アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やんちゃな高校生の息子が他人のバイク部品を窃盗し家庭裁判所に出廷する様に通知が来ました。本人は勿論両親揃って出廷するのが筋でしょうか?主人はたまたま休みで行きますが、私はパート出勤の為休むか検討中です。アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 息子は高3ですが、18歳なので法的には一応成人しています。
    でも皆さんの仰る通り加害者の親として誠意を持って両親揃って出廷すべきですよね?主人はどちらかが行けばいんじゃない?と言っているもんで…

      補足日時:2023/02/07 08:38

A 回答 (8件)

18歳は法律上では成人扱いですが、就学中の子供は親の保護下にあります。


自律あるいは扶養関係でない場合は、監督不行き届きには該当しませんが、明らかに該当しております。
罪状は窃盗となりますので、本来ならば10年以下の懲役または50万円以下の罰金を科せられます。
焦点としては、示談交渉や子供自身に責任能力があるかどうかによっては処罰がかわります。ゆえに、相手や裁判所の心象次第となりますので、扶養者であるあなた方が出廷しないことは、大きなハンデーとなります。
また、今後のお子さんの更生にも関わってくるかもしれません。
是非、ご両親で出廷されることをオススメいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/07 11:49

誠意を持って両親揃って出廷すべきです。


そんなゴミクズを製造した責任がありますから。
私も何回も被害にあった一人として
貴方の息子さん、絶対に許せません

やんちゃな高校生ではなく
人の心の痛みが分からない、卑劣な陰険な高校生です
ご両親は被害者に謝罪に行ったと思いますが
親に自覚がありませんね、だからこんなゴミクズができるのです

将来が心配です。
人の心の痛みが分からない人が、裏切りと悪の温床になっているからです。
こいつが力を持てば、大量殺戮など平気でできるようになります。

被害者としての経験から、親を含めて、絶対に許せません。
    • good
    • 1

法廷において裁判長が受ける印象・裁判長から与えられる『親』としての印象を考慮すると、一緒に行かれた方が宜しいかと。


自身の子供の起こした件より仕事優先ってなると、放置・無関心など思われる可能性はあり得そうですし。
特に旦那さんはその日が休みだったからってなれば、家庭内環境が影響したのでは?と捉えられるかもです。
    • good
    • 1

未成年の場合、監督不行届で親にも責任を追求される可能性があります。


片方が仕事を理由に出廷していない場合、相手や裁判所の心象は悪いでしょうね。
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。


絶対行かなければならないわけでもないですし、お仕事休まれるのも大変かと思いますが
一応息子様が加害者側なので誠意としては仕事を休まれて出廷することをお勧めしますね。
大変かと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 2

・ありがとうございます


息子は高3ですが、18歳の為、法律上では成人になりますが、やはり両親揃って出廷した方いいですかね?本当にお恥ずかしい限りです。

その方がいいと思いますよ。
法律上大人であっても子供ですよ。
18歳ですからね。。。
まだまだ親の責任と考えるべきです。
正社員で社会にでている社会人とは違うのですから。
子供ですよ。
親の責任もあり罪悪感がおありならば両親そろっていくべきです。
    • good
    • 1

未成年者ですからね。


そうですね。
両親揃って息子と出廷する方がいいと思いますよ。
直接両親はその犯罪と関係はないけど、
しかし全く関係ないわけではないというわけではないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
息子は高3ですが、18歳の為、法律上では成人になりますが、やはり両親揃って出廷した方いいですかね?本当にお恥ずかしい限りです

お礼日時:2023/02/07 05:53

仕事休まれて一緒に行った方がいいかなと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですかね…
都合つけれるのであれば両親揃っていく人が多いのでしょうかね…

お礼日時:2023/02/07 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!