アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

らんちゅうについて質問です!!
家の可愛いらんちゅうの背中が茶色というか黒というかシミみたいなのが出来ていました。よく餌のあとに空気を食べて浮く子だったのでしたのネットは浮き防止のやつです。(写真撮るためにネットから出してます。)きっと浮いて背焼けした所がなんかしらで黒斑病になってしまったと思うのですが、どうなんでしょうか?あまり薬を使った治療はしてあげたくないです。どうしたら治せるかの回答もお願いします。
ちなみに0.4%くらいの塩水でいつも飼育してます。

「らんちゅうについて質問です!! 家の可愛」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません、書き足りなかったですね…。
    前から餌を食べたら空気をなぜかお腹パンパンになるまで食べて浮いちゃう子だったため背焼けしていました。背焼けを治す&金魚に負担をかけないため塩浴を行っています。ネットは空気を食べないように、浮いても水面から背中を出さないようにするためです

A 回答 (2件)

水温が低くなると黑くなり、春になると戻るので疾患ではありません。

これに関しては疾患に罹患している訳でないので心配する必要はありませんし、塩水浴も適当な塩の量で行うと殺す要因になります。

エア食いは餌を与え過ぎると起きるのでこれを改善しないと意味がありませんし、放置すると転覆病になるリスクも否めません。
    • 3

なぜ浮き防止の必要があるのですか?

0.4%の塩浴の必要性は?
    • 1