プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザー子供3人養育費について

離婚して5年になります。子供は9.7.6歳です。協議離婚にて元旦那からは毎月5万円振り込まれています。しかし、今月カードの引き落としが15万あったから振り込みができないと言われました。本人とは音信不通になった為、即座にまだ実家暮らしの元旦那の家に電話し、親と話をし、振り込まれました。前から支払いがあるから振り込み日は統一してくれと頼んでも音信不通だったので、それも親に言い、自動振り込みにしてもらいました。私が気になったのは、離婚時に余裕がでたら少し多く振り込みするという言葉を聞いていたので、5万から6万でも7万でも増やして欲しいと言いましたが、今は余裕はないから無理と言われました。離婚してから入れ墨入れたり、パチンコ屋の目撃情報もチラホラ、そして今回は15万の支払い…どう考えても余裕ありますよね。
本人に上手く言って増やす為にはどうしたらいいと思いますか?
ただ、元旦那は職を転々としているようです。年齢は30で、私も同い年です。
気が立っていてまとまりない文ですか、何か思う事でもヒントでもお聞きしたいです。

A 回答 (9件)

余裕が出たら多く振り込みをするというのは言ってるだけで実際払うつもりないんだと思います。

安定した収入がないのなら養育費を増やしてほしいと交渉するのは難しいかもしれません。
養育費のことなどを書いた公正証書を作っていますか?作っておいたほうがいいと思います。支払いをしなかった場合公正証書があれば差し押さえなどすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両家の親の判を押した誓約書なら作りましたが、公正証書は作ってはいません。そうですね…作るに越したことはないですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/22 14:37

あのね、普通養育費ってのは、算定表があって、それに照らし合わせて金額を決めるものなの。


相手の年収と、あなたの年収、子供の年齢、人数全てを組み合わせて計算するんですよ。
そして、養育費の金額を増やしたいなら、裁判所に行って、養育費に関する調停を起こしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話で解決する問題ではないですね…調停考えます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/22 14:38

ヒントは無いかもしれないけど、ほとんどの人が調停で決めた額どころか


養育費払ってない
そもそも子供の為に我慢出来なく好き勝手な事して離婚した人が自分の生活切り詰めて養育費振り込まないかな
旦那の親もその内、仲裁しなくなるかな
頑張って自立です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは私も聞いた事があります。元旦那もギャンブルしたさに借金し、返せなくなるまで膨らみ、私の親の現金、通帳、印鑑を盗んだ人ですから…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/22 14:54

月5万は算定評から算出したの?



養育費の支払い率は男性が支払いの義務がある場合は20%位、女性に支払いの義務がある場合は5%しか払われていません。

貴女は何故そんな男性を選び子供を3人も作ったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実をちゃんと見れなかった私の責任でもあります。ですが、子供の権利は必ず守りたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/22 15:20

協議離婚をして5年。

その間毎月5万円を養育費として振り込んでこられた元ご主人誠実な人でしょう。今回振り込みが遅れ、今後が心配と同時に増額を望まれるのなら、養育費変更調停を子どもさんの住所地を管轄する家庭裁判所に申し立てれば良いでしょう。子どもさんも大きくなってきたのですから増額を申し立てて当然です。費用も2~3,000円で済みます。

又、調停で決めておくと今回のように支払いが遅れた場合、裁判所にその旨伝えると、裁判所が元ご主人に支払うように勧告してくれます。そして、その事を裁判所に伝えるのは電話でも可能です。料金は無料です。更に支払いが遅れるようですと、裁判所が元ご主人に支払いなさい。支払わなければあなたの財産を差し押さえますよ。と、言うように支払い命令をしてくれます。この時は手数料500円が必要です。命令は強制執行をする執行官がしてくれますので強烈な効果があります。

今は、養育費の未払いを防止するために色々と法律を柔軟に解釈されています。従いまして養育費は一番強い債権になっています。もちろん相手が自己破産しても養育費は支払いを免れる事は出来ません。以上のように、取りっぱぐれを防止するには調停を申し立てて取り決めておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。調停も考え、必ず子供の権利は守りたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/22 15:22

ちなみに、差し押さえ額は手取りの1/4まで。


40万の手取りがあれば10万円まで可能。
なので、先に養育費変更調停を行い、算定票を基に
額を決めることになる。
あくまで収入額次第だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の手取額がわからないので、やはりただの口頭ではらちが明きませんね…嘘を言うに決まってますし。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/22 15:24

目安だけどコレ便利!


http://www.lega-tech.com/youikuhi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ貼って頂いてありがとうございます!

お礼日時:2018/02/22 15:41

苦しい状況ですね。


生活に余裕がないとどうしてもイライラしますよね。
大丈夫ですよ,現状はよくわかりました。

さて,まず,養育費ですが,これは,双方が同等の生活を送ることを目的としていると記憶しています。
現時点で,子供さんも大きくなり,教育費も必要なことを裁判所に申し立てをして,養育費の増額を依頼してみては如何ですか?
現状,貴方がどれくらいの所得があり,先方にどのくらいの所得があるか不明なため,貴方の希望をかなえられないかの
回答です。
市とか区の法律相談で聞いてみることで詳細がわかると思います。

苦しいでしょうが子育てがんばれ!
    • good
    • 0

諦めましょう



男は信用できません

それより仕事を変えるなりしたほうが確実です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!