ネットが遅くてイライラしてない!?

車を買います。もうすぐ車のナンバーを決めなきゃいけないのですが、何年も付き合う数字だと思うとなかなか決められません。

皆さん、車のナンバーはどうしていますか?
自分で選択している方は、どのような感じで選んでるんでしょうか?やっぱり、誕生日とかコードネームとか語呂合わせが多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 No.3です。


 その年に出た限定車とかなら、年号にしても違和感ないと思いますよ。(ランエボとかインプレッサとか)
 最近だとピンクのデミオ(限定車)に20-03付けている人を見ました。
 年号はお礼にも書いてくださったように、年数が経過すると古くさく感じますね。ですが、私の友人は長男の出産を機に車を買えたので、ナンバーはその年(20-02)にしてます。それも一つの思い出ですかね。(なんだかニッサンのCMみたいですみません)
 どうしても思いつかない場合はそのまま、成り行きでナンバーを取得するしかないですね。No.5の方の書いてくださったように、違反した場合覚えやすいナンバーは不利(汗)なので、成り行きか、希望ナンバーで数字を組み合わせてやるとか…これは意味がないですね、失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再びのお返事ありがとうございます。
確かに思い出のある年号はいいかもしれませんね。
皆さんに色々ご意見いただいて、またまた悩んでいるかも?まあ、最終的には思い入れのある車を購入するので、ナンバーは何でもいいのかもしれませんね^^
それにしても一桁ナンバーはヤバイですかね~~

お礼日時:2004/10/08 00:25

 いざ、自分の車の希望ナンバーを付ける時には悩みますよね。

分かります。
 今まで、他人の車を観察していて、面白かったのを並べて見ましょう。多少なりとも参考になればと思います。
 希望番号の多くは聞けないけど、誕生日が多いようですね。
12月5日なら125とか1205とかね。これはお分かりでしょう。
 面白いのをみたのは、2951ですかね。何かと考えましたが、これは「福来い」だなと分かりました。これと関連して、2929(福福)と言うのも有ります。
 あと、51(恋)も面白かったですね。5151(恋来い)とか1151(いい恋)とかもありました。
 サーファーは1173(いい波)が多いそうですし、山男は1180(いい山)また、1105(いい男)1107(いい女)もよく見ます。
 1190(いい車)なんてのも良いかと思いますが、謙虚な方だと自分の車をいい車とはちょっと言いずらいかも。「いい何とか」はねらい目ですかね。
 政治家だったら、1192(いい国)ですかね。
でも、2525は付けない方がいいんゃないかと思いますね。本人は、「ニコニコ」でしょうけど「不幸、不幸」に見えます。
 あとは、迷ったら定番の抽選番号でもいいんじゃないですか。
過去の質問で知りましたけど、5ナンバーで1週間に4枚、3ナンバーで2枚出ますので、結構当たる確率は高いですから。
 ちなみに、自分の車は誕生日の数字の組み合わせで付けました。(元が2桁なので一文字がスリーカードになっています)
 かあちゃんの車は名前がうまく語呂合わせが出来ましたので、名前を付けています。
 色々、迷われると思いますが、良く考えていい番号をつけて下さい。
 あと、新聞に出ていましたけど、来年1月から軽自動車でも希望ナンバーが始まるそうですね、軽のユーザーには朗報です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
色々悩んだ結果、自分の記念日にちなんだナンバーにすることにしました。

お礼日時:2004/10/12 18:30

僕もつい1ヶ月と少し前に車を買いました。


やっと手に入れた憧れの車でしたので、型式は絶対に使うと決めていました。
しかし、周りにも何人か同じ車、同じナンバーの人がいたので、ちょうど使っているハンドルネームが2文字の数字に置き換えれたので、それを最初の2文字に使い、後の2文字に型式の数字を使いました。
つまり、『○○(ハンドルネーム)-△△(車の型式)』と、言うことです。
見る人が見ればナンバーで誰の車かわかる、という事で結構気に入っています
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々考えて、自分の記念日にちなんだナンバーにするようにしました。

お礼日時:2004/10/12 18:29

車のナンバーを選ぶときは、誕生日にしないほうが良いと考えます。



お持ちのカードや何らかの暗証番号は、誕生日がキーワードになっていませんか?今後も暗証番号を作るときに誕生日を使用しないならOKだと思いますが。
すでに誕生日をキーワードに暗証番号を使用しているなら、危険です。走りながら暗証番号のヒントを与えているようなものです。もしカードなどが盗まれたら大変です。
なので、お使いの暗証番号とまったくかけ離れているナンバーにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにカード会社から暗証番号は誕生日・電話の下4桁などの方はすぐに変更を!!とのDMを過去何回ももらっています。セキュリティーとの兼ね合いも考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 00:21

 住んでいる土地にちなんだ数字で変わる恐れの無いもの、例えば山の高さとかはいかがでしょうか。


 私は青函トンネルの長さ53.85kmに合わせて、53-85にしました。
 なんせ鉄ちゃんなもんで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なるほど!!そういう手もありますね^^
興味深い数字・・・・・。歴史年号とかもありますね。
素敵なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 00:17

こんにちは どうしても決めなきゃいけないのならば別ですが後日 番号変更する時は簡単に出来ますので慌ててしなくても良いかなという感じてどす。

その時は車庫証明も何も要りません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車のナンバー変更ってそんなに簡単に出来るもんなんですか?やっぱり自分で陸運局持込ですよね?それも平日のみとか?

お礼日時:2004/10/08 00:13

全く気にしない派です。


#4さん同様「こんどはコレか」と楽しんでます。

あまり覚えやすいナンバーで違反でもした日には一発だし、このご時世、誕生日や住所等は個人情報の漏えいにも繋がりそうでちょっとイヤかな。

かく言う私、前の前の前の前の前の前に乗っていた単車のナンバーがカードの暗証番号になっています。
いまや、誰も分かりません。

そういえば、以前矢井田瞳が『「815」を取ろうと思ったけど、自分だと言う事を声高に宣伝しているようでやめた。』なんて言ってましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
今までナンバーなんて勝手についてくるもんだと思っていましたけど、どうせ選べるなら・・・・・
って感じです。やっぱり自分しかわからない記念日かな?

お礼日時:2004/10/08 00:09

個人的には、選ばずにどんなNO.が来るかを楽しみたい方ですが…



語呂合わせなんかは楽しいと思いますよ。
小さい頃にやってた『ヨロシク』(4649)みたいな。
スポーツカーの型式の表示は個人的にはどうも…
(いい年のおじさんが34-Rに『34』って付けてるのを見た時はセンスを疑いました…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱりコードネームはNGですか~~。
なかなかイイ番号が浮かばなくて・・・・・・

やっぱり記念日・トンチ・語呂合わせの線ですね~

お礼日時:2004/10/07 19:32

 私は早く登録しないと仕事に間に合わなかったので、抽選にしました。


 三菱車なのに、555(インプレッサのWRカーにでかでか貼ってあるやつです)で、よく「スバルの回し者だ!」なんて言われてます。でもお気に入りですよ。777とか一桁は人気があるのでなかなか登録できないとか。
 以前は誕生日にしたり、2003とか登録した年数にしたりとかが流行っていたみたいですが、最近は5963(ごくろーさん)とか、1075(いーおなご)なんていうのが流行っているみたいですよ。1075なのに運転手がつるつるの爺さんだったりとか。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
登録年だと、長く乗ってって古く感じるような気がして・・・・・・。今、「1999」ってナンバーの車ってやっぱり・・・・・・!?
やっぱりトンチ系ですかね~~

お礼日時:2004/10/07 19:30

スポーツカーの場合コードネーム、それ以外は縁起のいい数字並び、誕生日、自分や家族の記念日、自分、奥さん、彼女、彼氏、娘、息子の名前を数字に置き換えたり、語呂合わせなど様々です。



コードネームの場合ベタベタな感じで個人的には。。。ちょっとトンチのきいた番号を考えてみるのはいかがでしょう。

フェラーリ乗りなら27番とかミニクーパーなら3298とか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりコードネームはベタベタですよね~~~
自分の誕生日も考えたんですが、実は同じ数字が4つ並んでるので、人から見たらベタベタでしょうね~。
トンチもいいのかも?ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2004/10/07 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のナンバーはどんな理由で何番を選びましたか?

車の登録ナンバーを指定できるようになってずいぶんたちますが、最近では抽選ナンバーの種類も半分になって、選ぶバリエーションが増えましたね。
納車待ちの車のナンバーを来週中には決めることになっているのですが、最難関の[1]を第1指定にして、ダメだった場合は[999]にしようと思っています。
いろいろな理由で番号をつける人がいるようですが、みんなどんな理由で何番を選んだんでしょうか?
それと、抽選番号に当たった人っていますか?
また、町で[1]とか[777]みたいな番号を見かけたとき、なにか感じたりしますか?
その辺のご意見をぜひ聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは

自分の場合は彼女の誕生日にしました。クルマを見るたびに彼女のことを思い出しますし、浮気などするつもりもありませんから聞かれても別に困りませんし^^

スポーツカーでは型式などで決める人も多いですね。下の方も書かれていましたが「7(RX-7)」や「86(ハチロク」、「911(ポルシェ)」なんかは典型ですね。

希望ナンバーの車を見かけると、いろいろ想像することも多いですけど、「777」とかの数字を見たときは「お^^!希望だ!」って思う程度ですかねぇ^^;
ただ、希望ナンバーじゃないのに「777」とかだと・・・やっぱり下の方と同じく「お^^強運!」って感じますね^^

Q車輌ナンバープレートで、おもしろい数字の組合せを考えています

こんにちは。
この度、とある場所へ転居することになりまして、これを機に陸運局に行って、車輌ナンバーを自分で希望してみたいと思っています。

77-77とか、
12-34
のようなメジャーなものも良いのですが、人気があってなかなかGETできないですよね。
そこで、あまり他の人が気づかないけど、ちょっとインパクトのあるようなナンバーを考えています。
今考えている候補としては

(1)35-15(さんごじゅうご)みたいな掛け算系

(2)41-26(よいふろ)みたいなゴロ合わせ系

です。

みなさんの良い案、教えてください。

Aベストアンサー

こんなHPあります。
管理人さんが頭をひねって考えた(?)ゴロあわせの倉庫です。
参考にどうぞ。

希望ナンバーですが、
(地域)▲98ろ××××が最終番号です。
ある地域では「・・88」の払出しが異常に多く、
早々にパンクしてしまう恐れが高いです。
(抽選対象にしなかった国土交通省にも原因あり)
パンクしたらその番号は欠番となってしまいますので、
一般払出しでしか入手できなくなります。
ほしい人は早い目にどうぞ。

<私見>
1188(いずれ粗大ゴミ扱いかも)
1122(離婚したらどうする?)
2525(別名チートイツ【マージャン用語】機嫌が悪かったらどうする??)

<おまけ>
大阪高槻にある歯ブラシメーカーのトラックのナンバーは「8020」です。
(80歳までに歯を20本残しましょうという「8020運動」から)
ひねりがきいていてうまいと思いました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/

Q自分にとって幸運な数字(車のナンバー)を調べる方法があったら教えて下さい。

今度、車を買い替えることにしたのですが、ディラーの担当者に希望ナンバーを申し込んだ方が良いと言われました。今の車のナンバーも未だに覚えていないような私なので、希望するつもりは全く無かったのですが、いつもしつこく無い担当者に「不吉なナンバーが来ると良くないから、絶対申し込みした方が良いよ」と力説されましたので、じゃぁ~ということになりました。
自分の好きな4桁の数字を考えておくようにと言われたのですが、全く浮かびません。せっかくなので幸運になりそうな良い番号を付けたいのですが・・・。
お知恵をかして下さい。

Aベストアンサー

不吉なナンバーというのは、4や9のことでしょうか?
確かに4→死、9→苦を連想するかもしれませんが、
数字にはちゃんと意味があります。

4なら現実世界を構成する基礎的数字(火・風・水・土)
完全、安定など。
9なら1~9の数字を内包することから完成・調和など。

個人のサイトですけど、わかりやすく説明してありました。(音が出ます)
http://naturant.hp.infoseek.co.jp/Numerology/nmeaning.html

お勧めするのは、自分の生年月日の数字を一桁ずつ
バラバラにして足して出た数字を取り入れること。
あなたに縁のある数字です。
http://www.ima-jin.com/bn/pro.html

うちの場合は、車のナンバーはお任せでしたが
しっかり家族(運転するのは夫ですが)の持つ数字になりました。
4つの数の合計数がhttp://www.ima-jin.com/bn/pro.html 
で言うところのチャレンジナンバーでした。

私も自分の携帯番号を全部バラバラにして足したら
エンジェルナンバーでしたし。

思い切ってお任せにしてみたら、縁のある数字が来るかもしれないですよ。

不吉なナンバーというのは、4や9のことでしょうか?
確かに4→死、9→苦を連想するかもしれませんが、
数字にはちゃんと意味があります。

4なら現実世界を構成する基礎的数字(火・風・水・土)
完全、安定など。
9なら1~9の数字を内包することから完成・調和など。

個人のサイトですけど、わかりやすく説明してありました。(音が出ます)
http://naturant.hp.infoseek.co.jp/Numerology/nmeaning.html

お勧めするのは、自分の生年月日の数字を一桁ずつ
バラバラにして足して出た数字を取...続きを読む

Q車のナンバープレート、希望ナンバーかどうか判別するには?

こんにちは。お世話になります。

車のナンバープレートの数字に関してお聞きします。希望した数字をつけることもでき、
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
人気の高いナンバーは抽選もおこなっているみたいですね。

そこで質問です。
目の前にある車のナンバーが、希望ナンバーかどうか識別する方法を教えてください。
(確か、陸運局名に続く3桁の数字の2番目の数字が関係していたように思うのですが、忘れてしまいました。)
よろしくお願いします。

目の前の車が、
「希望して(あるいは抽選で)覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、
「(希望していないのに)偶然覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、判断したいのです。

Aベストアンサー

各分類番号の下2桁が00~29までは一連払出番号(現行の順番通りの払出)として使用します。
下2桁が30~98については希望番号用に使用します。
ただし、抽選対象希望番号については希望者の取得率を高めるため一連払出は行わず、00~98までを使用します。(99はファイル作業用として使用)

抽選対照とは7とか777とか特に人気の高いやつです。これらは全て希望ナンバーということになります。

Q希望ナンバー決定を明日に控えています

ライフ新車を契約しました。
「希望ナンバー代をサービスしますから楽しんで決めたらいかがですか?」と言ってもらったのですが、いざ考えてみると悩んでしまいました。
過去検索も参考にしましたが、もう少しみなさんの決め方を伺いたいです。

語呂合わせよりは、何かの記念日や特別な思い出のナンバーにしようかと、そこまでは決めています。
将来を考えた彼氏はいますが、未婚で子どもはいないので(本当は子どもの誕生日や結婚記念日が理想です)

みなさんならどんな記念日をつけますか?

Aベストアンサー

記念日に限定すると、未婚でしたら誕生日くらいしかないでしょうねえ…。

あとは…

数字自体が美しいもの…
黄金比、平方根、円周率など

自然の作る数字…
ふるさとの山の標高、島の面積など

クルマにちなんで
54-33(LIFE、ケータイのテンキー参照)
20-06(あなたがその新車を買う年)

たんに好きな数字
77-77(あなたのハンドル参照(^^))

…とか?

Q車 希望ナンバー 「0(ゼロ)」からのナンバー?

新車購入し希望ナンバーを申請する予定です。

0からのナンバーって見かけませんが、0からできるのでしょうか?

例)「0222」とかってできるのでしょうか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ほかの方が言っている通り
点になります。
まぁ、桁数が少なかったりゴロが覚えやすい
数列は取り締まりの時ターゲットにされ易いから
やめた方がいいのかもと思うけどね。

Q女性でナンバープレートを自分の誕生日にする理由は?

すみませんが、女性で車のナンバーを自分の誕生日にしてる人がいたら教えてほしいのですが、どうしてわざわざそのようなことをしたのですか?

ちょっとその心理が知りたいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私が思うのは、「自分の車」な感じを強くするためなんじゃないかと。自分の誕生日であったり、自分にとって思い入れのある数字を車につけることで、たとえ街に同じ車が走っていても、私の車は違うの!みたいな。独占欲とかも、あるかもしれないですよね。

ちなみに、私の車のナンバーはディーラーさんにお任せでした(-ι_- )

Q希望ナンバーで「3」や「5」って・・・?

希望ナンバ-も払底する恐れがあるものは抽選になってますが、
このほど、その番号が追加されました。
    ↓
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090330_2_.html
http://www.keikenkyo.or.jp/application/number.html

軽もフツーの自動車も、「1」「7」「8」「555」「777」「8888」他 は、初めから抽選希望ナンバーでした。

で、今回、新たに抽選に加わったナンバー見てますと、
「3」とか「5」、「8008」などがあります。

「1」はわかります。 「7」もわかります。
・・・でも、「3」とか「5」なんていう一ケタのナンバーが、なんでそんなに人気あるのか・・・。

「4」や「9」は忌み嫌われますが、「3」や「5」って、そんなにメデタイ番号なんでしょうか?
そして、「2」はなぜダメなんでしょうか?
「二番手に甘んじる」感があるから?
「1」なんていう自己主張の強すぎるものより よほどマシな気がしますが・・・。

そして、「8008」はなんのゴロ合わせでしょうか?
単に字ヅラが良いから?

つまらない質問で申し訳ありません。

希望ナンバ-も払底する恐れがあるものは抽選になってますが、
このほど、その番号が追加されました。
    ↓
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090330_2_.html
http://www.keikenkyo.or.jp/application/number.html

軽もフツーの自動車も、「1」「7」「8」「555」「777」「8888」他 は、初めから抽選希望ナンバーでした。

で、今回、新たに抽選に加わったナンバー見てますと、
「3」とか「5」、「8008」などがあります。

「1」はわかります。 「7」もわかります...続きを読む

Aベストアンサー

書き込みが若干尻切れ情報になっているものがありますので補足。

結婚式などで3や5を使うのは「割り切れない」にかかる数字(奇数)だからです。

割り切れるというのは「割れる・分かれる」が転じて「別れる」になるので、めでたい「縁結び」の結婚式では
嫌われる。ということです。
(不祝儀が奇数なのは土地土地の解釈によります。故人との思いを割り切らない・繋がっているとするところと、
現世でみた場合は「別れ」なので割り切れる偶数とするところと)

つまりめでたいわけではなく「めでたくない数字ではない数字」ということです。

3と5はもしかしたら販売台数の増えているBMWの影響があるかもしれません。
静岡県西部では車名と同じナンバーの330、325、3、5も見ます。

Q車のナンバーを希望ナンバーにするのですが・・・

新車の軽自動車を購入予定です。父親が変なナンバーだと悪いから希望ナンバーを申し込んだらどうだというのですが、私は別になんでもいいんです。父親がどうしてもというのでどの数字にしようか考え中なのですが、知り合いに聞いたところ、車のナンバーを見たら希望ナンバーをつけてる車かそうでない車か判断できるというのですが本当でしょうか?もし区別できてしまうのであればわかりやすい数字にしようと思いますしわからないのであれば4桁の数字をバラバラにしようと思います。わざわざ希望ナンバーを取ったのになんであんな数字?なんて思われるのも嫌ですしね。わかる方がいらっしゃればご回答お願いします。

Aベストアンサー

軽自動車ですよね。

軽自動車の場合は、次のように区別できます。
・地名580が、通常のナンバー
・地名583が、希望ナンバー

【説明】
軽自動車(360cc超660cc以下)については、ユーザーの希望により2005年1月4日の分類番号3桁化と同時に希望番号制を実施。車両番号標のうち自家用では、登録時等に所定の手数料を支払うことで、一連指定番号に希望する番号を指定することができる。希望番号の場合、分類番号の下2桁が「83」となることで区別できる。
軽自動車については、「・・・1」「・・・7」「・・・8」「・・88」「・333」「・555」「・777」「・888」「11-11」「33-33」「55-55」「77-77」「88-88」は抽選指定番号(事業用・駐留軍人用・貸渡(レンタカー)用を除く)とされ、毎週行われる抽選で当せんした者のみに払い出される。
【出典】Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%29#.E8.BB.BD.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A.EF.BC.88.E6.A4.9C.E6.9F.BB.E5.AF.BE.E8.B1.A1.EF.BC.9A.E6.8E.92.E6.B0.97.E9.87.8F660cc.E4.BB.A5.E4.B8.8B.EF.BC.89

軽自動車ですよね。

軽自動車の場合は、次のように区別できます。
・地名580が、通常のナンバー
・地名583が、希望ナンバー

【説明】
軽自動車(360cc超660cc以下)については、ユーザーの希望により2005年1月4日の分類番号3桁化と同時に希望番号制を実施。車両番号標のうち自家用では、登録時等に所定の手数料を支払うことで、一連指定番号に希望する番号を指定することができる。希望番号の場合、分類番号の下2桁が「83」となることで区別できる。
軽自動車については、「・・・1」「・・・7」「・・...続きを読む

Qナンバープレートの「忌み番号」

ナンバープレートの4桁数字の語呂合わせで、
あまり縁起とか印象のよくない番号ってあると思います。
「1564」=人殺し
「5910」=極道
「893」=やくざ     とか。

これらの番号って、多分見掛けたことがないように思います。
また、4桁の前の平仮名も「し」は「死」につながるとして、使われていないと聞きます。

こういった「忌み番号」って、具体的にどの程度あるのでしょうか?
また、こういった番号でも陸運局に要請すれば交付してもらえるものなんでしょうか?

ご教示下さいませ。

Aベストアンサー

#3です。

>番号指定なしで「1564」とか来たら嫌ですね。
>交換してもらえるものでしょうか?
交換は可能ですが、
どうしても避けたいのならお金出してでも最初から希望番号にしたほうが安全です。
普通車だとナンバーを交換するのに車を持込まなければならないので、
1日つぶれます。
(封印の必要があるため)

申し込み先はここ↓
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html
今年から軽自動車も申込可能です。


人気Q&Aランキング