dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今年で60歳になります。今年の春に6年間付き合った彼女とも別れ、今はライン友だち一人だけです。仕事の関係でほとんど会えません。孤独です。死にたいです。誰も居なくなりました。どうしたら友だち出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • スマートウオッチや下らないもの買い物するしか楽しみがないです。糖尿病です。慢性の便秘です。左手がしびれています。辛いです。

      補足日時:2023/08/15 08:05
  • Facebookは辞めましたが、やっている意味はありますか?

      補足日時:2023/08/15 08:32

A 回答 (5件)

6年越しの恋が終われば誰でもポカンと穴が空いたようになると思います。


事情があって恋も出来ない方も大勢いらっしゃいます。
それを6年間も継続されたんですから、ご自分には魅力があると自信を持って下さい。
健康であればまた自信がついていきますから、運動に励み、首のヘルニアから腕は痺れるものですから、治療に専念されながらまたファイトですね
    • good
    • 1

度々すみません。



SNSのやり方については、わかりやすいサイトが色々あるので、このあたりを読んでみて下さい。
といっても、Facebookを既にされていたら説明不要かと思います。

https://www.xserver.ne.jp/blog/about-sns/
http://www.toha-search.com/sns/sns-yarikata.htm

Facebookにやっている意味があるかどうかは、何をやっているか次第かと思います。ある程度テーマを絞って書くなら意味のある使い方もできるかと思います。別に、孤独の話でなくても、ラーメン屋の口コミでも何でもいいです。要は、他人の目から見て「この情報はここに見に行く」というようなものにすると良いんじゃないでしょうか。

友達づくりが目的ですから、別に、いわゆる「バズる」必要も、インフルエンサーになる必要もないわけで、せいぜい数人の、楽しみに読んでくれるフォロワーが付けば十分でしょう。それくらいなら、内容はごくニッチでいい。ある世代、ある地域、ある経験者にしか響かないような内容でもいいと思います。
    • good
    • 0

No.2です。

意図していませんでしたが、
No.1さんが「発信するな」、私が「発信してみたら」と正反対で、ちょっと面白いですね。

書き忘れていましたが、例えば「60代 孤独 ブログ」で検索すると、色々と出てきます。

https://qp22k05.muragon.com/
https://misapon.hatenablog.com/
https://blog.goo.ne.jp/harurarara

検索してみて気付いたんですが、このあたり、大体「60代女性」ばかりで、「60代男性」のブログってあんまりないみたいです。でも、ki19631013さんが孤独を感じているということは、やっぱり同じように孤独を感じている60代男性はたくさんいるはずです。

そしてそういう人は、私が今したのと同じ検索をもししたら、「共感できるブログが少ない」と感じるはずだし、そこに60代男性のブログなりSNSなりがあったら、それなりに安心すると思います。

これが唯一の方法では全くありませんが、孤独にせよ、怒りにせよ、自分の中の強い感情の揺れは、何かを始める動機や続ける動機としては一番使いやすいものだと思います。
「この孤独を使って友達ができないか」「何か面白いことができないか」という視点は、割といいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



その孤独、深刻ですよね。

なので、同じ孤独を感じていて、耐えられない人はたくさんいると思います。つまり、ki19631013さんに共感できて、「そうそう、孤独だよな。友達欲しいよな」と思っている、同世代の人たちですね。

せっかくスマートウォッチ等を買ったり、ここで相談できるネットリテラシーがあるんですから、そういう人を探してみたり、自分がそういう人たちが少しでも生きやすくなるようなSNS発信などをしてみてはどうでしょうか。

私の付き合いの長い友人にADHD持ちがいるんですが、彼は自分の「生きづらさ」をうまく言語化して発信していて、同じような生きづらさのある人たちに支持されています。自分の辛さを言葉にしてもらえると、人間は安心しがちなので、せっかく孤独をお持ちなら、上手くそれを使って友達や支持者(場合によっては彼女)を作るのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も自閉症スペクトラムです。マッチングアプリもお金の無駄でした。SNS発信とはどうするのですか?教えてください。

お礼日時:2023/08/15 08:29

泣き言を全世界に向けて発信するのを止めなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!