アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が脳出血で入院中です。母が70歳(年金)、父が76歳(年金)、私が50歳(派遣)、兄50代(会社員) 4人家族です。母は、父の扶養で国保です。私も、同様です。
質問です。
①世帯分離とは?母の病気代がかかり、私も、仕事が出来る状態でなくなっています。母は、高額医療(5万代) 3月中に回復期リハか施設に転院予定。(探してる)
どちらにしても、1ヶ月、15万~20万 と言われています。3月には、介護調査員が来る予定です。話では、度数マックス では、ないか?と言われています。とにかく、母の方も、生活の方もなんとか、しなければと思い、質問させて頂いてます。回答、また、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

シロウトの意見ですが、後期高齢者で脳出血となると医療費は誰しもマトモに払えません。

やれることは後期高齢者医療制度の高額療養費制度を利用することと、その後(退院後)は出来るだけ自宅で療養することかしたと思います。

施設利用は費用がかかりますから出来る限り回避するしかないと思います。自宅療養は病院の退院許可がないと実現しませんが、実現すれば費用は安く出来ると思います。家族は世話が大変ですが、やれなくはないと思います。
    • 0

同じ住所で一緒の家計なら同一世帯です。

この場合の世帯分離とは、あなたとお兄さんがご実家を出て、それぞれが世帯主になるということです。
その上でご両親が安心して生活できる環境を整えるべく、行政に支援を求めて下さい。
お母さんの介護保険の利用料を安くしたいという理由で世帯分離をすることは、自治体によっては受け付けてくれない場合もありますからね。
    • 0