プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、友人とジャズバンドを組むことになりました
私はピアノ担当になりました

そこで質問なのですが
ジャズバンドにピアノって必要ですか?
なくても成り立ちませんか?
あんまり目立たないし。
もちろんジャズバンドに加われるのは凄く嬉しいし音楽も大好きです。

でも、周りがみんなサックスやトランペットやトロンボーン、ベースで

あれ私必要?って考えてしまいます
私の元々の後ろ向きな性格が出てきてしまい、すごく苦しいです

ジャズバンドのピアノの役割、必要性を教えてください。

もしこの文を読んで不快な思いをされたらごめんなさい。

A 回答 (5件)

私はピアノの音が入ったジャズの方が好きです。



音に潤いがでます。

「紅一点」や「きれいどころ」といったところでしょうか。

ピアノは美しい楽器ですよ。
自信持ってください^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんな私でもみんなとひとつになれるように、ピアノの、バンドのいいところを発揮できるようにがんばります!

お礼日時:2018/02/28 01:11

ピアノ担当ですから、それ相当の腕はあるとお見受けします。


ピアノがメロディも伴奏もいける楽器だということは、
知っていると思います。
つまり、主役もアシストもできるわけですよ。
こんな魅力的な楽器はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!がんばります!

お礼日時:2018/02/28 13:24

鍵盤楽器を入れる場合は、4部合唱を入れるか、ギターがメロディーを弾く場合は、ピアノが伴奏を入れてください。


だから、吹奏楽が入る場合は、吹奏楽がメロディー弾いて、ギターが伴奏し、ピアノがソロか、ピアノ伴奏する。コードで、ベースをギターにやってもらい、ピアノがコード伴奏する、ソロする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
がんばります!

お礼日時:2018/02/28 13:25

えぇえーピアノってかなりいいじゃないですか。


響きもぐっとよくなるし。
鍵盤楽器は万能性がありますから、コードも、ソロも、アレンジも
とにかく幅が広く活躍できますよね。ぐっと音域も広がりますし。
たぶん出番も一番多いんじゃないですか?管楽器より。
ピアノが入ると音がキラキラ華やかになるし、ハーモニーもきれい。

さらに言えばジャズピアノ弾けるようになった場合
ピアノだと、ソロ演奏でもかなりイケる楽器ということです。
バンドが解散したり、他の知り合いの前で演奏してって言われたり
自分で一人で趣味で弾く、なんてときに
管楽器やベースソロだと表現や演奏に限界がありますし
ドラム単体というのもまあ限界があります。
しかし、ピアノはなんでもできちゃいます。
歌の人と二人で組むこともできるし
どんな楽器ともデュオで様になる曲ができます。

めっちゃ美味しいですよw

ジャズトリオとか、ピアノめっちゃかっこいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜
ソロの表現がたくさんできるのもピアノならではの美味しさですよね!
ありがとうございます!がんばります!

お礼日時:2018/02/28 13:26

ピアノは音楽の3要素すべてを担える楽器です。

どのようなスタイルレ、パートリーを演奏するのか分かりませんが・・・
管楽器は華やかで音色、表現力に自分の個性を出しやすい楽器ですが一人ではこれほど面白くない楽器もありません、バックの支えがあってこそのパートです。
ピアノが弾けるなら一番大事で面白い楽器ですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バックの支え!
そうですよね!
ありがとうございます。がんばります!!

お礼日時:2018/03/03 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!