プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際費について

自分、会社の人(部署が違う)、代理店の人2人の合計4人で食事に行ったとします。
1軒目 居酒屋10,000円
2軒目 キャバクラ系 80,000円

これを自分が経費で処理しないといけない場合、
合計90,000円は上司のオッケーが出るとは思えません。同席が超お得意様なら別ですが。

どの様に支払うのがベストでしょうか?
自分の考え→1軒目と2軒目の半分を経費 45,000円
残り45,000円は4人で割り勘

A 回答 (3件)

誰を接待したのですか?


あなたの課への見返り(接待の結果、新たに売り上げ増はいくら期待できるか?)
でも普通の会社は2件目キャバクラは経費承認は困難でしょう。
業界によって違いますが。
2件目は一部経費負担、他部署の経費支払い、残りは割り勘

事後相談で申し訳ないですがと上長に相談したら?
正直に事実をかくさないこと。コンプライアンスに関わることです。
    • good
    • 0

1件目…全額経費



2軒目…経費で落とせそうな金額を経費、残りは2人で自腹。


相手に払わせる!って金額の問題じゃ無くて、印象の問題の方が大きいんじゃないかな?

相手がどういう想いで接待を受けたか?(受けるか?)わかりませんが、負担させられると思って無かったとしたら、接待を受けたと感じないんじゃないかと思います。


キャバクラで8万って延長して…だろ?
延長を期に、ここからはプライベートで割勘でお願いします!って相談してから延長するべきかと思います。

若しくは、経費で落とせないような高級店には行かない!
    • good
    • 0

1軒目は全額交際費で問題ないでしょう。



2軒目は・・超お得意様ではないなら、使い過ぎ。
5000~10000円/人くらいが限界かと。

仮に10000円/人が認められるとすれば、2軒目は4万円だけ領収書をもらい。
1軒目と併せて計5万円を経費処理。
残4万円を各自で自己負担。

キリが良いし、「2軒目も半分経費で持つ」とすれば、代理店も多少は接待された感じも残るでしょう。

ただね、経費処理はともかく、接待は中途半端にしない方が良いと思いますよ。
すなわち、接待をやるならやるで、接待される側の自己負担などナシにすべきです。

また、そう言うのは、会社的にも税務的にも、接待とみなされない可能性もあります。
早い話、仲間内で接待交際費を「小遣いの足し」的に使ってる様なもので。
自己負担を伴う様な接待は、本来、業務の経費とは言えません。

従い、「2軒目の値段(ランク)を下げる」が正しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!