重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
エクセルで、毎月1万件以上をデーター入力し、条件により抽出したものを計算したり、印刷したり・・。
また、検索したりをしていこうと思っているのですが
将来的に、件数が10万件を越すかもしれません。

こういう場合、システムを作ってもらう事になるのでしょうか?
データーベースはオラクルでフォームをエクセルとかで
できるのでしょうか?

システムとか、よくわかりませんので、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

抽象的な内容なので、答えづらいですが。


大量データなら、データだけをバックアップしておきたいとか別の用途に利用したいなどの要望があると思います。
エクセルならではの利点もありますが、難しい面もあります。
用途がわかりませんが、使いやすい画面と安全なデータ保護を目的とするのがシステム作りですから、それで僕のような人間は飯を食べているのですから(^o^;、できなくはないです。
なお、月毎にファイルを用意して、年でまとめて、など、多少の手間をいとわなければ、エクセルだけで行うことは、可能です。

データベースもOracleに限らず、最近は料金のかからないMySQLとかPostgreSQLでの構築があったりします。
もしシステムを考えているのでしたら、ソフト会社は1社だけでなく、何社かに相談してみることをお勧めします。
10社あれば、10社とも、技術力も方法も金額も違います。
    • good
    • 0

私は毎月20万件ぐらいのデータ処理をしていますが


今のところアクセスで可能です。
絞られたデータは簡単にエクセルへ落とせるので、
アクセスが不慣れな人にも渡せます。
    • good
    • 0

Excelは大量データベースには 不向きでしょう。


そこで SQLへ移行ですね。
まず SQLを学びましょう。例えば select * from
table;とか もちろん オラクルの資格でも取得もいいですね。
Accesseでもそこそこ使えそうですね。
    • good
    • 0

「エクセル アクセス DAO」



で検索すれば解決方法が見つかる
かもしれません。

私はやったことが無いのですが、
エクセルとアクセスは連携プレー
が旨いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!