プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、政治家や堅苦しい業界(医学界、銀行など)は未だに血族主義なんですか?

戦後70年すでに家制度は終わっているのに
総理大臣などの重役につくのは未だに二世やその親戚。
あげく未だに女性はだめ。

なんでこんなくだらない風習あるんですか?
こちら側(民間人)は田舎などを除けば気にしてないのに

A 回答 (2件)

政治家に関しては、血族主義が最高と思っている圧倒的多数の高齢者が投票しているので、2世・3世が多いのであって、政治家が血族主義ではないのです。

当選しやすいから、親族が出るだけです。田舎だけではなく都会の高齢者も例外ではありません。
ですから、70歳以上の高齢者が全て死に絶えない限り、2世議員は無くなりません。
日本の社会は、未だ「男尊女卑」社会です。表面的には部分的に女性が活躍していますが、圧倒的に男性が優位です。
この考え・傾向は、10代・20代の世代にもかなり存在し、最も解決が難しく、時間もかかる(最低でも半世紀以上はかかると思います)と思います。
年をとればとるほど、また、財産が有れば有るほど、他人は信用できなくなり、自分の子供や家族に自分の得たもの全て(財産・人脈など)を残したくなるものです。歳と伴に健康に不安が増えて、頼るものが家族しかいない事を実感するからだとも思います。
人間は弱い生き物です。安心できる人たちに取り囲まれて生きたいと思うものです。
理屈や理想と現実、社会と自分は違うという事でしょう。
なかなか変わらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに高齢者が多ければそうなりますね

《年をとればとるほど、また、財産が有れば有るほど、他人は信用できなくなり、自分の子供や家族に自分の得たもの全て(財産・人脈など)を残したくなるものです。歳と伴に健康に不安が増えて、頼るものが家族しかいない事を実感するからだとも思います。
人間は弱い生き物です。安心できる人たちに取り囲まれて生きたいと思うものです。》この部分はすごくわかります。
似たような経験があるので。

個人的には、家族じゃなくても、宗教(同じ考えの人)や地域密着、いろいろあると思いますが。

言い方はきついですが、どうせ、もうすぐ死ぬのだから未来の子孫に向けて、血統主義を否定(廃止)するぐらいの気持ちはほしいです。

どなたに向かって質問されているのでしょう?

政治家を政治家として仕事をゆだねているのは、「こちら側」の人です。
「気にしていない」のなら、どうしてそういう人に投票しているのでしょうね。もし責めらるべきことであるとしたら、責任があるのは血族主義を盛り立てている、「こちら側」の人であると思いますが。賛成していただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですが。
日本の場合、一番マシな党に入れるしかないですよね。
わざわざ、『血統主義反対。能力で選出を』なんて言う人はいません。
仮にいても、日本の同調圧力に潰される。

他国ならデモやクーデターを起こせば情勢が変わりますが日本はまず民間人の意見を聞きません。
選挙もその時受かるためだけに気持ちのいいマニュフェストを書いてるだけ。
もしは、私が出馬するにしても軽く委託金だけで300万以上。
政治家たちに都合のいい、金持ちしか受け付けない。貧乏人は黙って死ぬしかない。