プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生です。
話がぐちゃぐちゃになっちゃいますけど聞いてください。
金曜日面接のときにすごく怖い先生に怒られてしまって家に帰るとお父さんが「どうした?」と聞いたので話しました。そしたらお父さんが学校に行って担任の先生(怖い先生ではありません)と話をしに行きました。そして、担任と指導の先生が家に来て色々話しました。指導の先生がその怖い先生がお父さんが許してくれないのなら土下座をすると言っていたと聞きました。それを聞きなんか罪悪感を感じてしまってすごく辛いです。その先生に会うのが気まずいって言いますか?なんか怖いです。どうすればいいでしょうか?ちなみにその先生とは授業中とかに会うのですごく気まずいです。

A 回答 (2件)

失礼します。

気になって拝読させていただきました。
この場合、どうして怒られたのかが鍵となりますが、これだけではよく分からないので、kausapinmoakoさんが欲しいと思っているアドバイスができないと思いますが、私が思ったことを書かせていただきます。
私は、そのままその状況をほっておくと、その怖い先生と今よりどんどん気不味くなってしまうと思います。
もしかしたら、その怖い先生もkausapinmoakoさんと同様、心の中では気まずい思いをしてらっしゃるかもしれません。
今度その怖い先生と会った時、自分から思いきって挨拶をし、思いきって謝るのが、この場合望ましい対処法だと思います。謝る時は、「あの時はごめんなさい」と言うだけではなく、どうしてそうなってしまったのかという原因や、自分の気持ち等を正直に、具体的に伝えると良いと思います。
謝る時は“怖い”という気持ちの方が勝って「(やっぱり止めておこう…。)」と思うかもしれません。しかし、これからのことを考えて、“思いっきり”を大切にしてみてください。謝ったらお互いすっきりするかもしれません。
それに、先生だって人間です。きっと分かってくれますよ。
引きずるのは後々面倒ですし。
どうか、おびえる日々から抜け出すことができますように…。
    • 0

バカ親父だね。

怖い先生に謝りましょう。

って、最初は誰が悪いの?
怖い先生が理不尽に怒ったのか、貴女が怒られるようなことをしたのか?

それにもよるけどね。
    • 0