プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語的に、意味を教えて下さい。

さほど、興味はない


って、全く興味ない、、0ゼロということですか?

A 回答 (6件)

「さほど~ない」は「それほど~ない」「あまり~ない」と同じです。


ですから、少しは興味があることになります。
    • good
    • 0

国語的って?、国語を知らない人が使う言葉です、○○的はある意味では○○ではない、と言う意味も含みます、もちろんすべての場合ではありませんが。


元本保証みたいなもんです、元本保証的です、とも言えないことありませんね、ともに本当に元本保証なら。「みたいな」も「的」も不要です。
積極的に、知りたい、追及したい気持ちはありません、教えてやると言うのなら聞く耳くらいは持ちますけど・・・そんな感じす。
したがって、興味ゼロではありません。
勝手に入ってくる情報なら、取捨選択したうえですが、取り入れる準備はいつでもできたいる人です。
以て他山の石となす。
    • good
    • 0

国語的に、というのが、学問的に、なのか、日本語表現の特性として、という意味なのかよく分かりませんが、場合によっては仰るようなこともあると思います。

    • good
    • 0

さほど=それほど、興味がない。

「全く」ではないでしょうね。実際にはそれに近いけど「全く」とか「全然」とは言えなくて、「さほど」したということはあり得ます。
    • good
    • 0

興味がないことはないけど、それほどでもないってこと。

    • good
    • 1

ゼロではない。

少しはある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!