アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場恋愛について皆さんのご意見をお聞かせください。

私の職場に最近付き合い始めた男女がいます。
男はバイト、女は責任者の立場です。

最初、男の方が女に片思いをしていました。
その頃、男は好きだという気持ちは周りに隠していました。
でも明らかに好きなんだなと分かりました。
仕事中にずっと目で追っていたり、女から離れずボッーとしていたり。
男には好きな女しか目に入ってなく仕事もしない状況でした。
そんなのが何ヶ月も続き
最近付き合い始めたようです。
付き合い始めた事も隠されています。
ただ今まで同様、付き合い始めた事がバレバレです。
他の従業員も気づいていて仕事をしない事にうんざりしている様です。
そのカップルは付き合っていることは私たち従業員は知らないと思っています。

責任者の女は仕事もしない浮かれまくってイチャつく男に注意しなければけない立場だと思っています。
しかし、女も浮かれてるのか注意もせず一緒になってます。

従業員と仲のいいお客様から聞いたのですが
責任者の女は恋人の男が職場恋愛を理由に仕事を辞めるとなったら私は嫌だと言ったそうです。
嫌な理由は一緒に居たいから。
付き合ってるのなら職場以外でも会えます。
なのに一緒に居たいからという理由で辞めさせる気はないようです。

これもお客様からの情報です。
男が責任者の居ない時にある仕事を自主的に行いました。
それについて責任者は恋人の自主性を褒めました。
他の従業員に対しては何でやらないの?何考えてんの?と言ったようで
それに憤慨しています。
自主性は大事かもしれませんが、責任者が休みの時にやっていいのかもわからない仕事をしてもし違っていたらやり直す二度手間になると思い私たちはやりませんでした。別にすぐにやらなければいけない仕事でも無かったので確認してからでもいいものです。

私たち従業員は一生懸命仕事してるつもりです。
でもそんな風に思われていたのかとショックです。
女もバイトの男しか目に入ってないんだなと思いました。

詳しくお伝えしたいのですが
特定されるような事は言えません。
とにかく他の従業員の事は考えず2人の世界にいます。

私以外の従業員も気づくくらいのベタベタぶりです。


私たちの職場は従業員が少なくほぼカップルと被るようなシフトです。

仲のいいお客様がその責任者の女に
もっと周りの事を考えて行動しろと言ってるようですが女は「他の従業員が過剰すぎる。私達は自重してる」と言い張ってるようですが
すぐに気づく程の言動をしているのに何言ってるんだと私は思ってます。


別に職場恋愛が悪いとは言いません。
誰が誰と付き合おうが私には関係ありません。
ただそのせいで仕事に支障が出てるのはどうかと思いますし、そのカップルには自覚がありません。


女の方は責任者なので辞めるのは難しいと思いますがこんなに周りに不快感を与え仕事もろくにしないのなら大学生のバイトの男は辞めるべきでは?と思っています。


男が辞めないのなら私が辞めたいと思うほど不快です。しかし私はこの仕事が楽しいし
私はもう自由に仕事をコロコロ変われるような年でもないしここに落ち着きたいと思っています。
出来れば辞めたくないです。
しかし不快過ぎて仕事がやりにくいです。



まとまりが無くめちゃくちゃな文ですが
皆さまならどう思いますか?

私が過剰なだけでしょうか?

A 回答 (4件)

大変な状況ですね。


周りの方がイライラしているのが伝わってきます。
よほどのことと思います。

問題のカップルの女性は責任者=社長でしょうか?
違うことを前提に,意見を述べますね。

まず,貴方を含めた周りの方々の為に,
証拠固めをしてください。

つまり,問題と思われる行動の記録をつけてください。
できれば録音等があればよいです。
それは,就業時間中の恋愛行動であったり,
判断ミスであったり小さなことでも構いません。

そして,大きなミスがでてくるのを待ってください。
その時には,上述の様子ではあなた方へ責任を押し付けようとするはずですので
その時に,責任者の上司へ証拠とともに連絡してください。

できれば,お得意様にも同様に連絡してもらえば
さらに効果的と思います。

もっと言うと,責任者の上司へ,労基署へ相談するというと
絶大なる効果があると思います。

今回のような公私混同はあってはいけません。
まして,責任者であれば,必然的に,相手の男性を
職場転換する等の配慮をすべきことです。
また,会社は,その配慮をすべきと考えます。

辛いでしょうが,相手は必ずミスをします。
それまで,仲間で一致団結して証拠固めをしてください。

がんばれ!!
    • good
    • 0

温かく見守って、むしろ盛り上げてあげればいい。

それで職場の雰囲気良くなれば効率だって上がる
    • good
    • 0

職場恋愛か…普通はそんな風に考えるのかな、私は奥さんとずっと一緒に仕事してますから気にならないですけどね。


イチャイチャは無いなぁ、恥ずかしいもんね。
側から見ているとアホ丸出しですからね、特に付き合いはじめはね。
阿呆らしいって思いながらの仕事、頑張ってちょ。
    • good
    • 0

ラブラブ期が過ぎるか、どちらかが、ミスをすると自重するかもしれない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!