電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間関係が辛くて、転職したいと思っています。
1年間ほど我慢しましたが状況は悪化するばかりで自分の居場所がなく、常に気を張り続けて泣きそうになる毎日が辛いです。
転職を本気で考え出しましたが、
今回の転職で、転職先でうまくやれるのか不安があります。
今の辛さと、新しい環境でまた慣れて行かないといけない辛さ、、
どちらを取るのがいいのでしょうか、、
相談できる人がいなくて、ここで質問してみました。
もしアドバイスいただけるようでしたらお願いします。
20歳の女です

A 回答 (9件)

人間関係が辛い 


状況は悪化
気を張り続ける

具体的に書かれていないので的確な回答は難しいようです。

職場の人に問題があるのですか。特別に誰か嫌な人がいるのですか。

あなたが消極的、内気、暗いために職場に溶け込めない。

文面から推し測ると、あなたに問題があるようにも感じられます。

20才なら大抵の人も職場に慣れず悩むものです。経験上では2年はかかります。

非常に特別な人物が問題なのなら、転職で解決することもあるでしょう。

あなたに問題があるなら、簡単ではありません。あなた自身があなたの力で解決しなければいけませんから。

慰めの言葉や気休めで十分なのなら、私はわざわざ書きません。そこで、厳しく書きます。あなたに問題があると仮定して。

イギリスではいじめは、いじめっこではなく、いじめられっ子を指導します。社会に出ればもっといじめは酷いからです。

自分を変えるための色々な方法。

得意なことがあれば、とことんみがく。英語が好き。漢字を書ける。その他何でもみがきあげる。それが自身をつけてくれる。ひ弱さの克服です。

ひ弱な心の人は、からだが弱い人が多い。毎日走って鍛える。ジムに行く。水泳教室に行く。健康そう、丈夫そうなら好感的でいじめられなくなる。

これらの事を2年ぐらいの計画で行います。20才でくじけていては、この先どうするのですか。

心の持ち方も大切です。
胸を張って背筋を伸ばし、しっかり前を向いて生きていくと誓いなさい。

職場の人に、有り難うございます、おはようございます、お先に失礼します、といったごく当たり前の事をはっきり大きな声で言えるように勇気を出しましょう。

一人でも良いから、職場の人に近づきましょう。おじさん、おばさん、親切なお姉さん、もちろん同じ年頃でも良いでしょう。人は好きにならなければ、相手も好きになってはくれません。親切な人を探し、挨拶から近づくのです。

相談できる人は自分で作らなければいけません。gooで解決できるようなことではありません。

あなたは回答者さんにお礼を書いていませんね。どんな回答でも感謝の心を示さなければいけません。この様なこころが道を開きます。

必ず改善するでしょう、勇気を出せば。

困ったらまたここで書けばいいのです。
    • good
    • 2

我慢する必要なし

    • good
    • 0

辛い思いをされているようですね


心と体は大丈夫ですか?

私なら転職を進めます。
なぜなら,転職後は慣れるまで大変ですが,
その大変さは慣れれば解消されます。
貴方の努力次第です。

でも,現状は,あなた自身ではどうにもならないと
理解しました。
我慢すればするほど,あなた自身がすり減ってゆき,
最後にはなくなるかもしれません。

なら,挑戦するほうが気持ち楽ではありませんか?

辛い状況を今まで耐えてこられたあなたなら大丈夫
きっとうまくゆきます。

がんばれ!
    • good
    • 0

「職場の人間関係が辛くて」


 どのような人間関係でしょうか。他の人達も辛い思いをしているのでしょうか、それともあなただけが辛い立場にあるのでしょうか。
 もしも、後者なら、なぜそうなるのか、よく考えてみることが大切です。転職しても同じことの繰り返しになりかねません。

 勇気をだして頑張ってほしいです。
    • good
    • 6

一度、戦力外扱いされると、どんなに頑張っても、上手いように使われて、最後は要らなくなったら飼殺し....


何処の会社もそう。
そんなもん。

対応策その1
在職中に、日当たりの良い仕事を探そう。
辞めた後に、仕事探しは非常に危険!

対応策その2
一ヶ月の解雇予告もせず、何かしら理由づけて、いきなりクビは高確率で違法になるよ。
労働基準監督は、天下りの状態。でも一人のクレームはバカにならない。
新しい職場が決まったら、「辞めます」と言うだけ。

対応策その3
再就職に成功したら、即戦力になる為にも、仕事内容をメモとろう。職場は戦場。
努力すれば必ず報われる!

http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1

すみません。

仕事の何が辛いのか?人間関係?それとも仕事内容?覚える事が遅い事?とか、適性が無いとか?
もしそうなら、辞められてよいと思いますが、違う職種を選ばれる事をお勧めいたします。
其処が先ず物凄く不鮮明に語られている気がします。
20歳と云う事で、正直今までの1年のキャリを無駄にしたくないとか?を考える年齢では無いと思います。
そうでは無く、適性が無い?と、感じるのか?人間関係に合わないモノを感じるのか?そこがあまりに不明瞭です。
けども、僕は一年いて合わないなら、そこを出ればいいだけだと思います。
恐れないで。

※参考にしてください。→https://whowatch.tv/archives/5198636

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方をより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆の連鎖である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
お勧めの映画です。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。

今まで起こった事、押し付けらた認識。事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、恐れずアナタはアナタの好きな様に過去を自由に意味を与えて認識し受け入れる。
そして之からのアナタは何も恐れずアナタがアナタを造る。

 事象と、アナタを、ハッキリ別け、ハッキリ別けた、之までと之からを、今を起点に別ける。

外(事象)とアナタとの隙間をハッキリと認識し、アナタは、アナタの描くアナタで在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。

 アナタは、アナタで、イイよ。 

 アナタを、追求しよう。

 アナタは、アナタが、いいよ。
    • good
    • 1

私の経験ですが


仕事を頑張り過ぎると
行き詰まります。
毎日少しだけで
充分です
頑張るのは。
    • good
    • 2

そうですね。

人間関係が最もストレスが溜まりますし、毎日嫌な人たちと顔を合わせなければならないつらさは、よくわかります。
ただ、あなたの場合、今悩みに悩んでいますが、まだ結論を出すほどには至ってないように思えます。ほんとに我慢できなくなれば、考える前に即刻結論を出すのではないでしょうか?誤解しないでいただきたいのですが、次の仕事先への不安を頭に浮かべる余裕があるように窺えます。ということで、もう少しだけ様子を観ることにしてはいかがでしょうか?もう1年間も様子を観てきたのに、またあ?と思うかもしれませんが、今日まで1年間吹っ切れなかったのはなぜか、もう一度考えてみて欲しいのです。それでも駄目だと思ったら、そこで退職すれば良いと思います。転職したければ、今日でも明日にでも出来るはずですから。
私も同じように悩んだ時がありました。ポケットに退職願をしのばせていました。親友のおかげで留まることが出来ました。
    • good
    • 3

人間関係なら、どこに行っても同じだと思いますが、。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!