dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜこのようになりますか??

「なぜこのようになりますか??」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なぜマイナス??

      補足日時:2018/02/25 21:00
  • 解いてみたらそうでした。変形した形を見つけるコツはありますか??自分はこの式をみてぱっと変形の形が思いつかないのですが…

      補足日時:2018/02/25 21:02

A 回答 (5件)

なぜマイナス!


高校の教科書で、部分分数分解をみてください!

大学なら、差分で、1/x(x+1)= x〔ー2〕
1/x=x〔ー1〕
1/x(x+1)(x+2)=x〔ー3〕
ただし、〔……〕は差分とする!
    • good
    • 0

1/x(x+1)={(x+1)-x}/x(x+1)



分子の1という数字を分母の差で表します。

すると通分することができます。

1/x(x+1)=[(x+1)/x(x+1)]-[x/x(x+1)]
=[1/x]-[1/(x+1)]


1/x(x+2)であれば分子の1を表す時に分母の差を2で割ります。

↓分母の差
[(x+2)-x]/2x(x+2)=[(x+2)/2x(x+2)]-[x/2x(x+2)]
=[1/2x]-[1/2(x+2)]
    • good
    • 0

これでわかりますか?

「なぜこのようになりますか??」の回答画像4
    • good
    • 0

例えば、この場合でしたら


1/x(x+1)=a/x ー b/(x+1) というように、恒等式を作ると、a=b=1 となるから!
    • good
    • 0

通分をバラしたから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!