最近健康のためと信じてお酢を朝晩おちょこ一杯ずつ原液で飲むのですが、どうも胸やけというか、胃のあたりが変な感じになります。直後にチェイサーとして水を飲むのですが、変な感じが10分ほど続きます。酢は100%天然醸造酢です。もっと良い飲み方知ってたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も1年ぐらい前便秘が続いたときからお酢を飲んでいます。


それで便秘が解消されたので、不思議で本やインターネットで
酢の効用やより良い飲み方を調べていたのですが、
大半の文献で、原液で飲むのは良くないと書いてありました。
原液の酢のように少し酸性の強い飲み物は、あまり臓器にとっては
良くないようです。

参考までに、私は、毎日夜寝る前におちょこ一杯を200mlぐらいのコップに入れて、
水をコップの八分目まで入れて飲んでいます。
健康に良いというのは、酢の成分からも実証されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっついです、原酢は、ハイ。飲むとき体がふるえます。やはり良くない様ですので、今晩から飲み方を変えます。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 14:10

私も毎日2回(朝・夕食後)のんでます。

おかげで総コレステロールがへりました。酢を飲んだことがそのことにつなかったかどうかはわかりませんが、ほかに努力したことがない(食事の内容や量は変えてない。また運動もしてない)ので多分そうだと思います。水にうすめて飲んでます。飲む量は茶碗いっぱいです。茶碗に少し入れて水で薄めます。濃いようだったら飲みやすくなるまで薄めます。ですから酢の量自体はいいかげんな量です。一年近く続いています。こういういいかげんさが何やっても長続きしない私にはあってるのでしょうね。現酢ですと口・食堂・胃がやけないでしょうか?健康にはできるだけ自然体がいいと思います。無理しないで下さい。
    • good
    • 0

酢ごいですね、私もチャレンジしたいと思ったことはありますが、匂いがだめで、飲むのは無理だとあきらめました(^^;)



参考URLに飲み方のレシピがありますので、参考にしてみてください。
やっぱり基本は無理しないことでしょう。

参考URL:http://www.mitsukan.co.jp/sapari/story/vol4/inde …
    • good
    • 0

カルピスとまぜて飲むと飲みやすいですよ。


少しすっぱいカルピス。
    • good
    • 0

お酢を原液で、ですか!


きつそうですねぇ。
水で5倍くらいに希釈して飲む方が一般的だと思うのですが
どうでしょう?
その方がかなり飲みやすいですよ(笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

問題ないです。アレルギー症状の緩和剤ですからいつ飲むのを止めても大丈夫。

Q血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。 今は120-80良い感じです。飲み続けてやく

血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。
今は120-80良い感じです。飲み続けてやく3ヵ月です、薬を一日置きにしたら危ないですか?

Aベストアンサー

医師の指示で出た薬は自己判断ではなく医師の指示を仰いで下さい
医師の指示で薬の量の変更は可能ですから・・この場合、一日置きとかでは無く、3錠を2錠に減らしたり、10mgを5mgに減らしたりします

Qリンゴ酢を飲むと酔う

食後にリンゴ酢20CC程度+蜂蜜を入れ炭酸水で割って飲み始めましたが、飲んだ後、よったような感じになります。
たとえて言うなら、はじめてタバコをすったときのような感覚に似てます。内臓がカーッとして手先がジーンとして頭がクラクラとする感じです。
この症状は医学的にどういう反応なのでしょうか?
健康にプラス的な要因ならいいのですがそうでないのなら飲用方法を見直すべきかと考えてます。
医学的観点からアドバイスいただけたら幸甚です。

Aベストアンサー

リンゴ酢の酢の正体は酢酸ですが、あの独特のすっぱい酸味は実は毒の味なのです。ですから酢酸自体は殺菌力があり家庭でも冷蔵庫など細菌の繁殖しやすい場所の掃除に使ったりします。

カーっとするのは人によって程度は違いますがすっぱい酸味が特徴の酢酸の刺激によるものです。体は毒が体内に入ると生体防御のため一気に毒を希釈して排出しようとします。その時自律神経反射が起こり副交感神経を刺激して血管を拡張、血流を増やします。それで血圧が下がったりしますので、高血圧の人などに愛飲されたりするのです。
酢酸の体への反応の違いには個人差がありますが、あなたには一回に飲む量が多過ぎて反応が強く出ておっしゃるような症状になったものと思います。アルコールの反応ではありません。

もっと少量からはじめるなど一回に飲む量や希釈の度合いを工夫されれば問題はないと思います。言いましたように酢酸を程よく使うと血流が良くなりますし、リンゴ酢はクエン酸やミネラルも豊富、うまく利用されたらいかがでしょう。

Q酢を飲んで・・

酢を飲むと体が柔らかくなると聞きました。
そしてダイエットにも聞くと言うことで、
酢を効率よく摂取したいのですが、
何かいい方法はないでしょうか?
実は、酢が苦手です。
酢の物や酢飯は食べれず。。
ですが、酢醤油や酢豚などはどんどん食べれます。
食べれるようになればいいのですが。。

できるだけ早く効果が出るような摂取の仕方を知っている方はぜひ教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

酢を飲んだときと同じ位の効き目を期待して食物から摂取する場合、酢豚なら4人前。酢の物だと、10人前食になると聞きます。

又お酢だけを飲むと、食物繊維などに邪魔されず、その成分をすみやかに吸収できるという利点もあるそうです。 

特にダイエットには黒酢がいいそうです。
カプセルになっている製品を愛用してみてはいかがですか?

私の利用しているサプリはカプセルから確かに酢の独特の匂いがありますが、水で飲んでしまったら、何も感じませんからおすすめです。

豚肉と一緒に取るといいそうです。

http://www.yazuya.com/items/kouzu/index.html

Qみぞおちのあたりが胸やけ気味

タイトルにも書いたのですが、みぞおちの付近がどうも胸やけ気味です
寝たら治るだろうと思い寝たのですが特に変化はありませんでした
こういうことになったのは初めてで自分でも少々調べたのですが、逆流性食道炎?という症状の可能性があることがわかりました

しかし私はその病気についてよく知らないし、まず自分がこれかどうかもわからないので質問させていただきました

症状・・・胸やけ、下痢(水っぽい)、吐き気

分かる方はこれの詳しい症状や、どうすればいいかなど教えてくれると幸いです
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

思われとる内容で正解でっせ!
まっ!病院行くんやったら「消化器内科」ですわ!
最悪の症状で言うと「胃潰瘍」「胃癌」でんな。
吐血は無い見たいやよって、すぐに死ぬ事は無いでっせ!

市販の「ガスター10」飲んだらえぇのとちゃう?
飲んでも改善せんかった時に、病院で宣告聞いたらえぇだけやさかい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報