アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ高校3年生になります。
父はかなり頑固な性格で週に1~2回「おばあちゃんのとこ行こ」と誘ってくる人で断ると不機嫌になります。
父方の祖母は87歳で割と元気な方です。うちは親からではなく祖母から月のお小遣いを貰っています。
祖母は家から徒歩30分ほどの老人ホームにいて最近まで月2~3回、1回約1時間くらいで会っていました。ですが受験が近くなり勉強が忙しくなってくるので父親に「受験があるから会う頻度が月1行けたらいい方、数ヶ月に1回になるかも」と言ったら急に怒り出し「月1行くなんて当たり前だろ、お小遣いも貰っているだろ。暇な時間だってあるだろ」と言われました。確かにお小遣いをいただけるのは有難い事なのですが父から貰っている訳でもなく祖母も「あげたいからあげている」と善意でいるものを父がそれを人質に怒るなんて納得がいきません。そして自分の時間だって欲しいのです。息抜きの時間が必要なんです。それを伝えたらまた激怒するだろうと思います。
私は間違っていたのでしょうか。どうしたら父に理解してもらえるでしょうか。
また、みなさんは受験生の時にどのくらいの頻度で祖父母に会いに行ってましたか。

A 回答 (3件)

徒歩30分なら週1で会いに行ってあげてもいいような気はしますけどね…

たしかにあなたにはあなたの付き合いや勉強があると言うのもわかります。

なので月1と決めつけずに友達と約束をした、疲れて行く気にならない、勉強したい、と思った時は今週は行けない!と伝えてみては??
わたしにもわたしの都合がある、おばあちゃんにも会いたいけど友達や勉強も大事だ!来週はまた会いに行くから!と…

お父さんは自分のご両親を大事にしてる方なんですね。

少し亭主関白というか、大黒柱を振りかざすのが過ぎる気もしますが、それがお父さんなのだから折り合いをつけてやって行くしかありません。
    • 0

お父さんはモラハラですね。

あなたを所有物だと勘違いしている。
    • 0

もぅ昔からおばあちゃんの所へは、遊びに行っている感じですね。

何回か行っている拍子に、父親にとっては「月1行くなんて当たり前だろう...」と、もぅ行くこと事態が常識化している感じですね。

でも、それが男親にとっては、表面だけの常識という事は知っているはずですよ。
つまり本音では(自分の娘が言っている意味は、俺も十分理解している!)なんですよね。
でもなぜそれを言わないかと言うと、それが一家の主としての父親の意地、頑固さが物語っているという事です。
誰もが、どうしても今の状況になりやすいんですよ。

父親にとっては、今までも今も、そしてこれから未来も
「俺がいるから飯が食っていけるんだ!大学だってお金は、俺が払うんだ(@_@)」という心持でいると思います。
でもそれは素晴らしいですね。
世間には、ひどい親はいくらでもいるからです。

でも、親でも先生でも、とにかく誰でも一人の人間なんですよね(^_^)/~
つまり世間一般的にみた間違いというのは、いくらでもみんな持ってます。
それがこの表面的な思いです。

そこを思って、父親よりもひと回り大きな大人の女性になったつもりで、冷静にそして真剣に父親と眼と眼を合わせて会話してほしいです。
その時に激怒しても、まだその次冷静になって真剣に話そうとすれば、いつか分かってくれますよ。
それは自分の子供が真剣に話そうとしている事だからです。
その真剣な話しの目的に達した時、あなたは今までにない笑顔を出しますよ。
これが人それぞれの分岐点なんですよね。

つまりそれだけ大人になったという事の眼では見えない利益になります。
それが父親への(今、私は私の心を持ってます。だからこそに、ここまで強く育ててくれてありがとう!私は精神的に自立している一人の女性になりました)の意味の恩返になるはずです。
それはその時に、父親が一番感じる本音だと思います。

人には、それぞれの人生でいくつもの分岐点があると言われています。
その分岐点は大きい分起点、小さい分起点あります。
でもその大小は、その時には理解できなく分からないんですよね。
そして初めて、その分岐点を通り過ぎた後に初めて大きさが分かります。
またその分岐点そのものにも気付かない人も多々います。

かめかめのこさんの今の分岐点が大人の世界に入る1歩目の晴れ晴れした分岐点のような気がします。
でも、これだけは言えます。
その分岐点は、大変な行動なほど、将来に【得】という状況が付き物なんですよね。

回答としては、かめかめのこさんは間違ってないですよ。
激怒したら、また真剣に怒りを抑えて話そうとして下さい。2回3回目に必ず分かってくれますよ。
それは自分の子供のいうことですからね。
それまで真剣さをあらわにしていて下さい。
今の受験前のこの分岐点に、将来への【得】の文字が刻まれる事をイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
    • 0