プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく年寄りが 孤独死だけは嫌だと言っていますがそれはなぜですか?
死ぬ瞬間に、誰かが居てくれるなんて今の時代にはかなり恵まれていてレアなことです。
人間なんていつ突然死ぬかわからないのに
孤独死は嫌だって言っている人の意味は何ですか?独り暮らしをしていて、誰にも発見されないのがいやだって事ですか?
死後のことまで世間体を気にしているのですか?
同居してて死んだらそれこそ警察とか入ってきて家族が困るはずです。年を取ると寂しくなるのはなぜでしょうか?
私は20代ですが、いずれ自分もそんな風になるのでしょうか。
支離滅裂ですみません。

A 回答 (13件中11~13件)

死が遠いうちは自由に想像できるので、それでいいと思います。



実感するにつれ、いやでもわかってきます。

死とは結局、自分一人が今の世界から引き裂かれていく、という現象です。
その寂しさや無念さは人生最大のものです。
それらをせめて少しでも和らげてくれる、つまり気持ちに寄り添ってくれる人が隣にいるというだけでも、
死に落ちていくときの気持ちはだいぶ違います。

まあ、ほかの人の死に目は分かりませんから、自分の臨死体験の教訓という主観でしかありませんが。
    • good
    • 2

「死にたくない」 って事ではないかな。

    • good
    • 0

一人で死んでいくのが寂しいとかでは無いのです。

おそらく誰にも発見されず、腐っていってにおいやら後始末やらで他人に迷惑がかかるのが嫌なのです。

自分の持ち家ならまだしも賃貸なら尚更です。なので年寄りの一人暮らしにはなかなか貸してくれるところも少ない訳なのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどですね…
年寄りの見守りサービスとかが充実するといいですね。
私の祖母は独り暮らしをしているので見守りサービスに加入しています

お礼日時:2018/02/25 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!