プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と話すのが苦手です。克服方法はありますか?仲良くなれば、すごく喋るのですが、仲良くなるまで、とても時間がかかります。人の目を見て話すことも、会話も続かず仕事が楽しくありません。
入社して半年で、40名ほどの職場ですが、とても気さくな方ばかりなのですが、それでも場に馴染めてません。
常に二人一組でトラック乗り仕事をするため、二人きりの会話の無い時間がキツイです。もちろん、楽しく喋ることもありますが、会話が続かないのです。
なにか良い方法あればお願いします。
たぶん、対人恐怖症なんだと思います。
気さくな人ばかりなのに、喋れない自分が辛いです。

A 回答 (4件)

人見知りの人が無理をして相手と話を続けようと頑張り過ぎてしまうと、どうしても精神的に辛くなってきてしまったり相手に気を遣わせることにもつながってしまいます。


そうならないためにも、自分で無理だなと思ったときは正直に相手に「ごめんね、人見知りで緊張しちゃってうまく話せない」と伝えるようにしましょう。
相手が「なんでこの人とは会話が続かないんだろう?自分のことをあまり好きじゃないのかな?」という疑問も、この一言さえあれば解消されます。
特に初対面の人は相手のことを良く知らないので、こうして言葉にして人見知りであるということを伝えることで良い関係を築いていける場合が多くなりますよ!
ぜひ勇気を出して実践してみてくださいね!
    • good
    • 0

まず会話が途切れてはいけないと思わないこと。

疲れてくると無口にもなるし、イライラもする。だから無理に話さなくても良いと思います。でも助手席にいるときは特に周囲に注意し、また次の場所や伝票をチェックして「助手」を努めて下さい。主さんの普段の真面目な勤務ぶりがあれば相手も気さくに話しかけてくれます。必ず見てくれてる先輩がいます。頑張って下さい。
    • good
    • 0

無理に話そうとしなくていいと思います。


話し下手なら聞き上手になれるようにしましょう。そっちの方が喜ばれますよ。
毎日、新聞や週刊誌などを読みましょう。
分からない事はどんどん聞きましょう。
    • good
    • 1

慣れるしかないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!