アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし。騒音に悩まされています。

ここ数ヶ月、隣人の騒音に悩まされています。
恐らく大学生くらいの男性が住んでるのだと思いますが、ほぼ毎日彼女を連れて来ては夜中までゲラゲラと大声で会話をし下品な笑いを響かせ、夜の営みの声も筒抜けな状態です。

彼女や友達が来た時は楽しいから騒いでしまうのは仕方ないだろうと思い多少我慢はしてましたが、その彼女さんは本当にほぼ毎日来ていて殆ど同棲状態です。
また、借りてる部屋は狭くロフト付きなのですが、恐らく向こうもロフトの場所で夜中まで騒いでいるため、木造という事もありうるさくて夜も眠れません。
毎日繰り返される下品な笑い声が本当に嫌になり、今では多少声が聞こえるだけで正直凄くイライラしてストレスが溜まる一方です。今は本来寝る場所として使っていたロフトでは眠れず、下のスペースで布団にくるまって寝る日が続いていているので多少‥本当に多少はマシになりましたが‥それでも響いてくる時があり辛いです。

そしてお休みの日など、お家でゆっくりしてる日中の時間帯‥恐らく彼女も不在の一人の時間は、馬鹿でかい声で歌を歌っています。鼻歌レベルではなく、本気で歌ってるレベルの声量なのですが、下手なので余計イラつきます。たまに奇声みたいなのも聞こえます。また、どこかの床や壁を殴っている?ような乱暴な生活音も多く、人間性も謎すぎて正直怖いです。

恐怖のあまり直接苦情を言うなどはしてないのですが、使えるか分かりませんが歌声や夜の営みの声、騒音‥酷い日の声は全て携帯で録音してあります。

皆さんは隣人の騒音に関してどの様に対応してますか?反対隣や下の階の住人から既にいってるかもしれませんが‥やはり管理会社に連絡するべきでしょうか?匿名とはいえ、変に刺激して逆恨みされるのではないかという恐怖もあります。引っ越しも考えたのですが、環境的に今すぐとはいけず、早くても秋になりそうで‥。それまでは我慢して耐えた方がいいでしょうか?

こんな事したなど、笑える話でも大丈夫です。(気分が落ち着くので‥。)皆さんの対応、アドバイスなどがもしありましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

'ポリ,さんに、TELするか、それか、'区役所,に行ったら、多分、'弁護士,さんが


居てはるから、相談に載ってもらって、'裁判,を掛けて、'金,を巻き上げてやったら、どうですか❔
最低でも、急に、'ポリ,さん
呼んだら、オモロイですよ❕
多分、それで、'若造,も、解ってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区役所!その考えはありませんでした‥ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/19 19:56

すみません、そういうことに関して全く関係のない者なのですが、拝読させていただき、思ったことがあるので書かせていただきます…。


そのお隣さんの下手な歌についてですが、「あなたの歌声が、いつも隣から聴こえてきます。誠に勝手でありますが、全て聴かせていただいております。関わりのほとんどない隣人からで大変凝縮なのですが、あの歌詞のあの部分をもっと丁寧に歌うと、より上手く聴こえてくると思いますよ。」とかって感じのを紙に書いてアドバイスするってのはどうかなって、思ってしまいました笑

部外者が失礼しました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でユニークな返しについ笑ってしまいました!こんな事を言われたら恥ずかしすぎますね笑
気分が軽くなりました〜!最終手段、使わせていただきます笑
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/19 20:03

管理会社に言って全体のこととして貼り紙してもらった方がいいです。


もし直接言ってくれなくても、効果はあると思いますし
逆恨みなんて出来る道理がありません。
もし、逆恨みして何か言われたらそれこそ録音しておいて脅迫されたと
言えばいいだけです。
あなたが静かだから向こうも聞こえないと思ってるんですよ。
たまにテレビとか大きめにすれば判ります。
明日にでも管理会社に、隣の話し声が一晩中うるさくて
眠れないと言えばいいと思います。
内容は言わないほうがいいですよ。
そこまで相手も聞いてこないでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね‥聞こえてくる言葉遣いから凄く怖い人をイメージしてしまい一歩踏み出せませんでしたが、張り紙という形で管理会社にお願いしてみようと思います‥!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/19 20:06

管理会社勤務経験者です。


管理会社に苦情を相談して下さい。匿名ではなくあなたの号室が必要です。
もちろん相手にあなたの情報は流しませんが、心配でしたら「私が苦情を言った事は内密に・・・」とお願いすればいいです。
まずは、入居者各位で通達が出され、それでもなお改善されない場合は個別に聞き取りが行われると思います。
管理会社によって違いがあるかもしれませんが、一般的な管理会社のやり方です。
彼女がずっと住んでいるとなると、それ自体が管理会社に報告が必要となる場合もあります。
通達にその文言があれば効果は高いと思いますよ。

直接苦情を言うのだけはやめた方がいいです。
常識が通じない人もいますし、逆恨みも怖いですからね。

深夜に大声とか、廊下まで聞こえるような騒音ならば警察に相談でもOKです。
事前に最寄の交番へ相談し、騒音が起きたら連絡し来てもらってはどうですか?
いきなり110番よりは通報しやすいと思いますよ。
また、自分が通報した事を知られたくないと、伝えておきましょう。
気がきかない警察官は、注意したあと通報者に報告しに来る事もあるのでね。
営みの声(笑)も、「うめき声がして、殺人事件かと思った!」って言えばいいよ。

>笑える話でも大丈夫です。
ひとつ思い出しました。
同じ大学に通う入居者同士の騒音トラブル
上の階に住む学生が友達と騒いで、下の階に住むちょっと根暗な学生から何度も手紙での苦情があったそうで、管理会社がうちに変更になった機会に、上の階の学生に厳重注意で次騒いだら退去の念書を書かせました。
で、また騒いだ(現地確認済)ので保証人である親に連絡したところ、「うちの子に限ってそんな事はしない!」と激怒し、あっさり退去してくれました。
で、退去して1ヵ月後ぐらいに、下の階の学生からまた苦情の手紙が・・・
もちろん「もう、引越しされて現在空室ですよ」と伝えました。
どこから聞こえる騒音を訴えてるのか・・・笑えるというか、笑えない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日いただいたお言葉を参考に、管理会社に連絡してみました!時間外の連絡になってしまった為、対応は明日担当の方がしてくれるとの事だったのですが‥匿名でとお願いをしました。どの様に伝えたか後日教えてくれるとの事だったのですが‥匿名とはいえガクブルしております笑

笑える話までありがとうございます!退去してくれたのはスカッとしますが、笑え‥色々と怖いですね笑
ありがとうございます〜!

お礼日時:2018/02/19 20:23

不動産管理会社に相談しましょう。



そのアパートの入居条件がわかりませんが、ほぼ毎日彼女を家に入れてる事時点で、その方は契約違反してるわけです(同居人がいないって契約を違反)

明らかに、隣人があなたしかいないとかなら…ですが、不動産管理会社もそう言った点は配慮してくれますよ。

今まで注意されないから野放し状態だったけど、ふつーの神経してたら、注意されたら改善するし、それで改善しなけりゃ、退去させられるだけですよ。

私も昔、同じ体験しました。
早く、平和?な生活が戻るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は角部屋ではないので、向こう隣の方も同じ思いをしてないといいのですが‥。
そうですよね、普通注意されたら改善しますよね。少し怖いですが、改善してくれると信じて管理会社に連絡してみようと思います‥!そして、同じ体験をされた事があるんですね!お気遣いまでいただきありがとうございます‥!

お礼日時:2018/02/19 20:18

管理会社に連絡し、夜中の騒音は110番します。


それで直らないなら、同じことのくり返しです。
まったく改善されない場合、管理会社は保証人に連絡したり、退去を要求することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事も可能なんですね!
管理会社に連絡した段階で改善されるといいのですが‥。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/19 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!