プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談の内容 現在妊娠四ヶ月の妊婦です。 昨夜、まな板をキッチンハイターで除菌したときに 手に少しついてしまい、すぐにハンドソープでよく よく洗いました。よく洗ったのですが、指にヌメリ が少し残ってました。 その後、夕飯の準備中にその洗った指に米がついて しまい、舌でペロッと舐めて取って食べてしまいま した。少し舌がピリッとしましたがあまり気にせず 夕飯を食べました。(ここまで約一時間) しかし、食後やはり指を舐めてしまったことが気に なり、慌てて牛乳をガブ飲みしました。

それから1時間少しして腹痛が起こり、一度下痢を しました。 これはキッチンハイターが指に残存していてそれを 舐めたせいで起こったのか、牛乳をガブ飲みしてお 腹が冷えて起こったのかわかりません。 何より舐めてしまったことで、お腹の赤ちゃんに影 響がないかが心配で仕方ありません…。

このようなことで、赤ちゃんに奇形が起こるなどあ りますでしょうか? やはりかかりつけの産婦人科に受診に行った方がよ いでしょうか?

A 回答 (3件)

多分ですが牛乳をがぶ飲みしたことによる下痢ではないかと思われます。



その理由ですが、キッチンハイターをなめたといってもハンドソープで良く洗っていること、下痢をするほどキッチンハイターを舐めたならその前に食道や胃に異変があるはずであること、一過性の下痢であったように取れることなどからです。

ご存じのようにキッチンハイターは強いアルカリ性です。一方胃の中は強い酸性です。食道に違和感も感じない程度の微量のキッチンハイターなら、胃の強い胃酸により完全に中和されブロックされます。

成人の日本人の多くは牛乳をがぶ飲みすると下痢をします。それは成人の日本人の多くに牛乳に含まれる乳糖を消化する酵素が殆ど、あるいは全く分泌されないからです。これを乳糖不耐性下痢と言います。一過性の下痢はありますが、一度排泄すると以後あとを引くことはあまりありません。以下は解説です。

http://kotobank.jp/word/%E4%B9%B3%E7%B3%96%E4%B8 …

今後のことですが、キッチンハイターのようなアルカリ性のものが手についたときは、食酢をほんの少し手にたらし、よく揉んだのち水で洗えば解決します。食酢の臭いは残りますので、気になるようなら再度石鹸で洗えば終わりです。

>赤ちゃんに奇形が起こるなどあ りますでしょうか? やはりかかりつけの産婦人科に受診に行った方がよ いでしょうか?

奇形はまずないと思いますが、医師に診てもらって「大丈夫です」と太鼓判を押してもらえば安心できますね。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 1

きちんと洗ったら大丈夫ですよ。


じゃなきゃまな板もダメじゃないですか。
私も二人目の時は風邪と間違えて薬飲むわ、クリスマスだ~!って飲酒しちゃってました…。
私やno1さんが大丈夫だったからあなたも大丈夫っていうわけではありませんが、赤ちゃんは強いです。
そんな簡単に死んだりしませんよ^_^
牛乳は飲み過ぎるとお腹下します。
あとは、むやみやたらに牛乳は良くないので注意を…逆効果な場合もあるので。誤飲に関してはこれからお子さんも生まれますから、ネットなどで誤飲
対処法あたりで調べるのも良いかもしれません。
    • good
    • 3

量にもよるけど、大量じゃなければ大丈夫です。


私なんか2人目は安定期になるまで妊娠に気がつかず、
インフルエンザになり薬飲んだり酒飲んだりしてました。
2人目は長男より大きいです。
お腹の赤ちゃんにいく栄養って、お母さんがとる栄養のほんの少しです。
だから大丈夫です!
お腹に赤ちゃんがいるときはいろいろ不安になるけど、とにかくたくさん寝て、野菜とか煮物とか栄養があるものを食べましょう!
不安にならず、ストレスためず、ゆっくり寝てくださいね^_^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています