プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の仕事は朝早く夜遅い仕事なのでなかなか自分の部屋の掃除の時間が取れなくどうしたら良いものか悩んでおります。
月一の掃除が出来ればいい方です。
折り畳みベッドのため年中朝早くから掃除をされるのも下の階の方に迷惑かな?と思ってしまいます。
どのようにしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 言い訳に感じてしまうかもしれませんが休みの日は個人的な用事を作ってしまいます。

A 回答 (2件)

大人一人でしたら、物の定位置を決め、使ったら戻すようにするとそう散らかりません。

平日は夜遅くに掃除機は掛けられませんから、週末に掃除機を掛けて出掛けるとすれば十分ではないでしょうか。

溜めがちなのは水回りのお掃除です。
流しは最後に食器用洗剤をつけてスポンジで擦り、水で流して必ず乾拭きをします。
この乾拭きが大事。乾拭きすることで水垢が付きません。

洗面、浴室も同じです。
乾拭きすると水垢が付きません。
洗面、流しは簡単ですが、浴室の乾拭きは大変ですよね。
浴室は、浴槽を洗う時に一緒に、壁棚床も浴室用洗剤で洗います。
湯上がりにシャワーで壁を流し(温度は一番上にします)、スクイジーで水気を切っておきます。
この水を切るのと、熱いシャワーで流すのが大事。
その後ドアを5センチ開けて換気扇を回して乾かします。
週一回、排水口のゴミを取って掃除し、カビがあったらカビキラーをします。
流して乾かして、キッチン用のアルコールスプレーをカビの生えやすいところにスプレーします。
毎回掃除して、毎週やっておくとほぼカビゼロです。(汚れが少ないので掃除も手早く終わります)
二ヶ月に一回、防カビ燻煙材をします。

棚などは気になった時にハンディワイパーでささっととっておけば大丈夫。

キッチンの換気扇は年4回はお掃除すると、汚れがそう溜まらないうちに出来るので大変ではありません。
寒い時期を避けて行います。
    • 0

月一の掃除が出来ればいい方です」←どんな会社でも 月一だけの休みは ありません・・

何故 休みを利用して掃除しないの?

掃除を する気も 無いだけにしか 感じないが?
    • 0
この回答へのお礼

お話し聴けて良かったです。
今日は取り敢えず休みなので掃除の日にします。
月1ではなく週一の掃除が出来るようスケージュールを考え直します。
有難うございます。