今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自衛官の方に質問です。
単身赴任手当に関してです。

現在官舎に住んでおり、旦那が転勤になるのですが、私は職があるため単身赴任となります。

その際旦那は転勤先の官舎に住むのですが、私は実家に住もうと思っています。
その際に単身赴任手当は出るのでしょうか?

またもし出るとすれば、移動距離は実家から転勤先の官舎までの距離となるのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


これは自衛官というより「公務員の場合どうなの?」という質問ですね。国家公務員関係法令は全部一緒のはずですからね。
で、ご質問の件ですがこれはいわゆる「個別案件」になると思います。
なのでジロkさんの諸事情を考慮して、関係規則をどのように当てはめるかはご主人様の隊の関連部署がお決めになることと思います(前例等あればそれも考慮して)。
結論が出るまで結構時間がかかると思いますよ^^;。
    • good
    • 0

自衛官じゃないけれど回答。



公務員はこういう内容を公開してはいけないんじゃないかな?
回答はつきにくいかも。
ただ、公務員の場合は給料などは公開されているので、本件の内容も探せばどこかにあるかもね。
担当部署へ旦那に問い合わせてもらうのが一番なんだけどね、なかなかやらないのかな。

一般の企業の話だけど、単身赴任手当では定額か転勤先~元の住まいの距離に応じるということが多い。
家賃手当や帰省手当が別または含まれるという場合もある。

本件の場合、単身赴任をきっかけに実家へ転居したということだと思うけれど、家族と会うための距離であることは間違いないので、距離要件に関しては官舎と実家の距離ということになるはず。
転居に関して経緯説明や理由書などは出す必要がでるかもしれないけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の転勤、単身赴任か、ついて行くか

29歳、3歳と5歳の2児の主婦です。今は共働きで、パートをしています。先日、主人の転勤が決まりました。と言っても、来年の3月なのでまだ1年以上先の話ですが・・・。今は私の実家から徒歩3分のところに、マンションを借りて住んでいるのですが、恥ずかしながら、私は結婚前は実家を出た事もなく、結婚してからも、家が近い事を条件で引っ越しましたし、週末は必ず実家で一緒に過ごしています。今回転勤が決まった場所は車で5時間弱かかるとても遠く、田舎の何にも無い所です。もちろん友人もいませんし、行った事もないような所です。主人は自衛官なので、官舎になると思います。行ったら5年は戻ってこれないそうです。今から考えただけでホームシックになりそうです。主人は一緒に来て欲しいと言いますが、どうしても嫌なら単身赴任でもいいと言っています。衣食住は自衛官なので営内となれば問題はないのですが、やはり、ついていくべきでしょうか?子供にとっても上の子は丁度小学校入学ですが、友人のいない土地で馴染めるかどうかも不安です。それともう一つ、普段、主人は口数が少なく、夫婦喧嘩も多く、近くに親や妹や友人がたくさんいた為、なんとかやってこれましたが、これが主人と二人きり(子供は別として)となるとうまくやっていけるか不安でなりません。昨日も些細な事で喧嘩して、やはり無理だと思いました。来年は大殺界というのも気になります。やはり私の考えが甘いのでしょうか・・・?

29歳、3歳と5歳の2児の主婦です。今は共働きで、パートをしています。先日、主人の転勤が決まりました。と言っても、来年の3月なのでまだ1年以上先の話ですが・・・。今は私の実家から徒歩3分のところに、マンションを借りて住んでいるのですが、恥ずかしながら、私は結婚前は実家を出た事もなく、結婚してからも、家が近い事を条件で引っ越しましたし、週末は必ず実家で一緒に過ごしています。今回転勤が決まった場所は車で5時間弱かかるとても遠く、田舎の何にも無い所です。もちろん友人もいませんし、行った事...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫も転勤族です。
社宅住まいも経験してます。

私は、「御主人と一緒について行けば何とかなる」なんて甘いことは言いません。
うまくいかないご夫婦も実際にいらっしゃいます。
奥さんがノイローゼになったり、赴任して2ヶ月で夫を残して実家に帰ってしまったり。
単身赴任した夫が浮気するより、奥さんの方が浮気していたとか。
どうしても転勤したくないと言って御主人に会社を辞めさせた人もいます。

ですから、どうなるかはわかりません。とことんまでご夫婦で話し合って、後は成り行きに任せるしかないでしょう。
最悪は離婚になるかもしれません。
だからこそ、ほとんどの奥さんは夫について行くし、それで夫婦の絆を保とうと頑張っているわけです。

それが分かっていてもダメだというのなら、最初から結婚する相手を間違えたとしか言いようがありません。
あなたの考えが甘いのではなく、大殺界であろうとなかろうと、いずれはこうなる運命だった。
なるようにしかならないということでしょう。

Q単身赴任手当もらえないの?

3年前、主人と私の実家近くに家を建て、私と子供が当時の赴任先から戻ってきました。
その半年後、主人に東京転勤の辞令が出ました。辞令が出た当時、長男が幼稚園年長であったため単身赴任とは認められませんでした。
今、長男は小学2年生、実質的に2重世帯生活をしています。主人の東京の部屋の家賃補助はありますが帰省費用や住宅ローンで生活は大変です。
辞令が出た時点で子供が小学生以上なら単身赴任手当てがでたのに・・と聞きました。
このまま何年も実質的な単身赴任状態が続いても、ずっと我が家は単身赴任手当てはもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の制度ですから会社ごとに違います。一般的な回答は無理でしょう。

最近の傾向では、「同じ仕事をしているのに家族構成や住居により報酬が違うのはおかしい」ということで家族手当や家賃補助を廃止してその分を賞与にまわし、成果に応じた報酬という考えが進んでいると思いますので、いずれ単身赴任手当ても無くなっていく方向にあると思います。

逆に会社の制度では認められなくても、交渉して事情を認めてもらい例外的に認めてもらえるような会社もあるかと思います。会社の制度を再度調べて、だめもとで人事部に交渉してみてはどうでしょうか?もちろん会社によってはそういうことをするとマイナス評価になる会社もあるでしょうが、どういう会社かは働いているご主人ならわかるでしょう。

Q官舎って大変ですか?

主人が自衛官で来年の3月に転勤が決まっています。子供が4歳と来年小学校に上がる子が2人います。今は共働きで家賃6万の2DKマンションに住んでいるのですが、転勤を機に専業主婦になるので官舎に住もうか検討中です。官舎は人付き合いが大変とあまりいいイメージは無いのですが、やはり家賃が安いのは魅力的です。ただ、退居の際の費用は数十万円と聞きますが、本当でしょうか?実際、官舎に住まれた方のご意見が聞きたいです。また、もちろんペットは禁止ですよね?暗黙の了解で飼っている官舎も中にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃん付けで統一しているそうです。 友人曰く皆仲が良いと・・・ちゃん付けの統一もどうなんだろう?と思ったりします。笑

私がいた異様な官舎みたいな所に入ると、一挙手一投足を見られており、車を変えれば「どうして変えたの?」ブランド物を持てば「沢山持ってるの?」他にも「昨日は旦那さんと出かけてたけど何処に行ったの?」・・・必ずあるのが「出身」「最終学歴」「旦那さんとの馴れ初め」「結婚の状況(何年付き合ったか)」「今まで付き合った人数」・・終いには「週何回Hしているか」を事情聴取してきます。
うかつに本当のこと言わないほうが良いですよ。
旦那さんの性癖や、昨日Hしただの・・・子供がいない家庭には「こうやって誘いなさいよ」と余計なお世話の下世話な会話で毎日生きてる集団がいる官舎もあります。(2ch見てるとどこも同じみたいでしたけど 笑)

決して脅しじゃなく、実体験を書きました。
でも、いい官舎生活が送れるかもしれませんので・・・ご参考までに

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃ...続きを読む

Q旦那が自衛官でずっと扶養内でパートをしておりました。今月、就労等証明書を提出した際に2ヶ月程、年間1

旦那が自衛官でずっと扶養内でパートをしておりました。今月、就労等証明書を提出した際に2ヶ月程、年間130万を超えてしまった月がありました。
私は130万というのが1月から12月だと思っていたし、どこの月から計算しても130万は超えてはいけないと説明も受けていません。
それで超えた月分の扶養手当の返金を求められ、一旦扶養から外されると言われました。
外されると言われた月に出産をしたのですが出産一時金も返金しなければいけないのでしょうか?
何の説明もなくいきなり外され、返金を求められてパニックと納得がいきません。
分かる方教えていただけませんでしょうか。、

Aベストアンサー

>ちなみに超えたというのは108000円?ではなくその月から
年間計算したら130万超えていたという過去の月です。


うーん月々の収入をみないとやはり具体的なことは
申し上げられません・・。


ただ、質問にある通り

>どこの月から計算しても130万は超えてはいけない


未来に向かって年間130万円をこえないように
注意していかなければならないのです。


1月~12月
2月~1月
3月~2月


・・というようにどこで区切っても年間130万円以内に
おさめなければいけません。


月々108,333円を超えないようにしなければ
ならないのです。


超えた場合、そこで扶養手当は打ち切りです。


超えたのに気付かなかった場合、


(今回で言えば2か月分?)


その2か月分の扶養手当は回収になり、扶養は
打ち切られます。


扶養手当は配偶者は\10,000ですので\20,000回収に
なります。


就労等証明書を見ていないのでこれ以上詳しいことは
言えません・・。


自衛官の旦那さまが会計隊に赴いて説明を受けましょう・・・。

Q単身赴任の場合の住民票はうつしたほうがいいのでしょうか?

 よろしくお願いします。
 夫が単身赴任することになりました。私(妻)と子供は引越しをしないのですが、住民票は夫のみ移す必要があるのでしょうか?単身赴任といっても、県内なので、赴任先には最低限の荷物しかなく、休みがとれれば私たちのところに帰ってくる状況です。
 住民票をうつさないほうが、色々面倒がないようにおもいますが、どうでしょうか?住民税の給料天引きなどの際に面倒なことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#8ですが、補足すると単に生活する日数だけで決めるものでもありません。
長野県知事のように、独身で週末帰るだけであっても、生活の実態があると認められますし(知事は週末帰る所を生活の本拠として住民票をそこにおいています)、家族がいればなおさらです。

あくまで「生活の中心の場」で考えてかまいません。平たく言うと自分の意識の問題になります。家族がいれば自分も含めた家族全体の生活の本拠にしてかまわないのです。

ちなみに行政そのほかの手続き関係で言うならば、家族のところにしておいた方が面倒はないです。
金銭的負担であればどちらでも同じようなものですが。

Q自衛官の夫をもつ家庭の保険見直しについて

自衛隊員とその家族の保険について教えてくださる方、自衛隊の保険に詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします(>_<)

妊娠を気に保険について見直したく、夫は自衛隊での保険のみで一般の保険にはまだ加入していなく、これから一般の保険加入も検討していきたいと考えています。
今現在自衛隊で加入しているものと一般の保険とを無駄なく上手く組み合わせたいと思うのですが、現在加入しているものに無駄はないか、また日々の生活がキツキツなのでなるべく賢い方法を見つけたいと思っているのですが、考えると混乱してしまい(>_<)ぜひ、何かアドバイスをいただけたらと思います!


夫(26歳)私(27歳只今妊娠6カ月)

現在、自衛隊にて入っている保険は、
団体生命保険(エジソン、日本生命) 共に50口。月々1万の支払い。≪夫のみ≫
  
団体医療保険(日本生命) 2口。月々1000円の支払い。≪夫、私≫

団体傷害保険 家族保障タイプ1口。月々980円の支払い≪夫、私、≫
          個人保障タイプ3口。月々1320円の支払い ≪夫のみ≫
                       計2300円の支払い

生命共済 3口。月々3000円の支払い≪夫、私≫ 
     
私のみ、別に簡保生命の、月々6160円の終身保険に加入しています。(入院手術1日5250円保障。通院保障はなし)

夫は、死亡保障だけでかなりの保障額分を入っていると思うのですが、病気による入院、手術等の保障が少ないように感じています。


自衛隊での保険だけで月々16300円の支払いプラス私の簡保生命6160円で、計毎月22460円の支払いとなっています。
これからさらに、旦那の民間保険に加入し、これから生まれてくる子供の学資保険の加入等を考えると、今のままでは厳しく感じています。。


自衛官の保険について自分なりに調べてみたものの、保険について無知でして仕組み等がいまいちよくわかっていません(>_<)          

自衛隊員とその家族の保険について教えてくださる方、自衛隊の保険に詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします(>_<)

妊娠を気に保険について見直したく、夫は自衛隊での保険のみで一般の保険にはまだ加入していなく、これから一般の保険加入も検討していきたいと考えています。
今現在自衛隊で加入しているものと一般の保険とを無駄なく上手く組み合わせたいと思うのですが、現在加入しているものに無駄はないか、また日々の生活がキツキツなのでなるべく賢い方法を見つけたいと思っているのですが、考えると混乱...続きを読む

Aベストアンサー

chimochan様

なかなか返事がつかないようなので自衛官の保険には大して詳しくないのですが
解答させていただきます。

一般的にいえることですが、いま加入している保障の状況を確認いただいたほうがいいと思います。
質問の表記では「支払っているお金」についてしか書かれていません。
これは一般の会社員でも同じなんですが。

ですからまずは今加入している保険で「いくら支払われるか?」を確認してみてください。
これはエジソンでもニッセイでも担当に言えばそれ位はしてくれます。
(なにせ次の保険契約も受注できそうな臭いがしますから・・・(笑))

確認していただくのは。

<エジソンとニッセイ>
1.死亡時の金額
2.入院・手術の際の金額(入院日額と手術給付金の額)
3.入院のさいに日数制限(1入院の日数制限を聞いてください)

<共済組合>
自衛官ですから、防衛省の共済組合に加入されていると思います。
http://www.boueikyosai.or.jp/

共済組合には
1.入院・手術をした際の月単位の限度額
2.入院手術をしたときに、働けない期間の手当て(会社員の健康保険組合では傷病手当金といいます)
3.死亡時の手当て
を確認しください。

公務員の保障は会社員よりかなり充実しているはずなんですが。
ちなみに一般的な会社員の健康保険の例は以下のサイトを見て頂ければ、参考になると思います。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/
http://iryouhokenweb.pvh.jp/iryouhijyougenn/



その上ででは病気になったときはいくら不足するのか?などを考えてみたほうがいいと思います。
これらを自分で確認しておく事で、今後の保険管理がしやすくなるとおもいますし。

また、資料を集めても分からなかったり、ほかに回答がつかなければ、上記項目を教えて頂けばあらためて回答できますので!

取り急ぎ。

chimochan様

なかなか返事がつかないようなので自衛官の保険には大して詳しくないのですが
解答させていただきます。

一般的にいえることですが、いま加入している保障の状況を確認いただいたほうがいいと思います。
質問の表記では「支払っているお金」についてしか書かれていません。
これは一般の会社員でも同じなんですが。

ですからまずは今加入している保険で「いくら支払われるか?」を確認してみてください。
これはエジソンでもニッセイでも担当に言えばそれ位はしてくれます。
(なにせ次の保険契約...続きを読む

Q陸上自衛隊員って転勤させられますか?

以前、友人から紹介された陸上自衛隊員の方(30歳)と
正式にお付き合いするか迷っています。

というのも、私は一人っ子の長女で親元にいるのですが
両親が病気がちなので病院や自宅で看病することがよくあります。

それでちょっと気になったのですが、
自衛隊員って転勤というか、いろんな地域の部署に
行かせられたりしますよね。
そうなると一緒についていかなければならなくなり
両親の面倒も見れなくなります。

以前その自衛隊員の方に私の事情を言わずに
同じような質問をしたのですが
まだ自分は下の身分だしよく分からないと答えられ
話をそらされました。

自衛隊員のことに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いろいろです。
ホントに。説明するのも難しいのですが・・・
私は3回目 同期はずーっと同じ所
または、新隊員配置以来同一駐屯地、同一部隊で定年を迎える人もいますし、3-5年程度で転勤を来る返す人もいます。
中には、ずーっといたいけれど、部隊が無くなってしまう場合もあります。

人にも因りますよ。
何処でも使える人と、そこでしか通用しない人もいます。
そこでしか使えない人を出せないですからね。
いろいろな特別な資格を持った人の集合体が部隊なのですが、何らかの欠員が出来た場合に上級部隊に要求をして探してもらいます。
その人事に対して希望するかどうかです。
部隊長が直接どうするか聞いてくる場合もあります。
(以前、行けと言われて断った隊員がいて、行くかやめるか(退職)どちらかにせよと言われて退職した隊員も居ます。 が、必ず指定された人数は出さねばならず、代わりに他の人が出された。ということもあります)
また、自分が行きたい駐屯地、または、やりたい仕事に対して、希望を申請します(年1回)。
そこに空きが出来れば、行くことが出来ます。

同じ所にいつまでもいると、人間としてぬるくなるんですよね。

部隊によりですが、看護が必要な扶養家族がいる場合は考慮して貰えます。
また、特殊事情申請をすれば同一駐屯地勤務も可能です。
ただし、特殊事情の場合は、昇任も昇級もいりません(普通よりは遅くなる)から、ここで働かせてください。ということですから、あまりお勧めはしません。

その人がどう考えるかでしょうね。
自分のやりたい仕事があって、そこに行くためには転勤やむなしの場合、それを押し殺してあなたと一緒に居るのか。
その他の選択なのか。
彼なら定年は57歳になるはずです。現在は54歳
まだまだこれからの人生を彼はどう考えるかです。

いろいろです。
ホントに。説明するのも難しいのですが・・・
私は3回目 同期はずーっと同じ所
または、新隊員配置以来同一駐屯地、同一部隊で定年を迎える人もいますし、3-5年程度で転勤を来る返す人もいます。
中には、ずーっといたいけれど、部隊が無くなってしまう場合もあります。

人にも因りますよ。
何処でも使える人と、そこでしか通用しない人もいます。
そこでしか使えない人を出せないですからね。
いろいろな特別な資格を持った人の集合体が部隊なのですが、何らかの欠員が出来た場合...続きを読む

Q子なし夫婦 転勤へついていかない妻

私は30代、子有り、女で働いています。

同僚に相談されたのですが、何と声をかけていいかわからずこちらへ相談させていただきます。

同僚は30代前半の男性、子なし、結婚して3年。
その妻、40代後半、契約社員(勤務3年目)
一周り以上歳の離れた夫婦です。

同僚が5月に転勤することが決まりました。
転勤先は飛行機か新幹線移動が必要な距離。
転勤期間は不明(2年以上は確実)、もしかしたら5年以上の可能性もあります。
しかし、妻は転勤先へ着いていかないと断言したそうです。
その理由として、
・数年前に他県から越してきた為、やっとできた友人と離れたくない(趣味をしていてそこで知り合った)
・今の地がおもしろい
・仕事を辞めるのがもったいない

同僚は、今の時代、仕事を辞めるのは確かにもったいないし、
年齢を考えると尚もったいないかもしれなとは思うが子供もいないから夫婦で住みたい。
自分の収入だけでもなんとか生活できる。
ただ、妻の仕事のこともあるから、せめて転勤期間が3年以上とわかったら来てほしい。

それでも妻は着いて行かないそうです。
「妻の言い分もわかるけれど、俺は必要とされてないのかな・・」と寂しそうでした。


私は「離れてしばらくすれば、奥さんも寂しくなってついて行くって気変わりするかもしれないから
今は様子見れば?」と言うのが精いっぱいでした。

と言うのも、こちらの奥様の日頃の話を聞いていると普段から同僚のことは
よく言えば干渉しない、悪く言えばほったらかし、というイメージがあります・・・

奥様は週に最低3日は趣味に通い、帰宅は夜11時~12時。
趣味の日の夫の夕飯は1品作り置きされていて温めて食べるか、自分で作る。
同僚は月に1回程、土曜日も休みになりますがその土曜日も昼間から夕方まで趣味へでかける。
同僚は仕事上、お弁当を持って行きたいが作ってもらえない。
その為、コンビニかお弁当屋さんで買う。
寝室は別。
夫婦生活は誘ってもだいたい断られ、2~3ヶ月に1回。

同僚は夫婦生活に関しては不満は言っていたものの、趣味で遅くなることなどその他は気にしていないそうです。
年が離れている分、うるさく小言を言ったり干渉してこないから楽、奥様とは話も合うから楽しいと。

本人がそれでいいならいいんですが、
私が聞く限り、ほったらかしなんじゃ?と思ってしまいます。
私も夫が年下です。
主人が単身赴任になれば女性関係の心配も出てきそうですし、
もし子供がいない中で、この奥様と同じ環境にいたとしても、
離れた所へ2年以上は行かなくてはいけない、とわかり
主人に転勤先へついてきてほしいと言われたら私だったらついて行くかな、と思ってしまいました。

また、この同僚は去年に半年程単身赴任をしていましたが仕事の都合上1回しか奥様の所へ帰れず、
単身赴任が終わって自宅へ帰った日、奥様は夕飯の準備をして待っていることはなく、
趣味へ出かけていていつものように夕飯が1品、作り置きされていたそうです。


そんないきさつがあるので、奥様は転勤へついて行かず、自分の好きなように生活できる方をとったような気がしてなりません。
かと言ってズバリ
「あなたは必要とされてないんじゃない?」とは言えません。。

他に何かいい言い方ってありましたでしょうか?

奥様からすれば、「亭主留守で元気がいい」ってことでしょうか。
それにしも同僚がかわいそうだな、と思ってしまいました。


この奥様のような方って結構いらっしゃるものですか?
奥様の普段からの行動は私には理解しがたかったので、不満はない、という同僚にも
ビックリしていましたが
私の考えがお堅すぎなんでしょうか?
色々なご家庭があるのでどれが合っている、間違っているとは言えないと思いますが
皆様のご意見を聞きたくなりました。

よろしくお願いします。

私は30代、子有り、女で働いています。

同僚に相談されたのですが、何と声をかけていいかわからずこちらへ相談させていただきます。

同僚は30代前半の男性、子なし、結婚して3年。
その妻、40代後半、契約社員(勤務3年目)
一周り以上歳の離れた夫婦です。

同僚が5月に転勤することが決まりました。
転勤先は飛行機か新幹線移動が必要な距離。
転勤期間は不明(2年以上は確実)、もしかしたら5年以上の可能性もあります。
しかし、妻は転勤先へ着いていかないと断言したそうです。
その理由として...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

こういう話は、双方から聞かないと、そして聞いてもよくわからないものです。

確かに、彼の話を聞くと、可哀想な気もします。今までスルーできたことも、我慢の限界に来ているのかもしれません。しかし、それがどうしたのでしょうか?

あなたには関係の無いことですし、何もできないことです。だから、せいぜい、「それは大変ね~」と、話を聞いてあげることくらいでしょうね。もちろん、二人きりで食事や飲みに行くのは厳禁です。職場の飲み会で隣席となっても、常に他の人とも話をするようにし、二人だけで二次会~なんてしないように、気をつけてくださいね。

確かに、あなたも姉さん女房ですから、その観点から意見を求められたのかもしれませんが、同時に、同情してもらって、気を惹きたいのかもしれませんよね。その可能性は、否定できません。それにあなたは、少々その術中にはまっている感じでもありますね。


お話のような女性は、そう多くいると思えません。他人よりも、つまり伴侶よりも自分が大切なのでしょう。残りたい理由だって、不倫の可能性だってありえますよね。それくらい、異常だと思います。
しかし、くり返しになりますが、それが、どうしたというのでしょうか。
イヤなら、離婚すればよいだけの話です。
私なら、これ以前に相当なケンカ、話し合いになっているでしょうね。そして今回は、そんなに友だちがいいなら、離婚となると思います。今の住まいは賃貸契約解消です。しかし、どうも寄生してるっぽいから、なかなか離婚してくれないでしょうね。それに働いているといっても契約社員ですし、それも3年ですよね…

40代既婚男性です。

こういう話は、双方から聞かないと、そして聞いてもよくわからないものです。

確かに、彼の話を聞くと、可哀想な気もします。今までスルーできたことも、我慢の限界に来ているのかもしれません。しかし、それがどうしたのでしょうか?

あなたには関係の無いことですし、何もできないことです。だから、せいぜい、「それは大変ね~」と、話を聞いてあげることくらいでしょうね。もちろん、二人きりで食事や飲みに行くのは厳禁です。職場の飲み会で隣席となっても、常に他の人とも話をする...続きを読む

Q国家公務員宿舎法(法令の解釈について)

法律の解釈について質問です。

国家公務員宿舎法施行規則
(明渡猶予の申請)
第二十三条  
法第十八条第一項 本文の規定により宿舎を明け渡さなければならない者が同項 ただし書の規定により引き続き当該宿舎を使用しようとする場合には、同項 本文に規定する期限までに、 「その理由」  その他参考となるべき事項を記載した宿舎明渡猶予申請書を当該宿舎の維持及び管理を行う各省各庁の長に提出してその承認を受けなければならない。

(明渡猶予の承認)
第二十四条  各省各庁の長は、前条の申請があつた場合において、 「その理由」 が相当であると認めるときは、法第十八条第一項 ただし書に規定する期間の範囲内で明け渡すべき日を指定してこれを承認することができる。

と条文がありますがここでいう「その理由」が相当と認められる場合の理由とはなんですか?

 自分が考えるに
  子どもの教育 公団出向 家族の病気療養
 だと思うのですが、根拠がありません。

国家公務員宿舎法施行令
(宿舎を明け渡さない場合に支払うべき損害賠償金)
第16条 法第18条第3項に規定する損害賠償金の額は、同項に規定する明渡期日の翌日から明け渡した日までの期間に応ずる当該宿舎の使用料の額(当該宿舎が公邸又は無料宿舎である場合には、これらを有料宿舎であるものとみなして前3条の規定により算定した使用料に相当する額)の3倍(宿舎の貸与を受けた者が、公庫その他特別の法律により設立された法人に使用されるため退職した場合その他の場合でその額を軽減することがやむを得ないものとして財務大臣が定める場合には、その定める期間に限り、1.1倍)に相当する金額とする。

 この条文の「やむを得ないもの」とは、前の質問と同様の答えで OK ですか?

法律の解釈について質問です。

国家公務員宿舎法施行規則
(明渡猶予の申請)
第二十三条  
法第十八条第一項 本文の規定により宿舎を明け渡さなければならない者が同項 ただし書の規定により引き続き当該宿舎を使用しようとする場合には、同項 本文に規定する期限までに、 「その理由」  その他参考となるべき事項を記載した宿舎明渡猶予申請書を当該宿舎の維持及び管理を行う各省各庁の長に提出してその承認を受けなければならない。

(明渡猶予の承認)
第二十四条  各省各庁の長は、前条の申請があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
明け渡す場合と言うのは,本来,すみやかに(1ヶ月以内を一般的に言います)退去しなければならないという状況下を言います。
実務的に一番多いケースが,当該公務員が病気や怪我(交通事故等)で死亡し,その家族が宿舎に入居していて,行く当てがない場合です。
子供の教育その他の都合で当該公務員が家族を残して単身赴任して,家族が従前の宿舎に入居し続ける場合もありますが,これは宿舎に余裕があって,相応の賃料を支払うと認められる制度なので,本件質問とは関係ありません。

Q公務員の引越し費用について

カテゴリー違いかもしれませんが、こちらから質問させていただきます。
このたび、主人の転勤が決まりまして、3月に九州(鹿児島)から北陸まで引越しする事になりました。
それで、引越しに掛かる費用についてなんですが、主人曰く「全て自己負担」と言うんですが、本当でしょうか?
先日簡単な見積もりを出してもらいましたが、車の輸送料など含め、30万くらい掛かります。泣
子供が小さいので飛行機で移動するつもりですが、その交通費なども別に10万以上掛かります。
知人の父親も国家公務員で、以前「引越し費用は全部出してもらえる」と聞いた事があるのですが、(10年くらい前)今は変わったのでしょうか?
どうしても納得がいかず、主人はお金に関してうといので、当てにならず、どなたか詳しい方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

地方公務員の場合は「移転料」などと言う名称で費用の一部を
補填するものがあります。

国家公務員の場合ももちろんあるはずです。名称は不明ですが
転勤を命じられてやむなく転居を余儀なくされた場合、国で
定められた旅費・諸手当(本人および一緒に転居をする家族分も)
があくまでも補填と言う形で出ると思います。

実際に転居してから早くて1ヵ月後くらいに支給されると思われ
ますが、もし可能でしたらだんな様の勤務先に問い合わせをされて
見てはいかがでしょうか?かなりの負担ですので「概算で結構です
のでわかり次第教えていただけないでしょうか?」と。

転居後の諸手当に必要かもしれませんので
各種領収書は大事に残しておいてください。


人気Q&Aランキング