アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さま、いつもアドバイスありがとうございます。
今朝1匹のオスの野良猫の保護成功しました。

病院でワクチン、1週間後に去勢、検査になりました。お部屋では快適に過ごせるように、早く慣れてもらえるようにしたいのですが、野良猫ちゃんの保護された方でアドバイスあればよろしくお願いします。

また、注意点含め教えてもらえたらと思います。

病院で、野良猫保護が猫にとって幸せか?とは限らない、それでも飼いますか?と言われた時、自分のエゴなのかとも思いました。

でも、野良猫にご飯あげた責任や甘えてくることもあり幸せになる為ならと思ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

猫タワーやトイレ、トイレ砂餌や要らない毛布などいりますよ、うちも猫3匹室内にいますトイレのしつけがキッチリとしないと、こまるのは、

飼い主です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
猫ちゃんの為にも最善の方法、物を揃えてみます。

お礼日時:2018/02/26 18:53

基本的なことばかりになりますよ。


★フロントラインなどで、のみ・ダニの駆虫は必須。
大き目の猫トイレ、毛布、猫用ベッドかクッション。ブラシ、おもちゃ、爪とぎは必須。
出来れば陶器製の大き目の水皿を2~3か所に置く。
★買い置きしている人間用の食品類(袋麺・カップ麺・お菓子類)などは、猫が悪戯して食べない様にフタ付きのコンテナBOXや、引き出し式の収納に保管すること。
★爪切りも必須。暴れて嫌がる子がは洗濯ネットに入れて。

一番大事なのは、子どもを育てるのと同様に愛情を沢山注いであげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)とても勉強になりました!水皿2、3ヶ所というのも頭になく、教えてもらえて良かったです。

出来るだけ、愛情注ぎ大事にします。

お礼日時:2018/02/26 18:55

えー、獣医師にそんなこと言われたことは無いです。


だいたいの先生は保護してくれてありがとう!くらいのニュアンスです。
暑さ寒さ飢えもないし、家でゆっくり過ごしてくれたら幸せですよ。
うちも元ノラ二桁の完全室内飼い、多頭飼いですが、誰も外には出たがらないし出しません。

脱走対策をし、空調を整えて、今は加湿も大事です。
夏場はエアコン付けっ放しになりますが、逆に一夏付けっ放しの方が安かったです。
猫草、爪とぎ、天井までのキャットタワー、猫ベッド、お水とご飯があれば、あとは猫同士楽しくやってくれますよ。
残りの子の保護、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
家なら2匹以上も飼わないようにとか言われて凹んでました。
とても勉強になるお話きけてよかったです。頑張って可愛がります。

お礼日時:2018/02/26 23:02

そうですか(^-^)良かったです。

ありがとうございます。野猫ですから、自分から寄って来るまでは、正面からは近づかないようにして上げて下さいね(^-^)術後の事もありますので、フードかレトルトフードと水を置くようにして下さいね。薬は飲んでくれない場合もありますので、先生に、話して注射にして頂く事も出来ますからね。隠れ場所を部屋の隅に用意する事も大事です。部屋中を嗅ぎ回るはずですからね☆落ち着き始まる前にキャットタワー、爪研ぎも用意して置きます。トイレですが、野猫という事なので、固まる猫砂が最初はいいですよ(^-^)それから紙砂と、どちらが落ち着いてしてくれる方を使用すると良いと思います。責任を持って最後迄、可愛がって下さいねm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)知らないことだらけで、助かります。周りには、野良猫保護反対派ばかりで、、。正面から近づかないのも大事ですね。
勉強になります。

ほんと、知らないことばかりだと反省です。

お礼日時:2018/02/26 23:04

野猫ちゃんから家猫になる事は嬉しい事ですよ(^-^)嫌いな方もいますが、何も言う事は有りませんよ(^-^)一生懸命にしていると、何となく可愛いとか、考えるきっかけになると思います。

行動が強い事を忘れないでね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
確かに色々言われますよね、凹んだりもしますが、幸せにしたい気持ちは変わりません。ワンニャンおばさん様言葉嬉しく思います、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 19:37

まず野良猫か確認しました



うちの場合 無責任な餌やりがいて猫を渡さないと言われ市役所に間にはいっていただきました

保護をしたら まず市役所や警察 保健所に届けがないか確認

猫がいる場所周辺に野良猫か聞いたり

野良猫とわかれば 猫ちゃんもあなたを選んでいるかを確認するべきです

野良猫であれば まず猫砂でトイレしないと思いますよ

もしトイレができたら飼い猫か?飼われていたことがある猫です

オスということなので マーキング注意というか覚悟決めとくべきです

中には野良猫なだけに室内ではしない子もいます

マーキングは外の認識なんだと思います

野良猫は室内にいれたら外にだしてよ〜が数日ではじまる可能性ありです

悪戦苦闘する時もあります

きちんと飼えるのであれば最後まで飼ってあげてくださいね

うちにも猫いますが室内猫にするまで5ヵ月はかかりました

頑張ってください

猫ちゃんは家があれば救われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
色んな人に聞き、色んなアドバイスもらえて覚悟しての保護なので、精一杯幸せにしたいと思ってます。

保護すると決めて、職場の近くに引っ越し、合間にでも帰れるように、猫ちゃんのお部屋を作ることしました。沢山お部屋でも遊べるように、きちんと責任持ちます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 19:53

一つ補足を。


猫は箱状のモノに、砂状のモノが入っていたら
野良でも飼い猫でも本能でトイレ認識します。
元ノラ二桁多頭飼いですが、ビビって固まって失敗するのは初回くらいで、あとは教えなくても老若男女猫トイレを使えます。
マーキングはまた別件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
手がかかるのも可愛いです、精一杯幸せにしたいと思ってます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 19:54

先生の真意は、へたな同情心だけで保護するのじゃなく、最後まで責任もって飼うことができますか?


本当にいいんですね。
ということだと思います。

世話の方法なんてどうでもいいんですよ。あなた自身がこの先、にゃんこが人生を全うするまで
責任をとって一緒に生活する覚悟があるかということです。
旅行だってもう自由に行くことはできないし、生活リズムも猫中心になります。

もし、覚悟がないなら保護センターに一任しましょう。先生はその辺を見抜いていたのではないか
と想像できます。

今一度、自分自身をみつめて考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保護決めて、先生に相談して猫ちゃんの為に引っ越し、猫ちゃんのお部屋作り、職場の近くにし昼時間は帰るように、愛護センター回りもしてからの保護です。それもお話ししてますが、それでも覚悟はあるの?と思われるんですね。

人の意見は色々あり、世話の方法はどうでもいい?私には大事だと思い聞いたのです。

ご意見として受け取ります。
私は、覚悟決めて動いた上で保護してます。何を見抜いてと言われるのかわかりませんが、幸せにしたいと思います。

お礼日時:2018/02/28 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!