アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭裁判所から交通事件照会書と出頭通知が来ました。

初めてのことでよく分からず、焦っています。

講習をやるというのは通知で分かっているのですが、どのようなことをするのでしょうか?

また他にも色々やったりするのでしょうか?

分かることがあれば教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 事故当時18歳で、現在19歳です。

私が相手の車に後から追突してしまいました
    相手の方は全治2週間の鞭打ちでした。

初心者運転者講習は受講しました

A 回答 (1件)

家庭裁判所からの呼び出しであれば、相手は関係ありません。

事故でけが人が出ると自動車運転過失傷害(原付でも同じですよ)という刑法上の罪になります。物損事故でもあなたに重大な過失があれば安全運転義務違反ということで道路交通法違反になります。いずれも、刑事上の責任を問われることになります。
ただ、家裁からの呼び出しであればあなたは未成年者でしょうから、逮捕されていない以上指定された日に出頭さえすれば、そんなに大変なこと(鑑別所とか少年院に入る)にはならないと思います。無断で行かなかったりするとその限りではないので、どうしても都合が悪いときは家庭裁判所に連絡して相談するといいと思います。
なお、それとは別に免許センターから呼び出しが来て、初心者講習受講の指示や免停になることもあると思いますが、これは行政上の責任ですから、まったく別のことになります。免停になっても家裁にはいく必要がありますし、家裁にいっても免許の処分はあることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました

日時を守って行くようにします