dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近人と関わるのが嫌です

誰と接しても不快になります

すぐその人の欠点を見つけてしまいます

しかしその分長所も見つけます

でも見つけた途端、劣等感を強く感じます



モウやだ

A 回答 (4件)

其れは、恐らくですが、今のアナタの置かれている状況が影響しているのだと思われます。


今のアナタは、自分の事を、肯定できない環境、或いは過去の記憶に縛られている状況に在る。
恐らくですが、其れが全てです。

アナタに沸き起こってくる、、、 反抗心? 物事に対して、人に対して、或いはすべてに、、、
 否定的に見てしまうのは、、、、
或いは、劣等感にさいなまされてしまう事に成るのは、、、
 自分を、自分で、肯定できない?肯定して上げれていないからです。
(僕も、自分の経験として良く解りますし、その事で数年間病んでいて、その病み上がりだと云っても過言では在りません。)


ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。大事なのは、アナタです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/28 11:37

劣等感は自分自身に対して、自信がなかったり納得してないからだと思います。


自己肯定感とも言うかもしれないですが、なんでもいいので自分の好きなことや、物、人、音楽など。支えになる様なものがあると、いちいち人と比べなくても済むようになるかと思います。
小さい頃は親の愛情がそれに当たったりすると思おます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/31 06:29

お礼ありがとう。


続きです。。。>>

今、置かれている環境、、、アナタの周りで起こる世界、、、横線。

或いは、、、ここまでのアナタの記憶、、、アナタに起こり捉えた世界、、、縦線。

その接点。。。 0 と、してのアナタ。

しかし、ゼロとは、存在しない概念の中にしか無いモノです。
或いは 死 が、生の一部でしかない事と同じように、、、
(自身の 死 はどう足掻いても生の一部としか捉えようがなく、想像でしかない。)
その ゼロ とは、存在するが、存在しないもの?捉える事が出来ないもの。

『劣等感にさいなまされる自分。』と、言った負の認識、感情が、、、
『他人の欠点を過剰に認識する。』
と、言った行動をとらせてしまう事に成り、其れが、、、更なる 劣等感 を、引き起こす事に成ります。

 ありのままのアナタを、先ず、アナタは、許さなければならない。

 アナタは、アナタで、イイのです。

そして、、、 アナタ の、生かせる場と云うのは、恐らく、、、

 其 処 で 無 い 何処か、に、、、

 必ず、在ります。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方を、繋がりをより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。

既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
『人間性/社会性なんて対して意味の在る事じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。』
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆の連鎖である事はお解りだと思います。

そして、どうしても、、、劣等感にさいなまされたなら、、、
其れが、今、目の前の事象であるか?過去の事象であるか?は、関係なく、、、、
その場で、 目を軽く閉じ、深く呼吸し、、、今という縦線、ここという横線。
その 接点 としての アナタ、、、、
から、切り離す。

今、劣等感を感じている アナタ の、その理由。。。
そして、依存しようとする?或いは反抗しようとする?そうしている自分を、、、
 ひとつ 上の 自分から 見つめてみて下さい。

その劣等感の正体を、見切って下さい。
そして、劣等感を感じさせるものの正体も、否定も、媚びる事も、無く、、、
見切って下さい。


アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
・・・お勧めの映画です。↓
☆桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
☆ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。
今まで起こった事、押し付けらた認識。事象。其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、恐れず此処からのアナタはアナタの好きな様に過去を自由に意味を与えて認識し受け入れる。
 之からのアナタは何も恐れず ア ナ タ が ア ナ タ を 造 る。
事象と、アナタの認識を、ハッキリ別け、ハッキリ別けた、之までと 之からを、 今 を起点に、別ける。
外(事象)とウチ(アナタ)との 隙間 をハッキリと認識し、その 隙間 でアナタの『反応の選択』に意識を向けてみる。
姿勢と呼吸を正して、凛として、アナタはアナタの描くアナタで在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。

 アナタは、アナタが、決める。


 強いものなどいない。

 強くあろうとするもの、

 いるのは、それだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=tEkkdDRFT-g


 アナタを、追求しよう。

 アナタは、アナタが、いいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に丁寧にご回答くださりありがとうございます

自分の味方は自分しかいないですよね

これからは自分をもっと肯定して生きて行きたいです

お礼日時:2018/03/28 12:03

私も同じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます

お礼日時:2018/03/25 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!