プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の頃いじめなのかそういうのをやったことがあります。私はいつも3人グループで行動してました。その二人の女子は(私以外)1人の男子を嫌ってました。嫌ってた割には、その男子を交えた4人で遊びに行ってました。その男子はよく男子相手に暴力振ることがあったんですよね。例えばその男子をAとします。他の男子が[Aーお前って○○が好きなんだろー?笑笑]ってからかってAが[そんなわけねぇだろ!]と笑いながら蹴ってたり、、、何言ってんのこいつみたいになりますけど本当にそうなんです。こんなのが日常でした。そしてAは体臭がちょっとありました。二人の女子が[A臭い]とかよく言ってました。私もその話には加担してたと思います。私もAにいじめっぽいことしてしまったなと思いました。けどAは女子相手には怒りませんでした。男子に怒って蹴ったり殴ったりはあったので、女子にやらない事とかあと、私たちがいじめっぽいことをしても怒りませんでした。今更あの人にもいい所があったんだなと思いました。
長々しくなってしまいましたが質問です

最近私は呪いとかそういうのをちょっと見てます。もしかしたらAはそれを根に持って私に呪いでもかけてくるんじゃないかと心配です。最近は簡単に人を呪うことが出来るそうなので、、、そう考えると怖くなってきてどうすれば抑えられますかね?

A 回答 (2件)

「呪い」と「祈り」は同じモノ

自分の都合の良いのは「祈り」

都合が悪いのは「呪い」

暴力とはなんですか?
A君が笑いながら蹴ってる時
けられた側は恐怖に怯えてましたか?
ただ強めのコミニケーションの一環じゃないでしょうか?
本当に嫌ってる相手と遊びに行くのでしょうか?
「臭い」と本人に言っていたのでしょうか?
もし言っていたならその事の方が「いじめ」の可能性がありますが
その様な体臭などいくらでも改善できますし
あなたたちに言われた事など甘受すべき事だと思います。

過去は変えられないけど
これからは自分が選べる
「謝る」事を美徳とする人がいますが
行動する前に考えどんな結果も受け入れる覚悟を持つのが肝要
謝れば何やっても良いという発想は
自分の事しか考えてない
自分勝手な人です
だから簡単に謝れるのです
そんな大人にならないで下さい
過去を戒めとして
「多勢に無勢」の卑怯な行いをしないように
生きてください
    • 0

考えすぎじゃないですか?

過去にいじめに加担していてそれん悔やみ後悔しているならば良いじゃないですか。
これから人に優しくしたり苛めたりしなければ良いのです。過ぎた事をあれこれ考えないで将来に向けて色々頑張ってくださいね。
    • 1