電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして♪
人と会話をするのが苦手です。
男女と両方です。
人見知りという事もありますが、
1:1ならぐいぐいお話する事が出来るのですが
グループや大勢になると話を膨らませず
話を入ることができず
いつもポツンと一人ぼっちになってしまいます。
相手も話したくないと思われてそうで
相手の事が気になってしょうがないです。
こんな私に克服方法はありますか˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚?

A 回答 (3件)

お気持ちわかります。


大人数だと会話に入っていきづらいこともありますよね。
わからない内容だと尚更。
わたしも経験があります。

わたしの場合、会話に入っていくことが難しかったり知らない内容の会話であっても、「そうなんだ」「へぇー」と、その会話に合った表情で相槌を打ったりうなづいてみたりします。
そこから会話に繋がらなかったとしても、特に気にしません。

この、気にしなくなるまでがけっこう大変ですが…。

はじめは、苦手なのに無理に会話に入っていこうとしなくて大丈夫だと思います。
会話の流れに合わせた反応をしてみることが第一歩かなと思います。
周りの人が気がついて、そこから自然と会話に入れてくれたり自分から会話に入っていく勇気も出てきます。

これは人それぞれかも知れませんが、人見知りでなくなったわたしの体験談です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

人見知りの人が無理をして相手と話を続けようと頑張り過ぎてしまうと、どうしても精神的に辛くなってきてしまったり相手に気を遣わせることにもつながってしまいます。


そうならないためにも、自分で無理だなと思ったときは正直に相手に「ごめんね、人見知りで緊張しちゃってうまく話せない」と伝えるようにしましょう。
相手が「なんでこの人とは会話が続かないんだろう?自分のことをあまり好きじゃないのかな?」という疑問も、この一言さえあれば解消されます。
特に初対面の人は相手のことを良く知らないので、こうして言葉にして人見知りであるということを伝えることで良い関係を築いていける場合が多くなりますよ!
ぜひ勇気を出して実践してみてくださいね!
    • good
    • 0

話をするのが上手な人や話題を膨らませるのが上手い人っていますよね。


私も話をするのが上手くないのでお気持ちわかります。
ですが悩んでも自分が変わるしかないんですよね。
私はどうしたら克服できるかではなくて、もし自分とおんなじ様に話に入れなそうな人がいる時にその人に話しかけてみたりします。
アドバイスではなくすみませんが、どうか孤独感が少しでもなくなります様に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!