アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働苦情の文書化をしたいのですが書き方を(様式)を教えて下さい。

A 回答 (4件)

手っ取り早いのは、箇条書きです!具体的にどんな内容の苦情ですか?それにより文書体も変わります。

まず要点をいくつか書き出し、読む人が、解りやすく書くようにして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
賃金が10年以上いるのに50円しか上がらないとか
売り上げの4割は稼いでいますが賃金がやすいのです

会社が負担しなくてはならないホームページ立ち上げ費用をパートスタッフの給料から引かれる
といったような、労働基準にギリギリ違反しないていどの対応を学習しているので悔しい思いでいます。
弁護士さんに出す経営者に対する苦情です。

とても分かりやすく、端的に教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 22:23

売り上げ、200万以上でパート4人、私の感覚では、少し少ないですね!その店舗は、借り店舗ですか?自前ですか?借り店舗なら、家賃は、少なくみて40~50万位だと思います。

自前なら、固定資産税等が、発生します
おそらく、祖利益で、家賃50万で見て、光熱費引いて140万位で、あなた達の分その他を引いて40万位が、純利益だと思います。 多めにみてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借り店舗で15万円 要り上げの1割が本部に納めるお金です。その他の管理費で1万円です。従業員の給料は、4人で50万円前後と計算しているので、もう少し利益率は、いいと思います。
ロイヤリティも借り店舗代も安いので、もう少し従業員に、出せないものでしょいか?
丁寧に調べて教えていただいて分かりやすかったです。

お礼日時:2018/02/22 22:50

以前、次長(実質の現場責任者)に、有休や万一の病休が取りにくい(同僚に負担がかかる)ため、勤務体制の人員配置の要望提案しました。

結果的に、要望を通してもらいました。

この事例は、職場のデメリット(不利益)を指摘し、それを具体的にこうすれば様々なメリット(従業員の労働意欲を高め会社の利益になる、労働衛生上の改善をもたらし、労災の予防などにも寄与すること)になることを示しました。

宛 ○○次長      年 月 日
          ○○担当者一同

   要 望 提 案 書 

1、~~

こんな感じです。

大事なことは、絶対に会社を批判してはいけません。苦情だけを一方的に申し立てても、反感を買うだけになります。要望提案は、パート(○○担当)一同、のように全員が要望提案していることが必要です。

なので、こういう利益をもたらしたこと、こうすればさらに労働意欲の向上につながり、さらにアイディアも提案できるなど、幅広く寄与できるよう、具体的にアピールしてみてください。

書式は特にこうでなくてはダメと言うものではありません。yahoo!フリー画像に提案書のフォーマットが色々ありますので参照してみてください。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね従業員のモチベーションの向上のために前向きな提案書や要望書が通る経営者なら、本当に良いと思います。
しかしながら、充分に給料を出していると思っているので、ムリです。10年以上働いているスタッフの10年表彰も、忘れてたよと笑っているので、もう一緒に働くのが嫌になりました。今後のスタッフのために提言したいのです。
job zero さんは、とても清々しい素敵な方だと思います。人間関係をスムーズに行くように考えていらっしゃるのが尊敬します。

お礼日時:2018/02/21 20:58

なるほど、10年勤務してるけど、賃金が50円しか上がらない(確認ですが時給ですよね)売り上げの4割を稼いでるとの事ですが、時給が50円しか上がらない…その10年間の会社の事実上の経営状態


利益率がわかりますか?
売り上げの4割ですか?…売り上げは、確かに大切ですよ でも、利益率が低い場合では、骨折り損のケースがほとんどです。今の所私の判断では、会社から、取れるのは、ホームページの立ち上げ費用位ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月の総売り上げは、200万円以上あります。パートスタッフ4人でリラクゼーション業務なので仕入れや在庫などかかえる業態ではないです。なので利益率は、100%だと思います
給料は、売り上げの1割弱
です。
私は、この経営者の元で働くのが嫌になってしまったのです。
労基署の方に相談したら、かなり問題がある経営者のようですから、辞めるにしても、今後のために、フランチャイズの本部社長に話しなさいと言われました。

23日出勤して8時間労働で、平均15~17万円です。最低賃金はクリアしているので、スタッフは何も言えません
スタッフには、高いくらいの賃金を払っていると言われました。
こんな経営者から取りたいとも思いません、一緒に働くのが嫌になりました。

お礼日時:2018/02/21 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!