アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとにアホな質問だと思います

We didn't use this room yesterday.
という文章をみて思ったんですけど

この肯定文はWe used this room yesterday.ですか?
それともWe did use this room yesterday.ですか?
理由も教えてください

A 回答 (4件)

普通は最初の言い方です。


でも、2番目のも間違いではなく、わざわざそういう言い方をするときがあります。それは、話しているときなら、Didのところに力を入れて「確かに使った」と強調する言い方です。こんな感じです。

"It doesn't look like this room was used yesterday. It looks so clean."
この部屋は昨日使われなかったようだね。とってもきれいだし。
"We did use this room yesterday but we cleaned it up before we left."
僕たち昨日確かにこの部屋を使ったよ。でも帰る前に、きれいに片づけたんだ。
    • good
    • 0

普通には、肯定文では used という過去形、


疑問文、否定文になると did が発生して、
did (not) +原形 use となります。

だから肯定文なら used と考えるのが普通です。

しかし、強調の do というのがあって、
肯定文で do/does/did を強く読んで+原形というのがあります。

だから、did use という肯定文、did を強く読む、が肯定文、
否定文でも did を強く読んで、あるいは短縮形なら
didn't を強く読んで、didn't use となっている、
つまり、肯定文が did use (ただし、did を強く読む)
という可能性はあります。

基本的に疑問文・否定文を作るという理解の上では
肯定文では used という過去形と覚えるのが最初です。
    • good
    • 1

We did use the room yesterday.


のdidは強調です。
昨日その部屋ツカイマシタ!!
    • good
    • 1

didはいらないよ。

先に書いたのが正しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2018/02/18 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!