの半生を食べてしまい、且つ食べてから心配するあなたはかなりヤバイです。



食当たりとかの話ならば、生死に関わることはますないでしょう。
12時間体調に変化が無ければ大丈夫と判断していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に作ってもらったものなので何も言えず食べました....

お礼日時:2018/02/21 20:24

さて。

具が何だったかも不明なので何がどうヤバいかってのは何ともいえませんが、半生でーという場合心配しなけりゃならないのは食あたり(体調が悪ければ当たる)くらいでしょうか。(意外に小麦粉の生焼けってのは消化不良を起こすことがある)
 また食材に食中毒菌がついていたり雑菌がウヨウヨついていたりした場合は食中毒の可能性もないわけではありません。
 ただし、食中毒防止のためには芯温度65℃1分の加熱でまあ大丈夫ともいわれます。めったなことはないと思いますが、そもそも食べてしまってからでは手も足も出ませんのでドーンと構えている方が精神衛生上よろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉は入っていませんでしたが、お腹がゆるくなったくらいでした!

お礼日時:2018/02/21 20:23

それはヤバいぞ!



お好み焼きを焼けないあなたがヤバい!

それにしても、半ナマをなぜ食べるかなあ?食べて直ぐに気が付いたら吐き出せるだろうに。

料理の腕と、味覚を鍛えれば大丈夫ですよ、今のままだとちょっとヤバくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が作ったお好み焼きじゃないんです....
作ってもらったものなので何も言えず....

お礼日時:2018/02/21 20:22

具は何ですか?



野菜や小麦粉はどうってことないです。
肉とか貝、生のイカなどの半生はあまりよくないですが、必ずしもお腹を壊すわけでもないです。

あまり心配しすぎるのも、胃の働きや免疫力を下げます。
大丈夫、と念じつつ、お腹の具合にそれとなく気を配っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉は入っていませんでしたが、キャベツはシャキシャキしてました

お礼日時:2018/02/21 20:21

内容物に豚肉が入っていてそれが生だとちょっと危険ですね。


エビやイカなど生食用じゃない物の生もちょっと危険ですね。
ヤバいのは食中毒ですが、軽い食中り程度で済めば。
何も起こらないかも知れないので、症状が出ない事を祈るしかない。

生地が生焼けなのは問題無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉は入っていませんでした!

お礼日時:2018/02/21 20:20

肉が入っていて、半生ならヤバイ!(食中毒の可能性あり)


入っていなければ、どうと言う事は無い。
とりあえず、紅ショウガでも食べてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉は入っていませんでした

お礼日時:2018/02/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお好み焼きの生焼けについて質問です。

結婚して7年になりますが、
嫁さんの作るお好み焼きが、
いつも生焼けで中がドロドロです。

表面には焦げ目がついていますが、
ひと皮むくと生地のままの状態です。

そのことを何度か嫁に言いましたが
「それが正しいお好み焼きで、あなたがお好み焼きを知らないだけ。
トロトロがおいしい。」といいます。
(山芋などは入っておらず普通の生地だと思います。)

一般的に家庭で作るお好み焼きはどのようなものでしょうか?
また嫁が言う「あえて中が生」で食べる食べ方のお好み焼きがあるのでしょうか?

自分は全部焼けてる方がおいしいと思うのですが、
みなさんはどのように思いますでしょうか?

一般的な意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は生まれてからずっと関西に住んでいて、お好み焼きは
しばしば食べますので参考までに・・・

生焼けの生地を召し上がって、お腹をこわされては
大変ですものね。

私はお好み焼きを焼くときはまず表面を固め、焼き色を付けます。
それから火を弱くして中まで火を通しています。
最低15分くらいは火を通しています。
一口食べてみて「生焼けやな」と感じたら
もう一度火を通して焼き直します(笑)

さすがに「敢えて中がとろとろの状態で食べる」というのは
聞いたことがありませんねえ^^;

Q小麦粉生焼けでおなかこわしますか?

今日フォンダンショコラを作ったのですが、食べた夫が今おなかをこわしているので心配になりました。
レシピですが、チョコレート、バター、卵、小麦粉を混ぜたものを180℃オーブンで10分焼く(焼きすぎるととろっとしないのであえて短時間)というものなのですが、焼き時間が短いことが気になって…
あと5個も残っているのですが、これが原因だったら食べさせずに捨てようと思い質問させて頂きました。
ちなみに食べてから腹痛を起こすまで2時間くらいなので、時間的にそんなに早く発症しないかな?とも思うのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小麦粉や米などに含まれるでんぷんは、
水を加えて加熱することで消化しやすいα(アルファ)でんぷんとなります。
(お米ならごはんや柔らかいお餅の状態です)。
冷めると消化しにくいβ(ベータ)でんぷんの状態に戻ります。
(硬くなったお餅やご飯、生米の状態です。)

生地が生焼け状態ですと、でんぷんがα化する前のβでんぷんの状態です。
βでんぷんはとても消化が悪く、食べても腸からほとんど吸収されず、
人によってはでんぷんの粒が腸壁を刺激することにより下痢をします。
個人差がありますが、生焼けのお好み焼きやホットケーキで下痢をした、
という話はよく聞きます。
けっこう少ない量でも、下痢する人はしますよ。

なお、最近料理レシピサイト等で、わざと生地を生焼けにして中をトロッとさせた
フォンダンショコラの作り方を載せている素人さんが多いのですが、
これは単なる生焼けです。正しい作り方ではありません。
(生焼けですと小麦粉のでんぷんが舌にザラついて不味く、お腹を壊しがちです。)
本来の作り方は、柔らかいケーキ生地の中にガナッシュを仕込んで焼き上げます。
生地はしっかり焼けていて、中のガナッシュがとろけている、という状態です。

例として↓こちらのレシピをご覧ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/217772/2/

小麦粉や米などに含まれるでんぷんは、
水を加えて加熱することで消化しやすいα(アルファ)でんぷんとなります。
(お米ならごはんや柔らかいお餅の状態です)。
冷めると消化しにくいβ(ベータ)でんぷんの状態に戻ります。
(硬くなったお餅やご飯、生米の状態です。)

生地が生焼け状態ですと、でんぷんがα化する前のβでんぷんの状態です。
βでんぷんはとても消化が悪く、食べても腸からほとんど吸収されず、
人によってはでんぷんの粒が腸壁を刺激することにより下痢をします。
個人差がありますが、生焼け...続きを読む

Qたこ焼きは、なぜトロトロ?生だから?

たこ焼きは、なんで中がとろとろなんですか?
中は、生焼けだからですか?
もし生なら…昔、『小麦粉は生だとお腹を壊す』と聞いた事があるんですが、それは間違いですか?

Aベストアンサー

決して半生などではありませんよ~
半生でしたら、粉っぽくて食べられません(笑)
しっかりと火が通っているから、とろとろになるんです。
外側がかりっと焼けると、中身の水分が表に出ずに残っています。
たこ焼きの中身の水分が加熱によって蒸されますと、高温の水蒸気によって、小麦粉の中のグルテン質が、糊化します。糊化した小麦粉の効果で、とろとろの中身が出来あがります。
これが、たこ焼きの、外はサクッと、中はとろとろの理由です。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html

Qお好み焼きが中まで焼けません。

お好み焼きが中まで焼けません。
山芋をたくさん入れたら美味しいと聞いて、大量の山芋を入れたのですが、いくら焼いても中まで火が通らないのです。
山芋の入れすぎでしょうか?
ふたをして弱火で30分焼いても、まだまだ生っぽいです。
山芋は、お好み焼き粉100gに対して何g入れたら美味しく、しっかり焼けるのでしょうか?
次回からの参考にさせてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
レシピによって様々ですよ。
このレシピだと小麦粉200グラムで山芋80グラムになっています。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3879/cook/sonota/okonomi.html
違うレシピだと、参考URL欄。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/707339

Q粉もん(お好み焼、たこ焼き)食べるとお腹が痛くなる?

しょーもない質問でごめんなさい^^;
子供の頃から、粉もんが好きでよく食べていました。
ところがここ最近、食後に胃が痛くなり、半日ほどシクシク痛むようになりました。
今まで、そんなことも無かったし、他の物を食べてもそういった症状は出ません。
さらに、不思議なのは必ず一緒に食べた嫁も同じ症状になるのです。
きちんと火を通して焼いていますし、嫁も僕も粉もん以外では症状は出ません。
二人とも、お好みやたこ焼きが大好きなので、とてもツライ^^;
今年で二人とも34歳なのですが、ある程度年齢を重ねると、みんな粉もんに弱くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 現在36歳♂です。私も十数年前から粉もので下痢をします。tikaramotiさんと同じか分かりませんが、下痢を伴う腹痛で、食後2~3時間ほどで始まり、大抵が一過性です。吐き気や発熱、発疹などまったくありません。恐らく消化管アレルギーの軽いものであると思います。お好み焼き、たこ焼き、餃子(手作り皮)、手打ちうどん・・・。もう随分なので、大よそのパターンは分かっているのですが、小麦粉の種類(強力、薄力)、品質(国産、輸入)、鮮度(消費期限以内、新規購入直後)、火の通り具合など特に関係なく、ある一定量を超えて食すと下すようです。

 お好み焼きでもキャベツを多くして、タネを極端に少なくしたら殆ど下しません。たこやきも、もったりしたタネを使ったときはダメで、しゃぶしゃぶのタネの時はOKです。胃腸が弱ってきているのかもしれませんが、子供も長女(小学生)が全く同じで、ほぼ同時に同じ条件でお腹を下します。遺伝性も多少あるかも。妻と下の子は全く問題ありません。ちなみに私と長女は大食いの毛があります。遺伝よりもそっちかな?食後にTVなんか見てたりすると、突然腹痛に見舞われて、あぁ~あ、やっちゃった・・・って感じで慣れてしまいました。

 そういえば最近、畜肉の脂を食べ過ぎても(太いソーセージなど)下すようになりました。胃腸が弱くなって来ている証拠でしょうか・・・。

同じような症状なら参考になるかもしれませんが、自信ナシです。

 現在36歳♂です。私も十数年前から粉もので下痢をします。tikaramotiさんと同じか分かりませんが、下痢を伴う腹痛で、食後2~3時間ほどで始まり、大抵が一過性です。吐き気や発熱、発疹などまったくありません。恐らく消化管アレルギーの軽いものであると思います。お好み焼き、たこ焼き、餃子(手作り皮)、手打ちうどん・・・。もう随分なので、大よそのパターンは分かっているのですが、小麦粉の種類(強力、薄力)、品質(国産、輸入)、鮮度(消費期限以内、新規購入直後)、火の通り具合など特に関係なく...続きを読む

Qホットケーキを生焼けで食べてしまいました。 お腹を壊さないか不安です...。 今からでも腹痛や下痢を

ホットケーキを生焼けで食べてしまいました。
お腹を壊さないか不安です...。
今からでも腹痛や下痢を防ぐ方法はありますか?例えばお腹を温めるなど。また、もし腹痛や下痢がおこるとしたら食べてから何時間後ぐらいですか?
ちゃんと気をつけて食べなかった自分が悪いのですが...どうかお力添えをお願いします!!

Aベストアンサー

ぜったい 大丈夫!たこ焼きだって熱々だけどなか中の生地は半生です!心配なら温かいお白湯を飲むと落ち着くかも。

Q食中毒についてです さっきお店で唐揚げを食べたんですが 半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞

食中毒についてです
さっきお店で唐揚げを食べたんですが
半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞いてみたら、180度で5分揚げてるから食中毒になることはないと言われたのですが、、
他のテーブルを見ても、途中まで食べてある唐揚げが残されていて、多分同じなんだと思います、、。
180度が5分というのは安全レベルなんでしょうか、、?
鶏肉の食中毒の菌や症状を教えてほしいです、
お店のもので食中毒になった場合ってどうすればいいんでしょうか、、、?
教えてください!
ちなめにお店はバイキングです!

Aベストアンサー

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
実際に、ある条件下では「肉はきちんと加熱してもピンク色」ということがあるんです。
ご質問はこのケースだったのではないかと思います。

その現象の名前は「発色現象」と呼ばれています。
肉にはミオグロビンという成分が含まれています。筋肉中で酸素を運ぶ役割をしています。
このミオグロビン、野菜などにあることもある亜硝酸塩と結びつくと肉を美味しそうなピンク色にするのです。
詳しくは大阪府立公衆衛生研究所のページをご覧ください。
「豚肉ミンチをきちんと加熱したのに生焼けのようなピンク色だったことはありませんか?」
http://www.iph.pref.osaka.jp/merumaga/back/115-1.html
他の例だと、スーパーによくある一般的なロースハム等が同じ原理であの色になっています。
でもハムを食べて「このハム、まだピンク色だ!怖い!」って言う人、いないでしょう。不思議な水を注入されているため、家庭でロースを加熱したのとはまるで違うぷりぷりのみずみずしい食感なのに、みなさん火の通った安全なハムだと思って召し上がっているはずです。実際にあのハムは生ハムとない限り加熱されています。

肉に火が通ったかどうかは色だけではわからない場合もあります。
そもそもが、私たちが「生肉の色」だと思っているあのピンク色からして肉本来の色ではありません。特に牛や豚の鮮紅色は、酸素にさらされて酸化したミオグロビンによる色です。まだ酸化していない場合、食欲をまったくそそらない暗い茶色をしています。
「用語集:ミオグロビン myoglobin:ミオグロビン」 - 財団法人日本食肉消費総合センター
http://www.jmi.or.jp/info/word/ma/ma_028.html
生あるいは半生かどうかの見分け方でわかりやすいのは肉汁です。
押してみて白いもの交じりの半透明な肉汁が出てくるなら火が通っています。血が混じっているような感じなら内部にはまだ火が通りきっていない部分があります。
次は食感です。低温調理で仕上げた場合でも、どれほどジューシーでも、肉が生なら生!という食感がします。
召し上がった唐揚げはいかがでしたか?今までの火が通った唐揚げと違う食感がしましたか?あまり思い出せないかもしれませんが、それは逆に今までと違いがなかったからではないですか?

上では牛や豚の話をしていますが、鶏もけっこう「中がピンクでしたが、大丈夫でしょうか?」という人がいます。特に唐揚げのような高温で加熱する料理でもです。
ヒントは調理方法にあります。
唐揚げの調理方法はいくつかありますが、そのうちの一つは「漬け込みダレに鶏肉を漬けておいて置き、味をなじませる」方法ですよね。
これです。
漬け込みダレに亜硝酸塩が何らかの理由で含まれていたためです。特に可能性としてありそうなのは、味を良くするためによく使われる野菜です。タマネギとかニンニクとか。栽培中に窒素源として硝酸塩を肥料として与えられます。その硝酸塩を使い切らず多く含んだ野菜が使われ、その硝酸塩が亜硝酸塩に置き換わっていた場合、漬けこみ時間に肉のミオグロビンと反応して肉をピンクにします。
反応する組み合わせがそろったことと、反応する時間経過があったこと。この条件が重なった部分が加熱してもピンク色になっていたのです。
鶏だと手羽元の腱のあたりなどが赤くなりやすい部位ですね。今までにもありませんでしたか?
調理者が意図せず肉が赤くなる場合、「たまたま」の条件が重なって起きるものですから、いつも起きるとは限りません。一枚のもも肉から作っても一部だけ赤い、ということもあります。
質問者さんが召し上がった唐揚げもそういう理由でいつもは赤くなかったのだと思います。

鶏肉に多い食中毒はカンピロバクターとサルモネラによるものですが、どちらも「肉の中心温度が何十度以上で何秒続けば菌は死滅する」という目安があります。
飲食店はこの条件になるような調理方法をとるはずです。
180度で5分で充分です。仮にそれで中心温度が十分に予防温度まで上がっていなかったとしても、揚げた後、バットか何かに置いていたはずで、その間に余熱で火が通ります。180度はそれだけ高温です。

こういった質問は他でも時折見かけます。
客に科学の基本的な知識があれば無駄に不安に陥らずに美味しく食べられるのに、
せめて飲食店の店員に知識があれば、不安になったお客にきちんと説明できるのに…という話です。
他の例だとたとえば、「白菜の根元の部分の黒い点はカビではない」とか「魚介類の中には、消毒液のような臭いの成分を蓄える個体がいる。加熱すると特に強く出てくる」などの話です。
「和食 めん処「サ○ミ」にて~信じられない!」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3831651.html
事実無根のことで客は美味しいはずのものを美味しく食べられない、飲食店は不評を被る、食材は無駄になる、誰もかもが無意味に不幸です。

恐怖症をお持ちということで長めに書きましたけれども、まだ何か不安が消えないようなところがありますでしょうか。
もし何かありましたら補足下されば、私でわかる範囲でしたらまた回答いたします。
あんまり不安になっていると、それだけで体調を崩したりもします。プラシーボ効果の逆です。ノシーボ効果。
「自分は生の肉を食べたのに違いない。もう食中毒になったのに違いない。」と強く思っていると、本当に食中毒みたいな症状を起こすのです…人体の神秘ですね。
不安は自分ではコントロールできないものですから、別に責めたいわけではありません。でも今からでも毎日ヨーグルトを召し上がるとか、乳酸菌サプリを飲んでみるとかはいかがですか?
自分に合った乳酸菌を摂れて腸の環境が良くなるとちょっとやそっとではおなかを壊さなくなりますよ。

私は低温調理された鶏の胸肉が好きで、しょっちゅう中心温63度でしっとり仕上げた胸肉を食べています。(この温度はちょっと危ないw)
日本で市販されている鶏肉のカンピロバクターなどの菌が検出される割合はかなり高い場合もあること、カンピロバクターは少なめの菌数でも食中毒を起こしうること、も知識として知っていますが、一度も鶏肉で何か具合が悪くなったことはありません。
実際、日本は年間200万トン以上の鶏肉を消費していますが、これだけ膨大な数の鶏肉が食べられているのにも関わらず、たとえばカンピロバクターの食中毒発生件数は年間200~500件程度という低い率が鶏肉をさほど恐れない理由の一つです。

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
...続きを読む

Q軟らかすぎるお好み焼きの改善方法

お好み焼きの作り方を伝授して下さい。いつも軟らかすぎる仕上がりで、すぐ型崩れしてしまうのです。いろいろサイトも見ましたが、軟らかすぎるお好み焼きの改善方法は見つけられませんでした。粉が、多すぎるとか、少なすぎるとか原因があるならご指導をお願いします。

Aベストアンサー

原因は大きく分けて二つ考えられます。
・具の量に対して粉の割り合いが少ない
・粉に対して、水の量が多い
上記に両方とも当てはまる。

もう1つの考え方は焼き方
焼きに関しては、温度と時間です。
・キツネ色に焼き色がついているのに、型崩れするなら、温度が高すぎて、中まで熱が通っていないのに返そうとしている。
・温度が低いのでじっくり焼きすぎて、野菜の水分が出て生地を柔らかくしてしまっている。

そのほか考えられる事
例えば、キャベツを千切りではなく、みじん切りにしていませんか。
切った後に、サラダを作るように水にさらしていませんか、その後の水きりは十分ですか。

対処方法
とりあえず、粉の量を多くしてみましょう。

観察しましょう
焼く時に、生地の部分が外に広がって、野菜部分から出てくる量に注目してください。
粉に対して水が多いと外に生地が出てしまって、柔らかくなります。

最後に裏技を
まず、油大目で焼きソバ(半玉)を軽く焼いてから、その上に生地を乗せてください。
ソバがカリカリに焼けたら、返してください。
これなら、多少柔らかい生地でも大丈夫です。

原因は大きく分けて二つ考えられます。
・具の量に対して粉の割り合いが少ない
・粉に対して、水の量が多い
上記に両方とも当てはまる。

もう1つの考え方は焼き方
焼きに関しては、温度と時間です。
・キツネ色に焼き色がついているのに、型崩れするなら、温度が高すぎて、中まで熱が通っていないのに返そうとしている。
・温度が低いのでじっくり焼きすぎて、野菜の水分が出て生地を柔らかくしてしまっている。

そのほか考えられる事
例えば、キャベツを千切りではなく、みじん切りにしていません...続きを読む

Qもやしは生で食べられる?

もやしは生で食べてもいいんですか?今さら聞くのも何なのですが。ナムルなど、シャキシャキ感を残そうとほんのチョッとゆでたりします。皆さんのレシピを見ていると結構茹でていらっしゃるようなので。

Aベストアンサー

おいしいかどうかを別にすれば、生で食べても問題は無いと思います。
特に緑豆もやしは生でも甘みが有り、生に適しているのではないでしょうか。
大豆もやしは少し臭いが有るので、加熱したほうが良いのかも知れません。
でももやしは足が早くて腐敗してくると、根の部分はタンニンに、芽の部分は微青酸に変化するそうです。
こうなるとこの部分を取り除くか、熱を加えないとお腹をこわすかも知れないです。
下のサイトで、一般知識 ⇒ もやしの栄養 と進んでご確認ください。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/fureme.html

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング