プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで美容のために、コラーゲン、ビタミンEサプリを飲んでいましたが、
最近読んだ本に、甘酒や、酵素、アーモンドミルク、豆乳も美容に良いと書いてありました。

毎日、納豆を食べてるので豆乳はいいとして、その他のものを摂取しようかと思いますが色々と手を出しすぎでしょうか?
栄養素的にかぶってるものがあったら、無駄になるのでやめようと思うのですが。

A 回答 (2件)

箇条書きですみませんが。

いま飲んでいらっしゃるコラーゲンとビタミンEサプリに、甘酒・酵素・アーモンドミルク・豆乳を追加なさりたいということですよね。

まずその本、酵素を勧めている時点であまり信用がならないように思います。
「胃もたれしたときに〇〇ーゼが配合された酵素サプリがおすすめ」というふうに、きちんと酵素の名前まで指定しているのなら話は別になりますので、その場合は申し訳ありませんが。

まず、最初の二つから。
・コラーゲンはまったく無意味ではないのですが、たこじろう36さんが50代半ば以上でないかぎり、肌に効果が出る見込みは低いと思う、効果を実感されているのであればお続けになっていただきたいですが、コラーゲンよりも「コラーゲンの生成を促すアミノ酸やビタミン」を摂取したほうが良いのでは
・例として「ビタミンC+L-プロリン+リジン」のような

・ビタミンEには種類があり、サプリで飲む場合にはメリットよりもデメリットのほうが多い場合がある、それも場合によってはガンの罹患率が上がるというような致命的なケースも報告されているので、食事から充分量摂れるよう切り替えることをおすすめします
・アーモンドミルクはビタミンE源として有用ですが、一パックあたりアーモンドの使用量が20~40粒ぐらいだったりするので、素直にアーモンドを買って食べたほうが安上がりだし取り除かれている成分も摂れます

・豆乳は有益ですが、納豆のほうがベスト、そこに豆乳を重ねるとイソフラボンが一日の上限を超える可能性があるので納豆をメインにしながら適宜使い分けることをおすすめします

以下、追加されようとしているものについて

・甘酒ってどっちのかな…。(麹から作るタイプと酒粕から作るタイプとありますよね)
「飲む点滴」だのいう誰が考えたのか金一封物の魅力的なキャッチコピーが出回っていますが…要は発酵させた米でしょ?80歳が20歳に若返るわけじゃない、発酵食品は有用だと思われるので好みなら適宜摂っても良いと思いますが、期待はかけすぎないほうが良い

・出たw酵素www私が見たところ、国内に出回っている「酵素ドリンク」とやらは「発酵させた野菜・果物ジュース」に見えます。酵素は化学反応を媒介する成分に過ぎずそのうえ口から摂ってもまず胃で失活するため、消化を助ける意味合い以外に効果はない(たとえば脂ののった秋刀魚に大根おろしとか餅に大根おろしとかはOK)
つまり「一生で作れる酵素に限りがあるから摂って体内酵素を助けよう」的な宣伝はまったくのでたらめ
・美容じゃなくてダイエット目的の質問でしたが、当時酵素なんとかのうさんくささに超イライラして超長文を書いたことがあります、よろしければお目通しください
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9461558.html

・というか、「甘酒・アーモンドミルク・豆乳」を追加するとカロリー過多になる恐れが…w

こういう単品を飲んでどうにかしようという方は、見る限り運動不足で食事内容が偏っている人が非常に多いように思います。
運動、特に食事は非常に重要です。

たこじろう36さんを存じ上げないので違っていたら以下は申し訳ありません。
ですが、後天的な努力でもっとも若々しくいられる方法は「多めの食事をとり、体形は多めの運動で引き締めること」です。
私が今までに見た驚異的に若く見える人々は、遺伝と思われるケースを除けばいずれも運動量が多く
社交的で、バラエティとバランスに優れた食事を摂るという3本柱が揃っていました。
各種アンチエイジングに関する研究データ(せっせと集めています)もこれが事実であることを裏付けています。
サプリよりも食事のほうが食べる量が多いですし、「あなたはあなたが少し前に食べたものでできている」わけなのですから、食事をおろそかにする人は美容や健康は手に入れられない。
たまに「毎日暴飲暴食をしても健康です」「毎日ポテチしか食べてませんが、肌はきめこまかいままですが?」という人もいますが、そういう遺伝のジョーカーを引き当てたレアケースをうらやんでも仕方がないです。
まずは、栄養と運動(筋トレがお勧め)についての「ちゃんとした本」を手に取ることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。中には無駄なものもあるんですね。ビタミンEはアーモンドから摂取したいと思います。アーモンドは食べずらいので、アーモンドミルクにしようかと思ったのですが、コスパはよくないんですね。コラーゲンは無駄になるなら、食事でとります。あと、運動は今妊婦なんで、出産してから頑張ります。ありがとうございました。

無駄だからやめなさい 浮いたお金でボートで勝負だ

• 0
この回答へのお礼

おもしろい!