プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ a cup of coffee で「コーヒー一杯」という意味になるのですか?理由を教えて下さい。これは a cup which is full of coffee の略なのですか?

A 回答 (5件)

a cupが一杯のという意味だから



複数杯ならa cupsになります。
    • good
    • 0

別に略して言っているわけではありません。

頭でそう理解している分にはそれでもかまいませんが。
訳するときに、いちいち英語の単語を日本語に置き換えて、その語順で訳しなければいけない、ということはありません。そういう意味では、理屈ではないのです。言葉とはそういうものなのだ、と思ってください。
文法とは、実際に使われている言葉に、後で理屈を(無理矢理に)付けたものです。文法が先にあるわけではありません。
その意味で、No.1のご意見は正しいのです。
    • good
    • 2

前置詞 a 自体が、単数形の前にしかつかないからです。

    • good
    • 0

私は質問者さんのように考えています。

    • good
    • 0

「a cup of coffee」は「一つの茶碗があり、その中身がコーヒーである」ということですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!