プロが教えるわが家の防犯対策術!

微分しないで計算したらダメなんですか?

「微分しないで計算したらダメなんですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

微分を使った方が定義通りに素直に解けます。


2次曲線だろうが百次曲線だろうがサイン波だろうが
やり方は全く同じ。機械的に解くだけなので
微分さえ出来れば圧倒的に楽です。
    • good
    • 0

どこの問題ですか。


入試問題や他の実力テストならば、微分を使わなくても良いでしょう。
どちらでも、解きやすい方法で結構だと思います。

しかし、学校のテストや宿題ならば、授業の習得度を見るので、
微分を使って解かないと答えだけが正しくても、正解と判定されないかもしれません。
    • good
    • 0

中学で習った


y=x^2ー2x+3 と y=m(xー2)ー6から判別式D=0から求めてもらったらいいですよ!
    • good
    • 0

微分しないで計算出来るなら


微分しないでもいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!