プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格か病気なのかが分かりません。
現在、双極性障害かな?と医者に言われて通院中です。
処方箋は、ラミクタール200mgとエビリファイ6mgです。
気分の浮き沈みが激しいらしく、これが性格か、病気かわからない状態です。

気分が沈むと、寝込みます。半日くらい寝込んで、午後からは無理やり体を起こし、家事をします。でも、最低限しかできません。
家事も億劫になり、作業効率も落ちています。

気分が上がると、朝早くから家事をしたり、夕ご飯の品数が増えたり、多弁になったり、いきなり文章が浮かび、書き物をしたりします。落ち込むと全く思いつきません。書き物は好きです。

この浮き沈みが性格なのでしょうか?
みなさん医者じゃないことは承知の上です…。

質問者からの補足コメント

  • 主治医に性格かな?と言われました

      補足日時:2018/02/24 10:53

A 回答 (4件)

年齢からすると、双極性障害の可能性が一番高いでしょうね。



性格かな?でラミクタールは出さないと思いますよ。

ただ、多くの双極性障害の患者さんにみられる、必要以上に自己中心的になって、他人に迷惑をかけるレベルではないようですから、気分が落ちた時の薬が合えば、健常者と何ら変わらない生活を取り戻せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/24 20:23

性格か病か....性格だと診断されたら気が楽になり、治るのでしょうか。


ならば性格です。
ひとつの考え方として、「病と思わなければ病じゃない」もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…考えさせられました。

お礼日時:2018/02/24 11:25

うつ病 ADHD


アスペルガー症候群
の可能性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/24 11:15

自律神経の乱れや、更年期もかさなっているのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、と、21歳です

お礼日時:2018/02/24 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!