一回も披露したことのない豆知識

腰痛で整骨院に2、3週間に一回通っています!
ある日いつもと違う痛みがあり整骨院の人に伝えマッサージと電気をあててもらいました!
そしたら腰が凄く痛くなり応急措置をしてもらい帰りました!
しばらく痛みが治まらす痛み止めを飲みました!
それから4日たちますがいつもと違う腰痛があり整骨院の人も強くマッサージやり過ぎたとも言っていました!
炎症しているのでしょうか?
違う整骨院に行った方がよいか整形外科に行った方がよいか
いつもの整骨院に行った方がよいかまよってます!

A 回答 (5件)

酷く痛むなら整形外科がいいと思います。


整骨院は痛みを酷くしても言い訳ばかりして挙げ句暴言を吐いて患者に恐怖を与えます。(そんな人ばかりではないと思いますが…)
やはり医師がいいですよ。
    • good
    • 0

整骨医と言う表現は間違っています。


医師ではありませんので、医師と紛らわしい名称は使えません。
柔道整復師です。
    • good
    • 0

腰痛と一口に言っても、実に様々な原因と、それに対する症状があります。

まず第一に整形外科で、透視、必要ならばMRI による診断を受け、確定できるものでしたら、その原因を確定してください。それが最も正統的で、確実な治療の手始めです。
ただし、そうしてもなおかつ、診断の結果器質的な見立てと、体感としての痛みが一致しないことは珍しくないようです。原因が分かっていれば、手術、適当な投薬を含む手段によって、治療が期待できるのですが、それでも、痛みが取れないということもよくあります。それだけ、腰痛への対処は難しいのです。私はもう40年以上も、それで悩まされていますが、何とか現状を維持するのに精一杯です。
整骨医は、脱臼の整復など、一応の応急処置でしたら出来ますが、こうした治療には、まず役に立たないと思ってください。高々間に合わせの気休めとしての効果しかないと思っていた方がいいのです。それでも、整骨医が存在しているのは、整形外科でも効果がはかばかしくない場合が多いこと、患者の心理的状態によっては、効いたような気分になることもあり得ること、比較的簡単に利用しやすいことなどがあるからです。もう一つ、物理療法、保存療法ということでいえば、どちらにしろ、マイクロ波によって患部を温めるとか、低周波の電流を流すとか、マッサージとか、特定の体操とか、いわゆる整体とか、取り得る手段は限られてしまうという事情もあります。
でも、まず、何よりも整形外科を受診してください。おそらくはそうすぐには治らないことを承知の上で。
    • good
    • 0

もちろん整形外科受診ですよ。


整骨院(接骨院)では、腰痛に対応できません。柔道整復師だし。
もし健康保険を使っていたら、不正請求です。
    • good
    • 1

私は整骨院で腰痛が治るとは思ってません。


彼らは医者ではないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!