アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、故障して半日不通になりました。
固定電話は故障するものでしょうか?
(電話機本体ではないです。モデム等を含むケーブルテレビの電話回線のシステムです。)

一般的には、「固定電話は故障しない」という概念を持っていますので、相手から不信感を持たれていると感じます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    洋画を見ていると、腹を立てて電話の受話器を机に叩きつけるシーンがよく登場します。
    固定電話に繋がらなかったら、普通、このようにならないでしょうか?

      補足日時:2018/02/21 16:19

A 回答 (4件)

> 洋画を見ていると、腹を立てて電話の受話器を机に叩きつけるシーンがよく登場します。


> 固定電話に繋がらなかったら、普通、このようにならないでしょうか?

よほど乱暴、短気、ヒステリーでもない限り、そんなことしないでしょ。

それが普通だったら、スマホもニンテンドーDSも今の数倍売れてますよ。
皆、腹たてたらぶん投げて壊しちゃうんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
見た映画が悪かったかもしれません。
その映画では、激怒して、受話器を何回も叩きつけて、それでも気がおさまらず、最後は(公衆電話の)電話ボックスを蹴り倒して、ひっくり返してました。

お礼日時:2018/02/21 16:32

固定電話っていうと電話機を指すと思うのですが・・・


電話機じゃなくてケーブルテレビの電話回線のシステム?

ちょっとよくわかりませんが、
システムとして語るなら、通信回線を経由して通話することになるわけですし、
回線に障害が生じれば通信不可(不通)にもなります。
回線ケーブルも半永久的なものではないですからね。
誤ってケーブルを切断したなんてことだってあるわけですし。

モデムなどを経由している場合なら、モデムが固まった(異常停止した)という理由でも通話できなくなりますし。(ちなみにこの場合は電源の入れ直しで復旧する場合が多い)
通話できない原因もいろいろ考えられますので。

ケーブルテレビで契約している電話であれば、
ケーブルテレビ会社に問い合わせれば、障害情報の確認はできると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>ケーブルテレビで契約している電話であれば、
>ケーブルテレビ会社に問い合わせれば、障害情報の確認はできると思いますよ。
最近、メンドクさくなってきました。
どうせ問い合わせても、原因不明ですので、、

お礼日時:2018/02/21 16:37

壊れます。


大昔の電電公社からの「貸与物」であった黒電話は壊れなかったようです。
電電公社(現NTT)としても、貸し出した電話機がしょっちゅう壊れたら、交換を要求され、自社の損になります。だから絶対に壊れない電話機を作っていたのでしょう。

それに過去の電話機は、モノとして仕組みが単純で壊れる部分がなかったのかもしれません。
現在の電話機は、複雑な「システム」を持つ機器なので壊れる可能性は十分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>現在の電話機は、複雑な「システム」を持つ機器なので壊れる可能性は十分あります。
可能性はゼロでないですが、かなり低いです。半日も故障するのは変です。
たぶん、相手は、「くそ、ぼけ、かす」と叫びながら、受話器を何回も机に叩きつけて激怒しているはずです。

お礼日時:2018/02/21 16:27

物である以上は壊れることはあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
たぶん、電話の相手は、そんなふうに思ってないと感じます。
さらに、私も固定電話に電話して繋がなかったら、普通に腹が立つと思います。

お礼日時:2018/02/21 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!