電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は一年生の息子の懇談会会です。学級の様子について、一年を振り返って話しするから、日本語がうまくできないので、誰か下記の文章を直して頂けませんか?

こんにちは、**の母**と申します。いつもお世話になりありがとうございます。
**に来て間もなく一年に経ちます。**は新しい環境にすぐ馴染んで学校も大好きで毎日元気に通っています。皆勤賞がもらえるように今まで休みなし頑張ってやって来ました。
この一年間よく頑張って成長になりました。ひらがな、カタカナ、漢字も綺麗に書けるようになりました、よく花マルをもらいました。だけど文章はなかなか上手に書けないです。
明日の持ち物を準備する習慣を身につけてしっかりやっています。
去年の夏からバイオリンを習い始めます、音感がいいって言われるけど練習がまたまた足りないですね。
一年生は残り僅か3週間です、楽しみながらいろいろなことを学んで2年生を迎えます。

A 回答 (2件)

「学級の様子」に関連付けて整理します。

>こんにちは、**の母**と申します。
→OK

>いつもお世話になりありがとうございます。
→皆様にはいつもお世話になっております。

>**に来て間もなく一年に経ちます。
→~一年になります。

>**は新しい環境にすぐ馴染んで学校も大好きで毎日元気に通っています。
→OK

>皆勤賞がもらえるように今まで休みなし頑張ってやって来ました。
→おかげさまで休むこともなく一年を過ごせました。
 (賞狙いを公言するのは印象が悪い)

>この一年間よく頑張って成長になりました。
→不要(前の文と被る)

>ひらがな、カタカナ、漢字も綺麗に書けるようになりました、よく花マルをもらいました。
→ひらがな、カタカナ、漢字も綺麗に書けるようになりました。先生のご指導のおかげです。

>だけど文章はなかなか上手に書けないです。
→だけど文章はなかなか上手に書けないです。 2年生での課題です。

>明日の持ち物を準備する習慣を身につけてしっかりやっています。
→また、明日の持ち物を準備する習慣がきちんと身に付くよう力を入れています。

>去年の夏からバイオリンを習い始めます、音感がいいって言われるけど練習がまたまた足りないですね。
→不要
 (学級の様子とは関係ない)

>一年生は残り僅か3週間です、楽しみながらいろいろなことを学んで2年生を迎えます。
→一年生は残り僅か3週間です。皆様のおかげで楽しみながらいろいろなことを学んで過ごせました。2年生になってもよろしくお願いします。
 (〆の文はあいさつのほうがいいです)
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

みなさんこんにちわ、***の母です。

皆さんには1年間***がお世話になりました、ありがとうございます。***は学校の皆さんが好きで、皆勤賞がもらえるほど頑張って、登校しました。おかげさまで、漢字なども綺麗に読み書きできるようになりました。もう少しで、たくさんの花マルがもらえると思っています。

そして、去年から習い始めたバイオリンも、毎日頑張っています。この学年も残りあとわずか3週間になりましたが、元気で、思い出に残る数週間としてください。

おかあさんやおとうさんは、1年間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
また、次の学年へ行っても、仲良く、よろしくお願いしますね。

でいかがですか・・・・
音感が良いとか、綺麗にかける、などは自慢になるので、さりげなく少し入れれば良いのです。多用すると、自慢話となりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お勉強にさせて頂きどうもありがとうございます