アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリデー車検ってどうなんでしょうか。車検の際、オイル交換3回無料や6ヶ月点検無料とか特典がいくつもあり、逆に不安なんですが…。勘ぐりすぎでしょうか。

A 回答 (6件)

アートスマイルも コバックも 同じようにフィランチャイズ契約した 整備工場でしょう。

単独民間整備工場では、客が取れないから 高い契約金払ってフィランチャイズ加盟したのでしょう
オイル交換無料とか 6か月点検無料などは、 客の抱え込み縛りです。
次の車検も確保するために 車検数か月前の車検で 部品交換が必要とか調整整備が必要などと脅かして 他へ持って行かれない様にするとか

6か月点検は、必要ないです。法的にも 12か月点検は、義務ですが6か月は、やらなくてOK 短なるチェック(点検項目は少ないものです)
オイル交換無料って言っても 安い社外品オイルです。 早めに交換するなら良いですが3,000km以上使い続けない方が良い様なオイル。直ぐには壊れない不調は出ませんが ダメージがジワジワ来ます。 2,000km以内での交換とかしないと怖い
しかし店は、2,000kmでは、早いと言うでしょうね。
ディーラーなどでも純正OIL標準グレードなら安く交換してるはず。
無料サービスを有効と考えないほうが良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!詳しい説明とても助かりました!参考にさせて頂きます!!

フランチャイズのお店なので 店によりけりでまたその整備工場で 誰が整備するかです。

ベテラン整備士が有ってくれるとは、限りません。
ディーラー以外 純正部品に替えてと指定しない限り 消耗摩耗部品は、安いサードパーティー製部品を使うと思います。で請求は、純正部品並みの価格ていうのが 儲けのテクニック 純正部品同等の性能品質耐久性の有る分を厳選して使ってくれていれば良いですが ただ安いだけの部品を使われると 早くにまた交換が必要になります。
ベルトなどは、冬になると 鳴き出したり 安物部品の問題が出ます。
カー用品店やガススタ車検 車検専門フランチャイズ店などはこういった点でお薦めしません

整備・調整も 基本調整方法は有ります。整備士専門学校などで教わる内容
しかし 車種別な 調整の特徴と言うものあります。ベルトを強めに張ったほうが良い車種 冷却水のエア抜きのの良い方法や、エンジンオイルを少し多めに入れた方が良いエンジン ブローバイの出難いエンジンオイルの方が良いエンジンなどなど 細かなノウハウがあります。
こういった車種別な整備の情報は、ディーラーか整備のプロ民間整備工場でないと持ち備えてません。

ディーラーも認定工場の認可を受けていないディーラーでは、車検整備が出来ず
地元の民間整備工場へ下請け出しかディーラーの系列で車検専門の整備場へ持ち込みます。
ディーラーは、ちょっと込み入った修理は、やりませんできません これも契約している民間整備工場へ下請け出しします。

初回の車検なら 何処に出して あまり弄るところが少ないので 問題も起き難いですが
あちこち 弄り調整などさせる場合は、きちっとした技術を持ったところで 整備作業に対する保証もしっかり持てくれる ディーラーか民間整備工場です。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいんですね。
ありがとうございます。
アートスマイル車検と迷っているのですが、どちらも同じような感じでしょうか?

今まで5回くらい車検受けましたが、問題は無かったです。

オイル交換と点検に利用したことは無いのでそっちの方は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

安いオイル交換だと、給油口からポンプで吸い出して交換する業者もあります。

エンジン下のボルトを外してオイルを抜いた方が良いとの意見もありますが、こまめに交換するなら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

整備士の腕次第ですね。

まぁ、ディーラーも整備士の腕次第の部分もありますけども。
店により料金は違いますね。
ホリデー車検よりも安価な車検のガソスタとか、オートバックスもありますし、修理工場もありますからね。
ディーラーを除き、パーツを交換していくと、どこもあまり値段が変わらなかったりしますよ。検査費用や事務手数料分の料金がそのまま違うだけですから。

6ヶ月点検なんて、義務ではありませんからね。(12ヶ月の法定点検は、義務)どこをどれだけ点検するかにより値段も違いますから、簡単な検査なら、無料でやってくれている店舗もあります。
200Lのドラム缶で購入しているはずですから、1Lあたりもそれほど高額ではないでしょう。3回だと、内1回は、オイルエレメントの費用と交換手数料もとるでしょう。
車検時の1Lいくらって価格設定があっても、それにも利益分が入っているでしょう。

他店よりも少し安いかもしれない。
不安なり気にするのは、整備士の腕が気にする必要な部分かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

フランチャイズなので、工場によって腕はマチマチです。

質問者さまの行かれる工場が良い腕かはギャンブルです。

バイクで利用したことがありますが、整備は一切なしで車検を通すだけという形で利用しました。
個人的にはオイル交換も含め、整備を伴う作業では利用しようと思いません。
    • 0
この回答へのお礼