電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この時期飲み会が多いですが、私は日本酒を飲み過ぎると
朝から昼にかけて鈍い頭痛(二日酔い?)に悩まされます。
仕事もフル稼働できず、でも休めず悩んでしまいます。

飲み過ぎなければいい

とはわかっていてもおつきあいで飲まざるを得ないことも
あり、二日酔いの回避法・手当の仕方などお教えください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


自分が試して良かったなと思うものですが、主に飲む前の対策です。

1、飲み会に出かける前に(できれば30分前位までに)牛乳や
飲むヨーグルトなどを飲む。社内の販売機、最寄り駅、
コンビニ、どこかしらで牛乳をgetしておく。
10秒もあれば飲めるので手軽に胃に膜をはれます。

2、更に時間が取れれば、煎餅やパンなどで空腹じゃない状態にする。
飲み会中に気軽に食べずらい相手の場合などオススメ。
気軽に食べれるお相手でしたら、飲みながら食べるようにされたら
良いかと思います。

3、ウコンとか肝臓の働きを良くするサプリを飲む前に飲む!
身近な薬局などで売っています。気のせいか良いような気がします。

あとは、ベタですが、飲んだ後は水分を沢山とって出す物をだしたり、
コンビニでシジミ汁を買って帰ります。

それでもダメな時はダメなのであきらめて苦しみます。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識を整理していただいてありがとうございました。
ヨーグルトと先に食べ物を食べるようにします。

お礼日時:2005/12/15 06:52

知識としての参考になるかと思います。



ツラい!二日酔いの予防と対策
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000174.h …

二日酔い・悪酔い
http://www.net-mall.jp/health/futukayoi.html

二日酔い対処法
http://www.rinku.zaq.ne.jp/deni/happyhouse/stock …

二日酔い対策特集
http://kenko.client.jp/2yoi.html
    • good
    • 0

個人的な経験談ですが、どうしてもという時は船酔い用の薬を飲みます。


頭痛や吐き気などは吹っ飛びます。
でも肝臓には相当負担でしょうから、自己責任でどーぞ。
    • good
    • 0

柿ジュースなんかどうです?柿は利尿作用があり、ジュースなら水分も同時に取れるから一石二鳥だと思います。

家はこの時期は柿がなるんで、二日酔いには柿ジュース飲んでます。他にこの時期入手できて効果がありそうなのはリンゴくらいですかね。
    • good
    • 0

>意外なことに、吹くと伸びて口を離すと元に戻るおもちゃ(正式名称:吹流


>し)が二日酔いに有効ということが判明! 息を吐くときに適度な負荷がか
>かり、肺の中のアルコール分を効果的に排出することができるのだとか。吹
>き戻しメーカーを訪ねた東MAXが、様々な面白吹き戻しを紹介!
引用:所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ(テレビ東京)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!