これ何て呼びますか

王様

王様は王様の子どもでした
だから王様になるためのお勉強をして、王様になって、王様のお仕事をしています
王様は自分の国が大好きでした
だって自分が生まれて育った自分の国ですもの
だから大好きな国が他の国からいじめられないようにいっぱい武器を作りました
とてもカッコよく強い武器ができて、
王様はよろこびました
そして王様は大好きな国をもっと豊かにしたくて、隣の国の土地とお金と人が欲しくなりました
隣の国へ、王様は沢山のかっこよくて強い武器を持って、沢山の兵士を連れて行きました
隣の国の王様はびっくりして、こちらも沢山の兵士に沢山の武器を持たせて自分の国を守るために戦いました
王様は兵士たちが戦っているのを遠目に見ながら言いました
「何であんなにかっこよくて強い武器を持ってるのに隣の国の奴らをたおせないんだ!役立たず!」
大声で戦っている兵士たちに怒った王様に、兵士のひとりが言いました
「じゃあ王様がかっこよくて強い武器で戦って隣の国の兵士たちを倒す見本をみせて下さい」
王様はいいだろうと頷いて、兵士からかっこよくて強い武器をうばうように受け取ると、意気揚々と戦場へと向かいました
ところが、いざ行ってみると武器を持った兵士たちがわぁと押し寄せてきて、王様は怖くなって震え上がりました
ぶるぶる震えた手では上手くかっこよくて強い武器を使えません
王様は傷だらけになりながら何とか自分の国へと戻りました
痛い、痛い
怖い、怖い
ああ、兵士たちはこんな思いをしてたのか
王様は自分の国の兵士たちが可哀想になりました
そして、自分の兵士たちに可哀想な事をするなんて、なんて嫌な国なんだろう!と隣の国に文句を言いました
すると、隣の国の王様が言いました
「先にこの国を奪おうとしたのはそっちじゃないか」
あきれたように言う隣の国の王様に、王様はムッとした顔で言いました
「お前の前の前の王様は、俺たちの国にひどいことをしてきたじゃないか」
隣の国の前の前の王様は王様の国を馬鹿にして、いじめていました
それを絶対にゆるさないと王様は言います
「それはあなたも私も生まれる前の話じゃないですか」
「生まれる前だからなんだ!僕の国がいじめられて馬鹿にされたんだ!許せるわけないだろ?!」
「ええ、そうですね。では、あなたの前の前の前の前の前の前の前の王様が、私たちの国をいじめていたのはご存じですか?」
それを聞いて王様はびっくりしました。
「そんな昔のこと、どうでもいいだろ!」
「そうですね。では、わたしの前の前の王様がしてしまったこともいつかはどうでもよくなりますね」
「そんなわけないだろ?!」
「では、あなたの前の前の前の前の前の前の前の王様のしたことも許さなくてよろしいのでしょう?わたしの前の前の王様がしたのは、その前の前の前の前の前の前の前の王様がしたことが許せなかったのでしたことということにしませんか?」
それになっとくしない王様は言いました
「俺の前の前の前の前の前の前の前の王様がしたことは、お前の前の前の前の前の前の前の前の前の前の前の前の前の前の前の王様が俺の国をいじめたのがいけないんだ!」
と言いました
隣の国の王様は困ったような顔で笑います
「そうですか。ところで、あなたの前の前の前の前の前の前の王様のお妃さまは私の国の前の前の前の前の前の前の王様のお姫さまなのはご存じですか?」

質問者からの補足コメント

• あ、ちなみにこれ書いたの私です

A 回答 (4件)

嘘というのは、隣の国をいじめた理由は本当は自分の国を豊かにしたいためだったのに、隣の国の前の前の王様がこっちをいじめてきたからと本来とは違う理由を言ったことです。

もしかしたら理由として言ったわけではないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

返信有り難うございます
そういう嘘ですか
私は違う嘘だと思いました

あなたの国とあなたが嫌いな隣国との関係はこれですよ。

かな。
特に日本人向けに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます
?嫌いな国ってどこですか?
あなたとは誰を指してるのですか?

多分ですが、昔は政略結婚できるほど仲の良い時代”も”あった。

ということですよね。
つまり、考えればいくらでも隣の国と仲良くできたのに、この王様は自分のことしか考えず、国を豊かにしたいがために隣の国をいじめ、しかもその理由を前の王様がどうだとか嘘をついて、自分に非がないように言ったわけです。それで隣の国の王様に、以前仲が良かったことを言われ、嘘がバレてしまったわけです。

以上のことから、以下の2つのうちのどちらか、あるいは両方だと思います。

1)いくらでも仲良くなる方法はあるのに、自分のことしか考えずに嘘をついてまで相手を傷つけるのは愚かなことだということ。

2)嘘はいつか必ずばれるということ。

自信ないですし、文も乱雑で上手いこと伝わるかわかりませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます
どこらへんが『嘘』なんですか?

やったらやり返されるし、争いはやめようぜ!

って感じでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます
そういう受け取り方もありますね