マルシェル新規登録で5000円分当たる

こんばんわ!!銀行に預金の為、家で数えて行った金額と、銀行の方が機械で数えられた金額と何十万違うのですが、こんなことってあるものでしょうか?私はちゃんと家で数えたつもりですが・・・窓口で銀行の方が私の目の前で数えずに直接機械に持っていかれたので、どちらが正しいとは言えないのですが、銀行の方は機械はちゃんと読み取ってるからということなのですが。私はなかなか納得いかなくて。こういう経験された方などおられましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


大変失礼ですが、本当に家で数えた金額はあっているのでしょうか?

具体的な金額が書かれていないので、
例えば、50万、70万、100万、120万程度でしたら、毎日、現金を触っている行員なら、だいたい厚みでわかりますので、機械が数字を出した時点で、「え?」となると思うのです。
ただし、400万とか以上を帯なしですと、行員もわからないかもしれないし、また、お客様の数え間違いのほうを疑うのが普通かなと思います。

「現金その場限り」といいまして、現金の扱いは慎重なものです。
行員をしていたころ、窓口の友人が5万の現金違算(このときは足りないので、よけいに見つからないです。)をした時は、泣きながら、何日も、当日の伝票やテラーの機械のチェックをしていますした。当然、機械の中から、机の引き出しから、床まで落ちていないか探します。
記憶は、日々薄れるし、結局わからずしまいで、始末書を書き、窓口をはずされました。
先輩たちからは、「前代未聞の金額」と言われ、かなり精神的につらかったと思います。

また、銀行員でも、現金を触るのは、ごく一部の人間で、触らない仕事の人も多いので、上司の札勘(お金を数えること)など、機械よりずっと怪しいものです。後方事務の行員も同様で、私なら、機械を数回かけたほうを信じます。

また、銀行は、その日のうちに勘定を締めるのですが、当然、現金だけの勘定もあり、その日の勘定が合っているはずです。(合っていたか聞いてみてください)
現物と数字が何十万と違っていれば、大きな事件です。また、1枚1枚の伝票は、後日も含めると何人もの行員が目を通し、細かく確認しているのです。

勘定が合っている、あなたも正しい。ありえない事です。あれば行員のだれか?窓口の人?次のお客として来ていた人がそっと盗った?数え間違い?

ただ、最近の銀行は、人件費削減のため、店の事務は、800円程度のパートや、派遣ばっかりです。
そんなで質が保てるのか??(情報漏えいなど)と思ったりします。
生活費欲しさのパートが現金の窓口では…、もしかして…、と疑われても仕方ないかも。

とりあへず、慎重に納得できるまで、銀行に尋ねることが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。メールありがとうございました。行員されておられたようで、わかりやすい説明で、助かりました。金額が200万ちょっとなので、言われるように、もしかすると、わたしの数え間違いかもという気もする反面、自分自身では、親と慎重に数えたのに・・・ということもあり、不思議な感じもします。窓口の方も機械に一度しかかけなくて、機会は合ってるとしか言われなかったので、せめてもう一度くらい機械にかけて再度確認してくれてもよかったのにと後から思うようになりました。けれど、これは今言っても仕方がないことなので、おっしゃられるように、その日の勘定が合っていたのかどうかを一度、尋ねてみようと思います。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 11:56

どこの銀行でしょうか?


信託各行、UFJではないですよね?
目の前でやってましたから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。銀行は関西アーバン銀行なんです。やはり、手で数えるのは面倒だと思われるのですかね~??

お礼日時:2004/10/06 23:08

 以前、会社で集金のお金を数えるのに機会を使用していました。

お札は二重に通る事もあるし、小銭は機械の淵に1・2枚挟まってしまう事もあり(機械が古い?;)最低3回は数え直すように言われていました。もちろんこれでは何十万などの差は生じません。

 銀行側で考えられるのは、お札を数える時、量が多く一回では機械に入らず、何回かに分けて入れていた為、数十枚のお札を機械に掛け忘れた。とか、数字がデジタル表示の為、見間違えた。などでしょうか。窓口で金額をお聞きになった時、もちろん金額の違いは訴えられたのですよね。再度数え直してもらったとしたら、二度目は他の行員も付き添っていると思うので、それで間違いがないのなら、残念ながら質問者さんの数え間違いか、行員さんの着服という可能性もあると思います。

 なにしろ一旦、自分の視界からお金が消えるわけですから、不信感が生じるのはしょうがないですよね。
何十万なんて大金です。おそらく質問者さんは念に念を入れて数えられたとは思いますが・・・少々自信がなさそうなご様子ですね;でも、家に残っているお金と照合しても、何十万足らないのであれば、再度銀行にかけあうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。金額の違いはその場で訴えたのですが、初めは窓口の方が機械にかけられたのですが、そのあと、足りないということが発生してその方が上の方に相談されて、上の方がもう一度機械で数えてみます!!とか、手で数えてみます!ということはなくて、機会はあってるから、ということで、どこかに忘れておられるとかじゃないでしょうか?という、銀行側には落ち度はなくて、わたしが間違ってるって感じにいわれ、定期をするつもりだったのですが、金額不足のためにその日はできず、普通預金にとりあへず今いれている状態です。家にある残金と照らし合わせることが出来ないお金のため、わたし自身も確認しずらくて、不足分を持っていくしかないのかな~という感じです。

お礼日時:2004/10/06 23:06

わたしの経験談です。


出張所に小銭を預けて、金額もわかっていたので、入金票にはその金額を記入しました。
出張所ということで支店に帰ってから数えるとのことでしたが、「たしかに受け取りました」とのことでその日は終わったのですが、翌日、「○○円足りませんでしたので、入金票を直しておきました」と言われました。
たしかに出張所で数えることはできないでしょうが、入金票を勝手に書き直すという行為自体に納得できないものがありました。もちろんわたしの数え間違いの可能性もありますが、金額が違うのなら、入金票を勝手に直すという対応をする行員の感覚を疑いました。
結局は泣き寝入りしたのですが、今思えば支店に苦情を言えばよかったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。そうなんですか~こういうこともあるのですね~わたしは今まで、出張所を利用したことないので、よくわからないのですが、もし、今後利用することがあれば、こんなことがあるかもしれないってことを頭に入れておきます。貴重な経験ありがとうございました。わたしもその行員さんの行為はどうかと思いますよ。

お礼日時:2004/10/06 22:52

 お札ですか。

コインですか。エラーが発生することはありますが、1枚程度が、機械に通る通らないの差です。
 何十万も違うというのは聞いたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールありがとうございました。お金はお札なのですが。ということは、わたしの数え間違いなのかな~?何回か数えたつもりですが・・・これからは、窓口の方に目の前で手で数えて下さいと、預ける前に言おうと思いました。

お礼日時:2004/10/06 22:44

質問者さまの数え間違いということもあるでしょうし、銀行員が着服していることも必ずないとは言い切れませんね。


それにしても何十万円となると納得いかないですね。
わたしはたくさんの小銭を預けることがあるのですが、めんどくさくて数えません。
期待された回答ではないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。そうですね~もしかしたら、わたしの数え間違いかもしれないので、あまり強く出れないのですが・・・言われるように、もし着服とかがあればと思うと(涙)

お礼日時:2004/10/06 22:40

こんばんは。



絶対って思ってても数え間違いはたまにあります。
でも何十万はおかしいですねぇ?
どちらが間違いかという指摘は置いておき、
この銀行員の方の対応はいかがなものかと思います。
「機械は間違えない!」と言い切ってますよね。
機械だって完璧はありません。
普通ならそこで自らも手で数えてくれそうなもんですけど・・・。
預かったその場で確認しないとトラブルになりますからね。

では、質問に返りまして、、、
経験ですか?
1~2枚のことなら有り得ると思います。

ちなみにその後どうされたんでしょうか(・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。その銀行の窓口の方がかなり若い方で、私がお金を差し出すといすにかけておいてくださいとおっしゃって、次に呼ばれたときには現金が足りませんということで・・・わたしも目の前で数えてくださいと言わなかったのも悪かったのですが・・・定期にするつもりが、そのため金額不足ということで、とりあへず、機械が読み取った分だけ普通預金に入れておくことになりました。また、不足分だけ後日持っていかないと定期できないので。

お礼日時:2004/10/06 22:36

どこの銀行ですか?


僕の行く銀行では機械で読み取った後、窓口の方が手で数えますよ?
(一枚一枚ではなく、ばさーっと広げてですが)
何十万も違ったら大事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。銀行は関西アーバン銀行です。機械が正しいって感じで、窓口でそのあとも手で数えることはなく、機械が読み取った金額のみをとリあへず普通預金に。定期にしたかったのですが、金額が不足ということで、その日はできませんでした。

お礼日時:2004/10/06 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行窓口で小銭を入金する場合は行く前に数えないと駄目なんですか?

大量の小銭は窓口で入金らしいですが
自分でいくらあるか数えてから行かないと駄目なんでしょうか?

そうしないと嫌な顔をされるらしいですが
それだけならまだしも手数料を取られるのなら
自分で数えてから行こうと思ってるんで教えて下さい。

あと銀行は埼玉りそな銀行です。

Aベストアンサー

小銭を数える機械があります。
そこにいれて機械が計算します。
窓口からあなたに「○○円です。お間違えないですか?」って聞かれて
あなたは答えられますか?

ATMで札の入金時、ダダダダダって機械が数えたあと、金額が表示されますよね?
確認ボタンがありますが、あれ?少ないとか、多いとかたまにあるんですよ。

機械だって間違うことはあるし、小銭こぼれたりして後から1円でも出てくれば、銀行員青ざめて帳簿ひろうんですよ。
どうしても金額あわなかったら過不足処理しますが、かえるの遅くなって、始末書書かなきゃいけないこともある。

あなたが数えて行って、窓口で確認して入金が望ましいのです。
そこの銀行の自分の口座に入金するのに手数料はかかりません。
その銀行もおなじですよ。

Q銀行の窓口でおろしたお金、数えますか?

大体毎月、仕事の都合で銀行の窓口で100万下ろしています。
こういう時、お金は数えてきますか??
私は一度も数えた事はありませんが、この間別の男性が下ろしに行った時に、ちゃんと受け取った窓口(お姉さんの前ですね)で100枚あるかどうか数えてきた、と言うので…。
確かに、例えば2~3抜かれていても分からないので、その場で数えなかったらそれまでだと思いますが…。

Aベストアンサー

少しだけ、金融関係勤務経験あります。
基本、札勘定する時は
「機械」プラス人の手(担当者、検証者の2名)で行っていると思います

ただ新札の場合、2枚くっついて機械を通ってしまうことがたまにあるため、枚数を間違えることがあります。
機械も絶対じゃないです。
結局は、あらかじめ数えてから
札束に帯をつけているので
間違いがないためにも、窓口で数えた方が絶対いいです。
窓口を離れてしまえば、足りなくても文句は言えないですし。

Q銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?

銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?
いくら精密機器といっても、故障しない保障はないですよね?毎日メンテナンスとかしてるのでしょうか?例え頻繁にメンテナンスをしていても人が作った機械である以上、ミスが発生することもあると思うのです。
ですが、例えば私が行員に「100万下ろしたのに99万しかない」と言っても信用されることはないと思います。
実際、銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?あったらどうなりますか?泣き寝入り?

Aベストアンサー

>実際、銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?あったらどうなりますか?泣き寝入り?


世の中ってそんなに単純じゃないんですよ

ATMにいくら入っている、いくらの出金がある、いくらの入金がある、いくらの振り込みがあるetc・・・

すべての取引のデータがちゃんと記録されているのです

一円でも合わなければ、データを照合すればすぐに分かります

泣き寝入りしなければならないと言うことであれば、その逆も十分に考えれられるわけです

データが残らないようなATMであれば、「間違いなく10万円少ない」と脅迫してふんだくることだってできちゃいます

ですので、泣き寝入りなんてことは絶対ないし、騙し取ることも不可能です

これはATMだけじゃなく、ゲームセンターとかパチンコ店の両替機なども同様です

Q銀行の数え間違い

銀行窓口に振り込みに行ったときのことです。振込み金額より持参金額が100万円多いですよと言われ、自分が数え間違えて持ってきちゃったかなと思ってお釣りで持ち帰りました。実際、数え間違えはよくあったので、そのときは気にしませんでしたが、帰ってから確認してみたら、100万円多いようです。この場合は、このお金は返さなくても罪にならないのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず半年くらい眠らせて下さい。
何も言ってこなければ問題ないでしょう。
もしかしたらご質問者の方が間違っているかもしれませんよ。

ちなみに「罪」(刑法)にはなりません。
(詐欺罪は初めから金品を搾取する目的で虚偽の話をする場合に成立するので今回は該当しません)

あるとすれば民法上の不法利得として返還請求がやってくる位です。

常識的に言って半年まって請求が来なければ、ご質問者の方が間違って数えていただけで銀行が正しいということだと考えても良いかと。
(それまでには気が付くでしょう。銀行は。)
時効成立まで持っている方法もありますが、、、、、(この場合は何年かなぁ、5年以内だと思いますが、、調べてませんので不確実です)

Q○○銀行のATMに入金したのですが、入金された合計額が1万円足りません。

今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。

お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。

私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。
大金なので厳重に取り扱っていますし、周りを見てもお札は落としていません。

すると、「遠隔地から調べたデータでは、計78万2千円入金となっている。一回目の振込で37万2千円、2回目の振込で41万円振り込まれたことになっている」といわれました。

確かにその数字で見間違いはありません。ですが、その数値を足すと78万2千円になり1万たりません。

明日機械の中身を調べて機械が数え間違いがないか直接お札を数えて調べてみると店員にいわれましたが、事を確認するのが同じ穴のムジナなので自分達に間違いはないと言うのは簡単ですし、認めればATMの信用もなくなりますから、認めないでしょうし、信用できません。その時どうすればいいでしょうか?

大金ですので私は何度も何度も厳重に数えてチェックして封筒に保管していたのですから、数え間違いというのもどうしても考えられないのです。全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。

もし間違いはなかったといわれれば、どちらも証拠がないでしょうから、困ります。ATM機械も入金する際念のため2回数えていると店員は言うのですが機械のやることですから間違いがないとは言い切れません。2枚がくっついていて1枚として計上している場合もあるかもしれません。

今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。

お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。

私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。
大金なので厳...続きを読む

Aベストアンサー

●およそ、2年ほど前に、このサイトに、「銀行のATMから、出てきた紙幣が、ご指定の金額より、足りなかった・・・??」と、いう、「事例」が、あったようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556540.html

「現金、その場限り」という言葉が、あるとおり、「ATMでの、紙幣などの、数え間違い??」などの、場合には、ご質問者さんが、対応されたとおり、「その場で、インターフォンで、係の方に、事情を、説明なさるしか、ない」・・・です。

「コンビニATM」の場合には、「確認できる人が、その場に、いない」ので、やっかいです。(たとえ、「入金した金額との、相違」が、あったにしても、「それを、証明」することは、とてつもなく、大変なことです。)

>全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。

・・・困りましたね。「仕事で、すぐに、使うお金」であれば、やはり、「その銀行の、お近くの(有人店舗の)ATM」で、「お預け入れ」に、なったほうが、良いです。 「コンビニATM」ですと、周りに、「係員が、いない」ので、やはり、不安です。
「休日や、時間外」など、の、場合には、「平日の、日中まで、待つ」しか、ないと、思います。 そもそも、「コンビニATM」は、「あくまで、個人でのご利用」を、前提に考えてあるので、「仕事でのご利用」など、は、はなから、考えていない??ようです。
(これは、あくまで、「個人的な、意見」です。)

#3の、ご回答者さんが、おっしゃったとおり、私も、今回のケースでは、「入金金額の、ご確認」の際に、「最終確認」の、画面で、「金額」を、ちゃんと確認、しておれば、防げたケース??と、思われますので、
今回は、大変お気の毒様ですが、ご質問者様が、「不足金額を、証明」することが、できない限り、「不足金額は、返してもらえない」と、思います。

●およそ、2年ほど前に、このサイトに、「銀行のATMから、出てきた紙幣が、ご指定の金額より、足りなかった・・・??」と、いう、「事例」が、あったようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556540.html

「現金、その場限り」という言葉が、あるとおり、「ATMでの、紙幣などの、数え間違い??」などの、場合には、ご質問者さんが、対応されたとおり、「その場で、インターフォンで、係の方に、事情を、説明なさるしか、ない」・・・です。

「コンビニATM」の場合には、「確認できる人が、そ...続きを読む

Q郵便局のATMがお金を数え間違った?

こんにちは!
新年早々お金の質問で、申し訳ありません。
ATMがお金を数え間違うことなんてあるんですか? 

500円玉貯金箱が一杯になったので数えると確かに220枚(11万円)ありました。そこで、新年早々近所の郵便局に入金に行って来たんです。
窓口はものすごく混雑していたので、500円硬貨を数回に分けてATMから自分の総合通帳に入金することにしました。このATMの場合は硬貨は1度に100枚まで入れることが出来ます。
1度目の操作で不具合が生じたようで、やり直しの指示が出て、入金したお金が一旦戻ってきたのですが、500円硬貨しか入れていないのに、どういう訳か30510円が返却されてきたのでおかしいとは思いました。窓口に並び直して、全額を預けたところ、109510円でした。500円硬貨219枚と10円硬貨1枚ということですね。500円硬貨が10円硬貨に化けてしまったとしか考えられません。但し、預けた500円硬貨の中に旧500円玉が混ざっていた可能性は否めません。
自宅で大人2人の目で2回ずつ数えたので、500円玉が220枚あったのは間違いありませんが、ATMで500円と10円が入れ替わった証拠はないので諦めて帰宅しました。ATMが間違うなんて本当にあるのでしょうか?
もしもあるのならば郵便局側は儲かった490円分をどのように処理するのでしょうか?銀行などではたとえ1円の過不足でも許されないと聞いたことがあるので・・・。
このからくりをご存じの方、私同様損した方、ご意見をお願いいたします。

こんにちは!
新年早々お金の質問で、申し訳ありません。
ATMがお金を数え間違うことなんてあるんですか? 

500円玉貯金箱が一杯になったので数えると確かに220枚(11万円)ありました。そこで、新年早々近所の郵便局に入金に行って来たんです。
窓口はものすごく混雑していたので、500円硬貨を数回に分けてATMから自分の総合通帳に入金することにしました。このATMの場合は硬貨は1度に100枚まで入れることが出来ます。
1度目の操作で不具合が生じたようで、やり直しの指示が出て、入金したお金が一旦戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

「現金その場限り」と言う意見はごもっともですね。

ただし、心理的に「???ATMが数を間違えるはずがないよね?!」とか、「ややこしそうだからとりあえずその場を去る、ま、500円だし。」と言うtsuruhimejyaさんの心の動きもよく分かります。

とりあえず、郵便局に「これこれこう言うことがありましたが、お手数ですが、しらべていただけませんか?」とお願いしてみるのが良いのかなぁとは思います。

>自宅で大人2人の目で2回ずつ数えたので、500円玉が220枚あったのは間違いありませんが、

私も金銭や書類をチェックする部署にいたことがあるのですが、私の手元に上がってくる前にも、散々各部署でチェックされているので、みなさん異口同音に「間違ってる?そんなはずないよ!」とおっしゃるんですが、実際には、やっぱり人間のすることですから間違っていたってことも往々にしてあるので断定するのは難しいですよ。
二人が同時に間違った可能性がゼロってこともないですよね。
なにかしらミスというのはあるものです。もちろん機械も。

ただ、機械が間違う可能性と人間が間違う可能性で言えば、人間が間違うことが多いので、金融機関などで計数機が活躍しているのだと思います。

「現金その場限り」と言う意見はごもっともですね。

ただし、心理的に「???ATMが数を間違えるはずがないよね?!」とか、「ややこしそうだからとりあえずその場を去る、ま、500円だし。」と言うtsuruhimejyaさんの心の動きもよく分かります。

とりあえず、郵便局に「これこれこう言うことがありましたが、お手数ですが、しらべていただけませんか?」とお願いしてみるのが良いのかなぁとは思います。

>自宅で大人2人の目で2回ずつ数えたので、500円玉が220枚あったのは間違いありませんが、

私...続きを読む

Q銀行で過不足があった場合

 銀行で過不足があった場合ってどうなるんですか?
 数字が合うまでいつまでも、清算をやり直すのでしょうか?

Aベストアンサー

当然過不足の原因を発見するまで帰れません。銀行の事務は支払い、入金時の処理方法が決まっています。規定通りの手続きをしていれば最終的には判別するものです。もし、一担当者が規定の事務処理を怠っていればその取り扱い分を調べれば大体判るものです。また、経験豊富な人が相違した金額から考えられることを予測して調べると殆どが発見できます。小額でどうしても発見できない時には借受金、仮払金で処理しますが、最終的には雑損益金処理をしますが、まず少ないです。
最悪、不足金が発生すると、本部から始末書等の提出を求められて、担当者、上席者、支店長までボーナスに影響することは必ずあります。

Qゆうちょ銀行のATMでお札の数え間違いありますか?

毎月、7万円をゆうちょ銀行に預金しています
毎回同じATMなんですが、
今日もいつものように、7万を入れたつもりで、確認ボタンを押しましたが
一瞬6と言う数字が見えたんですが、その時はボタンを押していました!!
やはり、通帳には6万しか預金されていませんでした
暫くして、ATM内の電話に確認をしました
「確かに7万入れたと思うのですが・・・」と言うと
「お調べします」と、10秒ほど待つと
「誤作動はありません」とのことで
あきらめて帰りましたが、やはり、何度考えても
7万入れたと思うんです・・・家で数えてATMに行きましたから・・・
新札だったので、少し折り曲げて入れたんです
次回からは、しっかり確認しようと思いますが・・・
ゆうちょのATMで同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
機械だから、私の間違いなんでしょうけど、自分に悔しいです・・・

Aベストアンサー

今一度、ATMへ行かれる前に自宅にあった返金が幾らあったのか、ATMから帰ってきてから家に幾ら残っているか確認してみてはいかがですか。

間違いが無かったら、明日もう一度ゆうちょへ確認しましょう。
(昨日の当該ATMの入出金記録と、実際の金額(金種も含め)に差異は無かったかと)


人気Q&Aランキング