プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーメシって、カナダに送れますか?一応材料は調べたのですが変な薬とかは入ってないからいいのかなって^^;

国際郵便で、小包で送りたいです。

「カレーメシって、カナダに送れますか?一応」の質問画像

A 回答 (3件)

カレーメシがどんな形態なのか判らないんですが、

製造メーカーでパウチパックされた物なら問題は無いです、

米は別パックで、

仮に、
自家製造した物なら100%検疫ではねられます。
    • 0
この回答へのお礼

形はカップラーメンみたいなやつで、中に乾燥ご飯とか入っています!それでお湯入れたらカレーと白いご飯が混ざってカレーメシになるやつです!

アウトの模様(^-^;

曰く
 メーカーでパッケージされているから
とか
 日本で普通に売られているから
で大丈夫という人がいるけど、実は、国際的に、日本はBSE、口蹄疫などの家畜伝染病の要注意国であり、特に北米(アメリカ、カナダ)では牛肉由来製品については非常に厳しいモノがあり、殆どのカップラーメン、インスタントラーメンやスープの素がアウトというのはワリと有名な話しだったりする。

牛肉由来というのは、生や冷凍の肉だけでなく、ハム、ジャーキーなどの加工肉のほか油脂(肉エキス)も含まれ、含有量の多寡に関係ない。
カレーメシも、ルゥに牛肉エキスが含まれているので、伝染病非感染が証明できない製品は輸入禁止の対象品となる。

あと、「現地の小売店で売っているから、個人でも大丈夫なハズ」という人もいるけど、北米の小売店で販売されているのは、メーカーの非感染証明書で輸入が認められたモノ。
個人で証明書を入手することは不可能なので、カレーメシを含めたカップラーメン類の北米への個人輸出は諦めた方が良いんじゃないか と(現地の検疫で見つかっても、その場で放棄すれば小言だけで済むだろうから、個人の消費量でチャレンジしたいというのを無理に止めもしないけど)。
    • 0

動物油脂(豚、牛)、味付け牛ミンチ、鶏肉、全部アウトです。

• 0