アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「空海」の公開を記念して空海のタメになる雑学を教えてください。

A 回答 (3件)

まず、司馬遼太郎氏の著書をお読みください。

決してそのまま受け入れろというわけではありませんが、史実はしっかりと書き込まれています。
空海を自分で判断するには役に立ちます。
空海に関しては、虚実さまざまの話が伝わっていますので、どれを信用していいのか、素人にはなかなかわかりません。たしか人物叢書の中にもあったと思いました(うろ覚えです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/26 23:14

中国密教七祖の恵果阿闍梨は当時2000人くらいの弟子がいました。

空海が中国に渡った時に恵果と対面しました。あまりにも空海が天才だった為に密教八祖を日本から来た空海に任命し、中国は荒ぶる国なので、1日でも早く日本で密教を広めてほしいと空海に託して亡くなりました。その予言通りに廃仏棄釈により中国に密教が無くなり、空海の真言密教が今なお日本に存続しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/26 23:14

弘法も木から落ちる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/26 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!