性格悪い人が優勝

人生とは限りある時間を使い切る事ですね?

A 回答 (19件中11~19件)

そうかもしれない。


使い切るという事は、無駄にしないという事ですよね。
だがそれが難しい。
お釈迦さんは次のように言っています。

「百年を汚れて生きるよりも、一日を清らかに生きることの方が優れている。」

一日一日を使い切ることができれば、人生は意義も意味もある大切なものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人生太く短くですね!
まず誰のために自分の人生があるのか?
己のためか他人のためか?
その辺の考え方の出発点が人の人生の行方を左右するのかも…
私も結構無駄な時間の過ごし方をしてるようなので…
いま一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2018/03/03 19:04

>老後の楽しみ・老後の不安・お墓の確保・葬儀費用保険・遺言状などなど



それは人生だろうか?
それが人生だというなら返す言葉はないけれど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

以前何かの質問をさせて頂いた時にお答えを下さった回答の中に、“俺の父親は30代で老後の生活の心配をして、せっせとお金を貯めて入居する老人ホームなどを下見?とかして、無事現在入居しているので、息子の俺としては小心者の父親のお陰で助かってる”などという様な回答をみたことがあります。
人生の先読みし過ぎてる人もいるのは、事実の様です。

お礼日時:2018/03/03 18:15

自分の死を認識できないのだからカウントダウンは無駄であろう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえ誰でも予期してますけど!
だから老後の楽しみ・老後の不安・お墓の確保・葬儀費用保険・遺言状などなど確実に0に向かってる事を知っているのです!
瞬間は認識出来なくても、これらの事を人は考えて生命保険に入るなどしてるのですから、それがカウントダウンを漠然と数えながら受け入れてるんです。

お礼日時:2018/03/03 17:11

初めて見る表現です。

面白いですね。賛同致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

賛同してくださり、嬉しく思います!

お礼日時:2018/03/03 17:04

そういう考え方もある、ということです。



人生のシャッターが降りるとき、俺は力を
出し尽くした、能力の限りに生きた、と
満足して死ぬべきだ。

そういう考え方です。

これが正しいとか間違っている、という
問題ではありません。

どうせ死ぬのです。

どう生きようが、自分の勝手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

犯罪はダメだと思います!

お礼日時:2018/03/03 17:03

他の生物の時間を犠牲にまでして生に固着する生き物のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生きる事に固執しても時間の問題に変わりは無いと思いますけど…

お礼日時:2018/03/03 17:02

違います 自分が願って この世に生まれています 限りある人生を 少しでも 時間を 伸ばして それぞれ 果たす使命を自分の幸せ、他人をしあわせにすることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全ての人が、回答者様が仰られる様な心を持って生きているのでしたなら、世界は平和なんだろうなぁと思います。

お礼日時:2018/03/03 17:00

逆だと思います。


無限にある時間を如何に使うか、の方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間は、どんなに長生きの人でも120年ぐらいしか、生きられない様にプログラムされていまして、病気やその他の事象に遭遇して100年未満で命が終わる方が殆どです。
何かをしようとする選択肢は無限にありそうですが、限られた時間に同時に複数の事をするには限界があります。
生まれた瞬間から刻一刻とカウントダウンは進んでいます。
宇宙の時間は無限でも、一人の人間に与えられた命の時間は、限りなく短く儚いんですよね!

お礼日時:2018/03/03 13:12

そう思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同意して頂きまして、嬉しいです!

お礼日時:2018/03/03 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!