ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大根おろしにはビタミンCが多く含まれてるようですが
時間が経つと減るようにも書いてあります。

ちょっと辛いぐらいは美味しいのですが、すごく辛いのはちょっと無理なので
冷蔵庫に置いて辛みがちょうどぐらいになってから食べています。

冷蔵庫に入れて6時間位置く事によって、ビタミンCは何%位減ってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

大根おろしにビタミンCが多く含まれているというのは初耳ですが・・

含有食品(ビタミンC - Wikipedia) ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF% … )
ビタミンC解説 -「健康食品」の安全性・有効性情報 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail179.html )

なくはないですが、豊富と言うほどじゃないです。

ただこういう記述はあります。
【引用】____________ここから
例えば、大根のビタミンCは、2時間後には半減してしまいます。 果物も、皮をむいたらすぐに食べるようにしましょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ビタミンCの上手な取り方( http://www.healthylife-mall.jp/camucamu/torikata … )]より
 この説明が正しいとすると6時間後は、(1/2)³ですから、1/8に減るということですね。100g中に11mgあったとして、6時間後には1.4mg・・。
 大根おろしは、葉に近いほうが辛くないです。また冬の大根--すが立つ直前の年老いた大根は辛味が少ないです。また、切って放置しておくと辛味は増えた後減少します。おろしてすぐは辛くないはずです。おろして攪拌されることで化学反応で辛味成分が出来ます。これは同じ仲間のわさびも同じです。放置すると揮発して辛味は再び減少していきますが、同時に栄養分も減る。
 ビタミンCは熱には強いので、過熱して調理すれば他の酵素など、ビタミンCより重要な酵素は失われるけど、ビタミンCは残ります。ただし水溶性ビタミンなので煮汁に移動しています。

★上記Wikiの記事と
★ビタミンC(アスコルビン酸) -「健康食品」の安全性・有効性情報 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement. … )
★大根おろし - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A0%B9% … )
は読んでおくと良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

じっくり読んで勉強します。