アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月より認可保育園0歳児クラスに入園が決まりました。激戦区にも関わらず求職中で申請し、99パーセント無理だろうとダメ元だったのですが、運良く入園承諾書が届きました。
しかしいざ個人面談に行くと、哺乳瓶でミルク飲めないのは困る。離乳食が1ヶ月半くらい遅れてるし品数が少ないので困る。添い乳で寝かせるのは困る。とかなりダメ出しされてしまいました。
もともと保育園に受かると思ってなかったので準備しておかなかった私も悪いのですが、こんなに厳しいもんですか?
面談の後、離乳食やミルク、寝かしつけを特訓してるんですが、嫌がって泣く子に無理やりスプーンをねじ込み、トントンで寝れず泣き叫ぶのを無視し、なんだか疲れてしまいました。
そこまでして保育園に入れたいかも分からなくなりました。待機児童だらけで贅沢な悩みなのかもしれません。辞退するなら早くしないと色んな人に迷惑がかかるのでどうするか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
ちなみに離乳食食材表を貰ったのですが、初期や中期でニラやチンゲンサイ、コーンフレークとかあげますか?!赤ちゃんにこんな渋いものあげるのかと驚いております。

A 回答 (7件)

あれもダメこれもダメはそれこそ困りますよね



普通は一緒に食べれる食品を増やしましょうとか言うのですが…

でも、母から離れるからたしかに哺乳瓶は使えないと困りますよね?

求職中なら小さいお子さんのそばにいて、お母さんが見てあげてその子にあった方法で離乳食とかを勧めた方が
お子さんのためにもなるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

園側、


担当の先生、(性格)

本当に、
子供預けられますか?
0歳~1歳何もできませんよ?
何も、言えませんよ?
高い保育料は、当たり前で
すよ。

お母さんの、代わりの対価ですから。

3歳までは、
大変ですね。
それでも、
保育園に入れたいなら、

園にあわせないと、
いけませんよ。

子供を育ててもらうのですから。
    • good
    • 1

ダメ元で


申請して、
あれは、できない
これも、できない
園の食事やり方に、添いきれない・・
辞退しようか・・
欠員が、出ればもっと
切なる人が入れると、

余裕が、あるなら、
辞退されてはいかがですか?

2歳頃まで
お母さん一緒にいては?

保育園見学しました

実、年齢よりも、
かなり色んな意味で
我慢し、何でも出来るようです。
が・・・
1歳頃は、
かなり、泣いています。
鼻水も、垂れ流しの子
当たり前です。
先生は、全員を見切れないですよね?

あなた、今、0歳の子
10人本当にみれますか?
    • good
    • 1

わかります!!私の娘も4月から保育園が決まり初めての子で保育園も初めてです。


先日説明会で私も同じこと言われました。しまいには、4ヶ月で首すわりって記入したら、ちょっと遅いね。みたいに言われました。あまりにも発言が腹立ったので昨日保育園に電話し、また説明会をしてくれといいました。先日の人の発言はあり得ないとクレームを言ってしまいました。
今から預けるのが不安で仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌な気分になりましたね。うちも離乳食食べないって言ったら体は大きいのにねって言われてちょっとイラっとしました。体の大きさ関係ないし。でも説明してきた人と担任は別だろうし、担任になる人と上手くやれればいいのかな?って割り切ろうかなぁと思うようになってきました。お互い不安は残りますけど預けてみないとわからないですよね(>_<)

お礼日時:2018/02/25 16:54

ニラとコーンフレークはあげませんね。



保育士さんはお仕事なので厳しいことをいいます。
でも、出来てなくても大丈夫ですよ。
お子さんのペースがありますから離乳食を無理に進めるのはしなくてもいいです。
哺乳瓶は、保育園に行くようになり哺乳瓶で飲めないと慣らし保育の期間が長くなります。
「食べられない」「眠れない」では預かれないからです。

哺乳瓶とだっこや添い寝で眠れるように少しづつ慣らしていってくださいね。
焦って無理はいけません。
あとひと月ありますから焦らなくても大丈夫。
完璧に出来なくてもなんとかなりますよ。
預かる方はプロですからね。
安心してお仕事を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、説明会では離乳食は個々のペースにあわせ〜って言ってたのに個人面談では困ると言われ言ってること違うじゃーん状態です。
日中は時々ベビーカーで揺られてたり抱っこで勝手に寝てます。意図的に寝かせようとして寝せる時は添い乳なんですよね。夜ベッドでオッパイもらえないと大号泣でした。なかなか厳しいです。

お礼日時:2018/02/23 23:11

我が家も4月から0歳児入園です。


完母なので、哺乳瓶はなく、抱っこでお昼寝は当たり前、離乳食はもらった食材表とにらめっこしてます(笑)

ニラとコーンフレークはないですね。
チンゲン菜は先日葉先を茹でて刻んですりつぶしてチェックしましたよ。残りは大人が中華スープに入れて食べました(笑)

0歳児入園は他の年齢より入りやすい場面もありますよ。せっかくのチャンスです。入れてしまいましょう!
上の子どもたちも、完母で水分はスプーン、コップで一口飲みがなんとか、離乳食もそこそこで入園しました。
練習しましたがダメです〜(T_T)で良いですよ。
それなりに親がやりました、でもダメだったなんて、あるあるです。

大切なお子さんを親許から数時間でもお預りするのですから、まったく飲めない、食べれないは預かる側としては、子どもが辛いから親に努力して欲しいんですよ。
寝るのはなんとかなるので、水分補給と食べることだけはちょっと意識してあげると良いのかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!確かに眠くなれば勝手になるし、問題は食べるってことですよね。練習しましたがやはり哺乳瓶は嫌なようです。ストローは少し飲めるのですが、保育園側に駄目と言われました‥。離乳食を頑張るのが一番近道だし効率いいですかね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 23:03

こんばんは。

まずは入園決定して良かったですね!

園から あれこれ要求されて 戸惑うことでしょうね。
一気に「これをしておいてくれないと困る!」と言われるとお母様の方が困りますよね(笑)

でも 特訓なんかしなくても大丈夫です。出来なかったら出来なかったで全く構いません。
園側(保育士側)からすると、離乳食が進んでいれば助かりますし、一人で寝てくれれば楽ですからね。
実際 集団で保育になるわけですから スムーズな方が保育士が助かりますけどね。

食材表については、きっと説明があったと思いますが「アレルギー確認」です。その食材を園でも与える事になるわけですが、先にご家庭で試して頂いてアレルギーが出ない事を確認したいだけです。
一度あげてみて何も無ければそれで構いません。

哺乳瓶で飲めなくたって、添い乳でしか寝なくたって お母様は気にしなくても大丈夫。それは保育士の「仕事」です。
保育士はプロだから そのあたりの対応は何十人と見てきていますから、うまーく保育してくれますよ。

それより4月からは園に通うようになったら 関わる時間は今より少なくなってしまいます。大切な大事な時間ですもの!お母様が疲れちゃったりするくらいなら特訓なんてしなくっていいですよ!
ゆっくり残りの時間過ごしてください。

4月になったら 保育士さんに「特訓したけど無理でした!ごめんなさーい」って預けちゃってください。
大丈夫!相手は保育のプロですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、プロなのにそんなに要求するんだ?と驚いてしまいました。私みたいな親はあまりいないのかな?と‥。四月までのんびりしたいと思います。

お礼日時:2018/02/23 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!