今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

銅マグカップは冷たい飲み物の冷たさが維持されますが温かい飲み物を銅製のマグカップに入れたら冷めにくくなるのですか?それとも早く冷める?

なぜ冷たい飲み物を銅製のマグカップに入れたら温まりにくくなるのですか?

銅って熱伝導率が高いのですぐに室温になると思うのにならないのはなぜですか?

A 回答 (1件)

熱伝導率が高いおかげで、全体としては室温基準で考えて、冷たい飲み物が温まりやすく、温かい飲み物は冷めやすいですよ。

そうでなくて温まりにくい、と言っているサイトは信じないほうがいいと思います。
ただ、取っ手や口をつけるところがすぐ飲み物温度になり、最後まで飲み物温度なので、
その温度を感じやすい、という特徴があります。
冷たいものはまだいいのですが、熱い飲み物はやけどできるレベルで熱いので、
やめたほうがいい、という意味で推奨されておらず、
たいてい冷たい飲み物用として紹介されるわけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/20 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銅製マグカップの手入れに関する質問です。知人から銅製マグカップをいただ

銅製マグカップの手入れに関する質問です。知人から銅製マグカップをいただいたのですが、どのように手入れをすればよいのかがわからず、困っています。状態はほぼ新品ですが、内側に

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.niigata-kitchen.com/16-asahi/doureisyu.html

どうぞ


人気Q&Aランキング