アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和の子供より平成の子供の方がスマホ、ゲームある分確実に目悪い子多いですか?そもそも昭和の生活で目悪くなる要素少ないですよね?寝ながら本読んだかテレビ近くで見たかですよね?

A 回答 (3件)

昭和は昭和で、理由は違くても視力低下の子も居る。

    • good
    • 0

やっぱり夜とか漫画読んで悪い人とかはいたよね。


自分みたいに昭和後期だと、普通にファミコンとかで悪くなったけども。
    • good
    • 0

http://www.pref.okayama.jp/kikaku/toukei/kidspag …

 この表に詳しく昭和後期と平成の小学生の視力の違いが出ています。
しかしこの数字は平成26年度までの記録なのでスマホの影響は殆どないと思います。
今はもっと悪いかもしれませんね。
 
 昭和の時代でも目が悪くなる要素はもちろんありましたよ。
今よりも栄養が行き届いていないとか、視力だけではなく、人間の体について、40年前と現在では予防法や治療法などももちろん進化していますし。

 たとえば昭和の時代には赤ちゃんなどに親が口移しで食べ物をあげたり、インフルエンザ予防接種が全員に打たれていたり、話は変わりますが犬に家族の食べ物の残りをあげたり(玉ねぎがダメだって話は昭和の時代にはありませんでした)

 本来ならば、そういう医学的なことがよくわかっているはずなのに、それ以上に目を使う事が多いのかもしれませんね。本は読まなくなっていますが(笑)

 視力ではなく、虫歯などは確実に減ってきていますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!