アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼へ婿に来てほしいと言うとしたら、どう伝えたらいいと思いますか?

25歳長女です。3個下に妹がいます。
わたしの家は、名字がわたしの家族親戚しかいない、大事な家系だそうです。その本家がうちです。
姉妹なので私か妹がお婿さんもらうことになるんですが…

前付き合っていた彼は長男で、彼の家族も婿に行くのは絶対反対。私の親とも何度も話しましたが、お嫁に行くのは、賛成できない。と、平行線でした。

今の彼は次男で、私の親はそれを知ってか、すごく受け入れがよく、恋愛を応援してくれてます。
結婚するのも時間の問題となりましたが、ここでまだ彼には伝えれてないのが、婿に来てほしいと言うこと。

次男だとしても、男の人はまさか自分が婿に行くなんて予想しないだろうし、婿に行くなんてヤダって思う人も結構いると思います。
私も、こんな家系じゃなければ、お嫁に行きたいし、家系を守ることがそんなに大事か…とも思いますが、親の悲しむ顔も見たくないです。

妹に押し付けるのも可哀想ですし、妹はちゃらんぽらんなので、親も私が継いでほしいそうです。

やんわりと、婿に来るのはありか?なしか?を彼に聞きたいのですが、どういう言い方、尋ね方にしようかすごく迷います。

アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

「婿になるのって男性からしたらどう思うか?」


そういう質問を同級生の集まりで問いかけてみました。
驚く事に、別に気にしないという回答ばかりでした。
実際同級生で婿に入った人が数人います。
1人を除き最初は夫の姓で入籍し
後に嫁の姓へ変更しています。
”相続”というキーワードが出てきました。
要するに婿に入ることで、夫婦が金銭的に得をするというのが共通点みたいです。

あなたのご両親も、前に付き合っていた彼氏が長男でNGというぐらいですから
婿にきてくれる方にそれなりの”財産”なりあるのではないでしょうか?
妹さんかどちらか継いだ方が全てを相続するとかね・・・

若い本人達は”姓”にこだわりがなくても、親の世代は気にする人もいます。
結婚式であれこれ言われたくないという事から
とりあえず夫の”姓”へという例もあります。

彼には正直に、家を継がないといけない事を伝えたらいいと思いますよ。
すぐに決めれないのなら、とりあえず嫁に入ってもいいんじゃないかな?
あとは継ぐことの特典しだいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも、最初から婿として結婚するのが嫌だったら、後で姓を変えるという案も出そうと思ってました!それも嫌だと言われたら…、彼と自分の親のどっちを説得してどっちに折れてもらうべきなのかも…分からない。

うちの家を継ぐ特典は、思いつく限りだと、別荘一件、遺産(あんまりない気がする)、欲しければ会社を継いで社長になることもできる。くらいで、彼の家と特典は何も変わらない…。むしろ彼の家の方が遺産がすごいだろうなって話で… 相続した時の特典を比べたら負ける気がします。

他の方の助言も参考にちょっとさりげなく、聞いてみようと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/23 20:43

軽く「私の名字、うちだけなんだって。

そういう名字ってどう思う?」と聞いてみたら?
彼が色々考えを出してくると思うので、
「珍しい名字になりたいって願望ある?」などと小出しに聞いて、
どんどん深い話に進んでいきましょう。
    • good
    • 1

そのままズバリ言う。


あっ、そう良いよ

それじゃ別れる
かは
彼次第。
当たり前か。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A